散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ジャスティス・リーグ

4c99215a17d4473ebd86cc7845a65d90

TOHOシネマズ日本橋で「ジャスティス・リーグ」を観てきました。木曜日で天気が悪くて寒いからかびっくりするほど人少なっ❗️最近この手の大型ヒーロー映画はほとんど新宿で観てたからねえ。日本橋の客層とあわないのかしらん。

地球に散らばる3つのマザー・ボックス。これを集めると強大な力が得られるとして太古の昔封印されたものだったが、それを宇宙からの侵略者・ステッペンウルフが狙っていた。いち早く危機を察知したバットマンだったが、来るべき戦いのために仲間を集めて対抗することにしたのだが…

気のせいか、「ソー バトルロイヤル」の炎の巨人サーターとステッペンウルフがキャラ被りしているような気がする…デービーーーール!ってビジュアル。

作品群としてはこちらの方が古いのに、権利の問題がいろいろ面倒でもめてる間にマーベルが作品をまとめてアベンジャーズを大当たりさせてしまったので、負けじと(?)ジャスティスリーグの結成となりましたが、いかんせん前段階となる「マン・オブ・スティール」と「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」が暗くて…いまいち盛り上がりにかけてましてね。昔のスーパーマンのイメージからも抜けられないし。

クリストファー・リーブのスーパーマンが大好きで、あの明るい笑顔、田舎で健やかに育てられた素直さや茶目っ気に魅せられて何回もお小遣いをためて観に行ったものですよ。それがヘンリー・カヴィルのスーパーマンにはなくて、重々しく暗い。同じように演じる必要はないけれど、少なくとも私の大好きな彼ではなかったのです。

そして迎えた今作ジャスティス・リーグですが、まあこっちも観てみるかなーくらいの軽い気持ちで観に行ったのですが…あら、どうしましょう、意外にも面白いよ❓

前作2つを見なくても十分話は分かるようにできていますし(その割にはそんなに説明くさくはない)、これから先の展開も面白そうなので、いっちょ観に行ってみてはいかがでしょうかね。

Ccfe8e7b9d6a445b877af89e0f3b06bc

アクアマンのビジュアルだけはちょっと納得しかねるところがありますけど、それぞれキャラが立ってます。特にフラッシュはアベンジャーズにおける新スパイダーマン的な要素があって、なんちゅうかフレッシュな新人風で、ともするとみんなお堅いヒーローなんでいい息抜きになります。ドラマ「ロスト」の登場人物、オタクのハーリーが「フラッシュサイコー!」って言ってたのはこの人のことでしょうかね。X-MENにもフラッシュ出てきますし、アベンジャーズにもクイックシルバーがいます。フラッシュ大人気。私もX-MEN版フラッシュ大好きです。

そしてバットマン役のベン・アフレックですが、今般困ったことになっています。ハリウッドを揺るがしている大スキャンダル、手がけた作品の多くがアカデミー賞を獲得したワインスタインプロデューサーのセクハラを知っていたのに、その後彼を非難するツイートをしたところ、モトカノ(セクハラ・レイプの被害者)が「あんた知ってたのに何言ってんの?」と告発したんで全然ジャスティスじゃないことが明らかになってしまったのです。ベンのモトカノのグィネス・パルトロウもレイプはされなかったもののホテルに呼ばれて危なかったセクハラにあってたことを友人マット・デイモンが「当時ベンから聞いた」と言ったので、「あんたもなんで20年前から知ってたならなんで告発しなかったのよ!」ってことになり、才能がある2人だけに残念ですが、口を拭って映画に出続けることは無理でしょう。となると、せっかく当たった「ジャスティス・リーグ」ですが、次回作からはバットマン役はほかの人が演じることになるかも。まったく[E:annoy]

セクハラという言葉がない時代にOLをやってましたが、ホントに当時のおやじたちはひどかった。飲んでなくても触るし、飲んだら触っていいと勘違いしてるバカ野郎が多かったのです。飲み会の途中で同じ部署の女性たちと怒りで震えたのも1回2回ではありません。でもその時代においても、セクハラをしない男性もちゃんといて、エロおやじからかばってくれたりしたもんです。ベンは自分の彼女がセクハラを受けていたことをグウィネスから聞いても、何もしてくれなかったのか。絶望的な気分になります。(ちなみに、同じグウィネスのモトカレでもブラット・ピットの方はワインスタイン氏のところに怒鳴り込んだ。干されるかもしれなかったのに。)権力に屈する男なんか、ストイックに戦うバットマンの役をやる資格なんかないですからね。