散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年 映画まとめ

今年は右手首を骨折したりムースのあれこれがあったので、出かけられなかったり出かける気にならなかったりして、映画のレビューは33本。観ててもレビューを書かなかったのもあって(「エクスペンダブルズ」「パルナサスの鏡」とか)、だいたい35本というとこ…

スー・グラフトンのシリーズ

何年も前から新刊が出たら即買いし、キンジー・ミルホーンの活躍を楽しんでいたスー・グラフトンのシリーズ。「A」から始まって「R」まできたとたん、ぱったりと新刊がでなくなりました。あれから4年。アメリカではもう「U」まで出ているというのに、いった…

トロン:レガシー

武蔵野ミューで「トロン:レガシー」を観てきました。この年末のクソ忙しい時に映画なんか観ていられないのですが、息子が家でモンハンやるんでちょっと気を利かせて家を空けたんですな(;´д`)トホホ…おかげで正月の買い物がすべて終わりました。そして時間がち…

リプトンティーハウス(銀座)

銀座で映画を観るときはなぜか来てしまうリプトンティーハウス。今発売中の雑誌「フラワーズ」で好評連載中の絹田村子さん著「さんすくみ」(これめっちゃ面白い!)で主人公3人がアフタヌーンティーしてましたね。 たしかに女子率高いんですが、私の目の前…

白いリボン

テアトル銀座で「白いリボン」を観てきました。 第一次世界大戦前。始まりはドクターの落馬事故だった。続いて村の女性の転落事故、納屋の放火、男爵の息子が行方不明に・・・不気味に続く事件に疑心暗鬼になる村人。

アスタ・プルッキネンの木製ベル

外出から帰ってすぐ宅急便。友人Rからでした。「お歳暮ってトシでもないしな~?」と首をかしげながら開けるとこれが入っていました。フィンランドの画家アスタ・プルッキネンデザインの木製ベルです。ますます「???」箱を見ると1枚のハガキが。 どうや…

PIZZERIA GG(吉祥寺)

イヌトモKちゃんとMちゃんがランチに誘ってくれました。「ピザ食べたくない?ピッツェリアGGって知ってる?」「ああ、知ってるよ!中野のお店が移転してきたって?」「評判いいみたいよ」でPIZZERIA GGにケテーイ! 画像は私のチョイスのパルミジャーナ(ナ…

ロビン・フッド

武蔵野ミューで「ロビン・フッド」を観てきました。 12世紀末、十字軍の兵士として従軍していたロビン(ラッセル・クロウ)はフランスとの戦闘中に仲間と脱走したが、瀕死の騎士ロバートと「血の約束」をしてしまいノッティンガムのロバートの父に剣を渡しに行…

最後の忠臣蔵

ダンナと「最後の忠臣蔵」を観てきました。佐藤浩市さん命の上に、仁左衛門さんが特別出演だ!大河ドラマ「太平記」の後醍醐天皇のお姿を見て以来、目がハートになりっぱなしです。あいかわらずステキだったあ~[E:heart01] 赤穂浪士討ち入り後16年。伝令役…

カフェ モンブラン(吉祥寺)

東急の近く、西三条通りに新しいカフェができていました。「カフェ モンブラン」です。今日のお昼ご飯はここだな✨ ==== メニューはこんなカンジ。まぜごはんにしよっか。 セットのサラダ。カボスが付いていますので、ギュギュッとしぼっていただきます。さほ…

デメルのココスツィーゲル

ダンナが飲み会でお土産をいただいてきました。デメルのココスツィーゲルです[E:heart01] ヘーゼルナッツクリームをラングドシャではさんだお菓子です。大事に食べよう。

パンパシフィックホテル横浜 ラウンジ・ソナーハウス(みなとみらい)

火曜日の横浜美術館→美濃吉→ランドマークぶらぶら→そろそろお茶したい、ということで、ゆっくりできるであろうホテルのラウンジがいいのでは?というTちゃんの提案で、ここパンパシフィックホテル横浜のラウンジ「ソナーハウス」へ行きました。 なーんか物足…

11月のビストロ・シュリー(吉祥寺)

先日、イヌトモといっしょにビストロ・シュリーを再訪。ほぼ1か月おきに来てるような気がしますが。 画像はほうれんそうのキッシュ、素晴らしくきれいなソースはビーツです。あいかわらずおいしい~[E:heart01]ちなみにスープはカリフラワーでした。 こちら…

美濃吉ランドマークプラザ店(みなとみらい)

Tちゃんと横浜美術館でドガを鑑賞した後、ランドマークプラザの「美濃吉」でランチ。先日の京都では会席食べなかったので、京都の仇を横浜で討つ…というわけではないのですが、返り討ちにあったような気分です。 画像は一の膳「胡麻豆腐と前菜三種盛り」です…

武士の家計簿

TOHOシネマズ府中で「武士の家計簿」を観てきました。 この映画の原作はずいぶん前に新書版で話題になりまして、私の本棚にも探せばあります。武士の内情、しかも地方の武士となるとどんな暮らしをしていたのかなんて知る余地がありませんので、興味深く読ん…

ドガ展(横浜)

Tちゃんと横浜美術館で大好評開催中のドガ展に行ってきました。 先日のゴッホよりすいていましたがそれでも結構な人出で、特に目玉の「エトワール」は並んで観ましたよ。本などで観るより実物は神秘的でした。なんというか夢を見ているような浮遊感があって…

紅葉の京都2

さて2日目は北野天満宮からスタート。ネットの紅葉情報では「見ごろ」となっていましたが、どうでしょう。 「御土居」は豊臣秀吉が境界と水防のために築いた土塁のことで、その一部がここに現存するのだそうです。ビッグネームのせいかちと高い・・・が、中…

紅葉の京都

紅葉を愛でに京都に行ってきました。・・・といっても今年はちょっと例年より早いみたいで、もう終わりがけでしたが、十分楽しめましたよ。花は盛りに、月はくまなくをのみみるものかは。 画像は東福寺。この通天橋から見る景色はステキなんですが、今日はな…

レオニー

立川シネマシティで「レオニー」を観てきました。 1901年、名門女子大を卒業したレオニー・ギルモアは教師として働いてたが、日本人の詩人野口米次郎と出会い、才能に惹かれ愛し合い子供を授かる。しかし米次郎は突然帰国、その後子供を産み落としたレオニー…

ポール・ボキューズ・ミュゼ(六本木)

せっかく国立新美術館にいるのであるからして、ポール・ボキューズ・ミュゼに行かないと!以前友人Rとディナータイムに来て本当に美味しかったので、再訪したかったのです。ま、大丸にもありますがね。 これはなんと500円別料金のエシレのバター。Tちゃんと…

ゴッホ展 ~こうして私はゴッホになった~

Tちゃんと国立新美術館で絶賛開催中の「ゴッホ展~こうして私はゴッホになった~」に行ってきました。 ゴッホの作品を年代順に展示するという手法は珍しくはありませんが、当時の先生や影響を受けた作家の作品も同時に展示してあり、なるほど彼がいかにして…

ウエストリバーオートキャンプ

ウエストリバーオートキャンプ場で釣りメインのキャンプをするため、やはり前泊でお出かけしてきました。 今日のPキャンは双葉SA、前回と一緒です。ここは比較的静かだし、朝起きて犬の散歩に行くのにもちょうどいいのです。 画像は今話題の鳥モツ煮。B級グ…

knight&day(ナイトアンドデイ)

トム・クルーズ&キャメロン・ディアス主演の超大作豪華アクションラブコメディ「ナイトアンドデイ」を観にいってきました。 予告を観た限りではMIの柔らか版かなー?と思っていましたが、もっとドタバタ喜劇的な。特に前半はあっはっはと笑うシーンが多くて…

仙豆庵(浜田山)

朝起きてボーッとテレビ観ていたら、「ぶらり途中下車の旅」・・・土曜の朝の定番だなあ。今日は井の頭線の旅でした。 その中でこないだモコママと浜田山のそめの近江さんに行ったときにランチした店が!仙豆庵は豆腐を使ったお惣菜屋さん、バニラ豆は2Fにあ…

高ソメキャンプ場に行ってきました

8日金曜日の夜からPキャンして長野県松本市の高ソメキャンプ場へ行ってきました。 中央道諏訪湖SAで泊まろうと思ったのですが、ガソリンがなくなってきたのでその手前の双葉SAで泊まる事に。秋なのでトラックのアイドリングも少なく、周りに乗用車が多かった…

10月のビストロシュリー(吉祥寺)

友人にランチに誘われ、待ち合わせて連れて行ってもらった所がビストロシュリーでした。美味しいから、(・∀・)イイ! キッシュとタルティーヌは9月と一緒かな?じゃ今回はキッシュ食べよっと[E:heart01]アネットってなんだろ?

カフェ・デュ・クレプスキュール(吉祥寺)

今日はお天気もいいし、歩くとちょっと遠い「カフェ ・デュ・クレプスキュール」へ行ってきました。 ムーバス第一小学校西のバス停のすぐ近くの本町ドライクリーニングのお隣を見るとすぐわかります。クレプスキュールって、フランス語で「夕暮れ」「たそが…

ガラスの仮面45巻

今日45巻発売です。即買いです。9歳の頃からずっとです。 そして来月、2ヶ月連続コミック発売という奇跡がおこるのです。ガラカメ暦30年以上・・・こんなことは初めてです。そして今日、桜小路くんがおばあちゃんと同居してるのを始めて知りました。奥が深い…

与勇輝(あたえゆうき)展 (銀座)

モコママからチケットいただいたので、一緒に松屋銀座で開催中の「与勇輝展」に行ってきました。もちろんモコママと一緒ならば着物ですね。モコママは濃紺の櫛押(・・・って言ったっけ?)の紬に小森さんの帯。珊瑚のかんざしでさすがって感じ。私は黒のお召…

9/26釣果

今日のダンナの獲物はメジナとカワハギでした。で、恒例のオトコの料理。まずはお刺身。右がメジナ、左がカワハギです。カワハギはキモを醤油に溶いたので食します。これがウマイ!味付け海苔でごはんとともに巻いて食べると死にそうです。(今ブログを書いて…