散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

お花の京都に行ってきました 2014

Image_63 井の頭公園で観ればいいものを、何故か京都にお花を観に来ました。だって京都楽しいんだもーん とはいえ、こんな桜のピークに清水寺など行ってしまうと大変なことになってしまいそうなので、ダンナが頭をひねってルートを考えてくれました。 で、スタートは妙心寺です。大徳寺と並ぶ禅の大寺院だそうで、退蔵院という庭園で有名な場所があるんだって。 Image_64 ものすごい広大さ∑(゚Д゚) Image_65 Image_66 Image_67 大徳寺はなんとなくしっとりしたイメージがありましたが(大徳寺納豆のせいではない)、簡素な感じ。 Image_68 石田三成の菩提を弔うために建てられたお風呂など見学しましたが、なんでお堂とかじゃなくてお風呂・・・?そういえば相国寺にもお風呂があったな。雰囲気似てるかも。禅寺ではトイレもお風呂も修行の場なので厳しく作法が決められているそうです。お堂だと角が立つのでお風呂のようにデイリーに使用するものを作って使用する事でいつも心に留められるようにした・・・のかな? Image_69 妙心寺塔頭のひとつ退蔵院。 Image_70 おおー、すごいしだれ桜!なんでも現住職のおじいちゃんが「ワシは花咲か爺さんになるぞ」と50年前植えたそうですよ。お見事! Image_71 Image_72 Image_73 Image_74 Image_75 ゆっくり堪能したい庭園です。 Image_76 日本最古の水墨画で国宝「瓢鮎図」があります。「ひょうねんず」と読みます。そういえば絵も鯰。なんで「鮎」って書くのかな? Image_77 特別拝観と聞いたら行かねばならぬ。大法院。信濃松代藩真田幸村の姪が開祖だという関係で、同じく松代藩の臣であった佐久間象山のお墓があるんだそうですが、わかりませんでした。ちなみに大法院というのは姪御さんのおじいさんの法名。綺麗な庭園ですが[E:camera]NGでした。 Image_78 人が多いのなんのと言うけれど、綺麗ならやっぱり行ってみたい。というわけで嵐山の天龍寺へ。 Image_79 Image_80 Image_81 Image_82 Image_83 まさに百花繚乱!眼福眼福[E:happy01] Image_84 春のお山はキレイだな。 Image_85 昨年嵐山は桂川が氾濫して大変な被害が出ました。偶然私たちがイタリアに旅立つ日でしたが、Twitterで画像をみてショックを受けました。川沿いのお店には閉店した所もポツポツあり寂しいですが、本当によく復活してくれたなあ・・・ Image_86 ホテルに戻る時間が近づいたのですが、今日最後に東寺へ。 Image_87 わあすごい綺麗! Image_88 入ってみたかったけど、10分前に閉場していました[E:crying]ゴルゴの帝釈天、ハマりすぎ! Image_89 ホテルの部屋の真っ正面に京都タワー。小学生の頃母、伯母、弟と京都に初めて遊びに来て登りました。当時立命館の学生だった従兄も一緒だったっけ。 Image_90 Image_91 Image_92 Image_93 Image_94 ここに来ると絶対五山坊の鉄板焼きに行ってしまう。やっぱり美味しい〜[E:lovely] Image_95 そしてガラにもない事をしたのであった[E:coldsweats01]オリジナルカクテルはお酒弱い私にも美味しく飲めました。 明日へ続く!