散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

紅葉の京都2

Imgp6578

さて2日目は北野天満宮からスタート。ネットの紅葉情報では「見ごろ」となっていましたが、どうでしょう。

御土居」は豊臣秀吉が境界と水防のために築いた土塁のことで、その一部がここに現存するのだそうです。ビッグネームのせいかちと高い・・・が、中の茶店で茶菓の振る舞いがありますので、ま、いっか。

Imgp6587_2

200本の紅葉がある上、三叉の紅葉という大木があるそうなのです。

Imgp6594

わあ、きれい!なんだか修善寺みたいだなあ。

Imgp6601 

三叉の紅葉です。まだまだ美しい。樹齢400年、土塁が築かれたとき既に自生していた計算になるようです。すごいなあ。

Imgp6612

あはは、ねこの足あとがついちゃってる!この上の方もずーーっとついてておもしろかった。

Imgp6614

ここでお菓子とお茶がいただけます。鶴屋吉信の「つばらつばら」に似た感じのお菓子でした。

Imgp6615

うわー、もう来年の干支の絵馬がかかってる。なんかアセるなあ。

Imgp6630

ここからちょいと出て、平野神社に行ってみます。

Imgp6629

ま、当然といえばそうなんですがね。こういうの見ると、ひたすら気を付けようと思いますね。

Imgp6635

すぐご近所です。ここは桜で有名なんですね。

Imgp6638

すごい種類だなあ。知らないのばっかり。いやー、ぜひ春に来たいです。

Imgp6642

なんとかうまく撮れたっぽい。寒桜が咲いていました。さびしい感じのする桜です。

Imgp6636

・・・京都は犬とは来られないです。

Imgp6646

上七軒を通って行きます。知らなかったけどここも花街なんですね。

Imgp6649

雰囲気のある街並み。

Imgp6651

千本釈迦堂に着きました。

Imgp6662

おかめ納豆とかの「おかめ」って、ここの観音様発祥なんだって!(・oノ)ノ知らなかった~!!ちょっとWiki読んでみてくださいよ!

Imgp6654

ここの本堂は国宝です。応仁の乱でも焼けず、洛中で最古の建物らしい・・・が、内部に折り畳みテーブルや奉納のお酒なんかが置いてあったりして、なんだか「町内のお寺さん」という親しみやすいのです。柱についた槍の跡なんか、みんなが指を突っ込んだのか、つるつるになっていました。

Imgp6664

西陣を通って晴明神社に到着。2年前来たときはゆっくり見られなかったので、今日はおさらいというかんじでしょうか。

Imgp6667

なんでここ、来るたびに工事しているのでしょう?

Imgp6668

あれ?こここんなに整然ときれいだったっけ?それにあのモモは向かって左側にあって、左の銅像はなかったような気がするよ?っと話しつつ銅像の裏を見たら、やはり新しいものでした。

Imgp6676

そのあと、大徳寺へ。この金毛閣が、例の千利休銅像が飾ってあってその下を秀吉が通るの通らないのでおおもめにもめて結局切腹させられちゃったっていう建物ですね~?観光タクシーの運ちゃんがお客さんに説明してたのを立ち聞きして「おお~ここか~!」と感動。

Imgp6684

ここさー、ああしちゃいかん、こうしちゃいかん、はいっちゃいかん、拝観謝絶、ってちょっと小うるさいんだよね・・・。

方丈は国宝で、唐門は聚楽第の一部だったものでもちろん国宝、庭園も小堀遠州作、とそれは素晴らしいものばかりなんですが、なにせ説明が長くて・・・ここだけでかなりの時間を使ってしまいますので、時間に余裕のない方は気を付けましょう。

Imgp6717

大徳寺には多くの塔頭(たっちゅう)があり、それぞれに素晴らしい歴史がありますが、これまた多くが「拝観謝絶」。その中において、ここ高桐院(こうとういん)は細川忠興ガラシャのお墓を見せてくださる貴重な塔頭です。

Imgp6705

千利休が「この灯篭、日本一!」と言っていたもので秀吉が欲しがっていましたが、死ぬ前にさっさと忠興に譲ってしまった灯篭。まー、モメてることですよ。

サライネス著「大阪豆ゴハン」の中で「灯篭の世界にもポルシェとかカウンタックみたいなのがあるらしいで」とありましたが、これなんかランボルギーニ

Imgp6693

JRのCMにもでてたんだねえ。

Imgp6708

細川家のお墓。

Imgp6720

ちょっと疲れたので、参道にある「カフェ ドゥ モン」で一休み。大徳寺納豆のはいっているカヌレが名物みたいだったけど、栗のタルトとカフェオレを味わいました。

このあと、トラブル発生!ま、京都に行くたびにいろいろあるんですが、今回は乗った京都駅行きのバスが大回りした上に四条河原町と駅前の渋滞で時間がギリギリになっちゃって、新幹線のホームまで走った走った(;´Д`A ```お弁当も、おみやげも買えなかったよう。゜゜(´□`。)°゜。ドライブ気分で楽しかったんだけど、やっぱバスはあてにならないね。次回の教訓としましょう。

以上、歩きまくった京都の紅葉旅行でした。