散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

2017-01-01から1年間の記事一覧

キエフバレエ くるみ割り人形

今年のクリスマスはキエフ・バレエの「くるみ割り人形」を観に行きました。ずーーーっと観たい観たいと思っていたのです。イブにくるみ割り人形ってガチでステキなヤツですよ[E:lovely]「じゃあこの後ホテルディナーとか…?」とダンナに聞いたところ「何言っ…

ももいろクリスマス2018エレクトリックワンダーランドinさいたまスーパーアリーナ

今年のももクリは平日でしかもさいたまで1日、大阪で1日という多分地獄のような競争率だったと思うんですが、ダンナはハズレ、私は大阪はハズレて(ダンナはこの日は会議でいけないのが確定していたので私一人でぼっち参戦する気満々で大阪城ホールに近い…

オリエント急行殺人事件

TOHOシネマズ新日本橋で「オリエント急行殺人事件」を観てきました。夜だし人少ないのかなーと思ってたらさにあらず、ほぼ満席。デートに観るのにすごくいい映画ですもんね。 この世界的名作を前にしてあらすじもへったくれもありませんが、まあ要するに名探…

ガールズ&パンツァー劇場版 最終章第1話

新宿バルト9で「ガールズ&パンツァー劇場版 最終章第1話」を観てきました。 最終章は6部編成で、今回はその1話目です。そのためか今作は47分と短いのですよ。しかし❗️先週土曜の深夜1時からの先行上映は ポップコーンと飲み物を買うために長い列に並んでたら…

ギフテッド

TOHOシネマズシャンテで「ギフテッド」を観てきました。 母を亡くし叔父と暮らすメアリーは類稀なる数学の才能に恵まれているが、普通の子供としての生活を大切に思う叔父は普通の小学校に通わせている。しかしメアリーの祖母はそうではなかった。 このシア…

吉祥寺パルコにアップリンク‼️

これは水曜日の画像ですが、紅葉が見頃ですねえ。 画像とは関係まったくありませんが、吉祥寺パルコのB2Fに来年冬、「アップリンク吉祥寺パルコ」という名のミニシアター・コンプレックスが誕生するそうです。いやー、嬉しい❗️これで夏の激暑い時に渋谷の駅…

ジャスティス・リーグ

TOHOシネマズ日本橋で「ジャスティス・リーグ」を観てきました。木曜日で天気が悪くて寒いからかびっくりするほど人少なっ❗️最近この手の大型ヒーロー映画はほとんど新宿で観てたからねえ。日本橋の客層とあわないのかしらん。 地球に散らばる3つのマザー・…

ガールズ&パンツァー劇場版

最近、映画の面白いのが続々と公開されてて、とても追いつかないのです。特に私の好きなアニメが三部作だの映画版だので公開されているのは喜ばしくも忙しく、こんなに見なきゃいけないアニメが上映されるのは初めてじゃないだろうか。 戦車道トーナメントで…

マイティ・ソー バトルロイヤル

TOHOシネマズ新宿で「マイティ・ソーバトルロイヤル」を観てきました。マイティ・ソーのシリーズはあんまり興味がない(という割にはロキ役のトム・ヒドルストンが好きで全部見ているけれど)けども、来年公開の「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」に…

フレンチSAC復活‼️

先日フレンチSACから再営業のハガキが届きましたので、さっそくランチを予約して行ってきました。見てわかるとおり、以前のメニュー構成と同じです。ただ、ランチは魚or肉+デザート+飲み物の2600円と、両方の3000円、スープは別で300円になりました。ま…

バリー・シール アメリカをはめた男

TOHOシネマズ日本橋で「バリー・シール アメリカをはめた男」を観てきました。今度のトムの整形はそりゃあ出来がよくって、若々しい、と言ってもトップ・ガンの時みたいなボーッとした感じではなくて、時を刻んでさらに美しいトムが鑑賞できます。 1970年代…

コードギアス 反逆のルルーシュ 興道

TOHOシネマズ渋谷で「コードギアス 反逆のルルーシュ 興道」を観てきました。どうして最近アニメを観に行くと大雨が降ってしまうの。 自分を棄てた国に復讐を誓う皇子ルルーシュはみつめた相手を思う通りにする力「ギアス」を手に入れ、「目の不自由な妹が安…

アトミックブロンド

TOHOシネマズ新宿で「アトミック・ブロンド」を観てきました。予告で流れてたクイーンの「キラー・クイーン」にやられちゃって。あれ?でも本編で流れたっけ…? 壁崩壊直前のベルリンで、腕時計に仕込まれた機密データが盗まれた。MI6の諜報員ロレイン(シャ…

マイビューティフルガーデン

ココロヲ・動かす・映画館〇で「マイ ビューティフル ガーデン」を観てきました。 赤ちゃんの時に公園に捨てられたベラは無秩序なものが苦手な整理魔なので、無秩序な自分のアパートの庭の植物が恐ろしくて仕方がない。結果荒れ果てた庭になってしまったが、…

ココロヲ・動かす・映画館◯

border="0" /> 先週土曜日にオープンした「ココロヲ・動かす・映画館◯」に行ってきました。 バウスシアター亡き後、電車に乗ってわざわざ都心まで映画を観るのが面倒くさくなって結局見逃した映画というのがたくさんあるので、ミニシアターが再び吉祥寺に開…

ももクロちゃんファンイベントover40

ももクロちゃんのファンイベント、「over40」に参戦してきました。 今年のファンイベントには3種類あり、学生限定の「学生祭り」、40歳以上限定の「over40」、全年齢層対象の「ワンダーランド」です。まあ当然私らはover40なのですが、なんと私抽選では…

劇場版 響け♪ユーフォニアム 〜届けたい想い〜

投票日に台風が来るという大変な日に、しかも平日より早起きして朝一番の上映で、ダンナと新宿ピカデリーの「劇場版 響け♪ユーフォニアム〜届けたい想い〜」を観てきました。雨本降りなのに何やっとんねん。それでも結構な観客がいて、この作品に対するひと…

ダンケルク

ヨーロッパに行ったり実家に帰ったりたまった用事や仕事を片づけたり疲れたりしているうちに観ようとしていた映画が終わっちゃって[E:bearing] 「ダンケルク」は特に、IMAX用に作られており(厳密に言うと日本で監督の意図する映像を観られるのは大阪エキス…

ナミヤ雑貨店の奇跡

井の頭線の電車の中でしか宣伝してないみたいでもっと大々的に言えばいいのにと思っている調布の新しい映画館イオンシネマ・シアタス調布。車で行けるウチから一番近いシネコンなので、さっそく行ってみました。 多摩地区最大のスクリーン数とうたっている割…

garage coffee

サイドウォークイノカシラ、CLAMPに続くご近所カフェ第3弾、garage coffeeです。昨年の夏にopenした時はおにぎりとトン汁しかないよーとかいう噂でしたが、現在はそんなことないよー。

チェコ・スロバキア・ハンガリーの戦利品

今回の旅はかわいい雑貨が多くて色々食指が動いたものの、カードが使えない店も多く、時間もなく、ヘレンドは高価だった。とはいえなかなかいいものが買えたと思います。 ガーネットはプラハの特産品。貴石なのでそんなに高価ではないし、記念に買いました。…

中央ヨーロッパ4カ国の旅 7日目

最終日はプラハガイドツアーと午後はフリータイム。さー、買うぞー‼️ ストラホフ修道院の図書館「神学の間」。「カジノ・ロワイヤル」でロケに使われてました。 さすが世界一美しい図書館と言われているだけある。

中央ヨーロッパ4か国の旅6日目

今日はチェスキークルムロフのガイドツアーの後、プラハに向かいます。ここの建物ってすごくかわいくって、おもちゃみたいだなあ。予報では雨だけど、どうやら大丈夫なようですね。

中央ヨーロッパ4カ国の旅 5日目

今日はベルベデーレ宮殿で絵を鑑賞して、チェコの古都チェスキークルムロフに向かいます。 宮殿宮殿焼き肉のタレ~[E:note]ホントに宮殿で作ってる~[E:note]でおなじみの日本食研「焼き肉のタレ宮殿」を作っている宮殿工場はここをモデルにしているそうです…

中央ヨーロッパ4カ国の旅 4日目

4日目は午前中はシェーンブルン宮殿のグランドツアーと街歩き、午後は自由時間です。 シェーンブルンは2回目なのでパスして1日中自由時間にしようと思いましたが、参加してよかった[E:sign01]前回訪れた時は大広間が修復工事中で、非常に残念な感じでしたが…

中央ヨーロッパ4カ国の旅 3日目

今日はドナウベント地方をめぐり、ウィーンに宿泊します。ブダペストを出発して間もなく。なーんだこのかわいい村は[E:sign02]センテンドレという村で、こう見えても千年の歴史を持つ人気の観光地でもあります。小さな博物館、美術館、画廊、ヘレンドの支店…

中央ヨーロッパ4カ国の旅 2日目

2日目、いよいよ観光スタートです。 画像はハンガリーの大統領府。塀もないし、むきだし…こうも簡単に付近を散策できるとは平和な国なんだなあ。

中央ヨーロッパ4カ国の旅 1日目

ハンガリー、オーストリア、スロバキア、チェコの中央ヨーロッパ4カ国に行ってきました。 ヘルシンキでトランジットしてブタペスト空港へ。そこからバスで40分ほどで今夜の宿、ソフィテル・ブタペストに着きました。まだ現地時間は20時だったので、ゆっくり…

関ヶ原

吉祥寺ヲデオンで「関ヶ原」を見てきました。 言わずと知れた関ヶ原。あらすじなどは必要ないと思いますが、石田三成の義と愛を中心とした群像劇です。原作は司馬遼太郎、監督は「日本のいちばん長い日」の原田眞人。予告もそそられたし、期待して観に行きま…

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」を角川シネマ有楽町で観てきました。 マクドナルドを世界有数のファストフードチェーンにした男、レイ・クロック。この男は何者なのか? ファウンダーとは創業者。でも、レイ・クロックはマクドナルドの創業者では…