散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

お花の京都に行ってきました 2014 2日目

Image_44 さて2日目はなんだか雲行きが怪しいので、京都文化博物館で「光の賛歌 印象派展」を鑑賞することにしましたが・・・すごい人!やっぱ印象派ってすごい人気なのね〜。 今回の展示は水辺の風景を中心に集めていますが、こう観てみるとターナーって時代を先取りしていたのねと実感します。 Image_45 京都文化博物館旧館は元日本銀行京都支店だそうで、ストロボ使わなければ撮影OKということでした。なんかハリー・ポッターのロケ地みたいな雰囲気です。 Image_46 ピアノの調律をしたばかりなので弾きこなししてました。 Image_47 六角堂のすぐそばなので、ちょいと立ち寄り。 Image_62 鯉が花びらを食べていました。 Image_49 風爽やか〜 Image_50 木屋町をぷらぷら歩き。 Image_51 方角を変えて先斗町も歩く。ここで昼ごはんを食べることにしました Image_52 Image_53 Image_54 Image_55生パスタ&炭火グリル らんまん」さんでロブスターランチ。ぜいたくだ。女性シェフがロブスターを持って来て「今からこの子を調理させていただきます」と挨拶してくれるのはありがたいのだけど、「この子」って言うな〜!食べづらいだろ〜。・゜・(ノД`)・゜・。 そしてロブスターパスタは前菜が出てから1時間以上待ったよ!すごく美味しかったけどいくらなんでも遅すぎやしないかい?そして結構な値段なのにコーヒーも付いていないってどんだけ殿様(いや、京都だから宮様か?)商売ですか。結局パスタの食事に2時間半かかっちゃいました。急ぐ旅の人にはオススメできません。 このあと四条に出たのでダンナが誕生日にプレゼント買ってやろうか?と言ってくれたので、お言葉に甘えてゑり善さんのウインドウで帯を見ていたらダンナが無言で立ち去ってしまった・・・ Image_56 イッキに時間が無くなったので、駅近くの西本願寺へ。ここは全てが巨大で、桜の一本もなく清々しい。 Image_57 ここや知恩院は男っぽい。 Image_58 あ、やっぱりあった!おめでとう(^ ^) Image_59 Image_60 Image_61 西本願寺伝道院は思いがけずレンガ造りでなんとなくゴシックな香りもしますね。公開時間は終わっていてちょっと残念でした。 このあと京都駅で蓬莱の肉まん買って帰ろうと思ってたんですが、お昼のパスタがこなれてない上にすごい行列だったんで諦めました。東京駅で利休の牛タン弁当買って帰るからいいんだもーん! やっぱり京都楽しいなあ。次回はお買い物ツアーを計画したいものですな<ダンナ。