散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

釣果 8/27

今日のダンナは本当はアマダイをゲットするため釣り船に乗ったのですが、まあ渋い結果でして。しかしトラギスとカイワリが釣れました。カイワリはアジの仲間で、釣り人には「アジよりウマイ」と評判なのだそうです。 アマダイとカイワリはお刺身に。先週釣っ…

Ryu(千駄木)

在京中の九谷焼作家・東さなぼさんといっしょに晩ご飯。ほんとは違うお店の予定でしたが、大雨が降って中央線が徐行になるほどだったので・・・といっても千駄木に着いた時点では小雨でしたが・・・ギャラリー猫町から歩いてすぐのRyu(リュウ)でいただくこ…

千駄木 露地

東さなぼさんの個展の帰り、前から気になっていたイタリアン「千駄木 露地」に行ってきました。写真の腕が悪くてせっかくの「露地」が真っ暗になっちゃいましたが、こんなんじゃないんですよ~! HPではコジャレてキーンとした感じを受けましたが、入ってみ…

東さなぼさんin猫町銀座

九谷焼作家・東さなぼさんの個展が谷中のギャラリー猫町さんで開催ちう~。さっそく行ってきましたよ。 いい作品はちゃっちゃと売れてしまうので、お気に入りの作品を確実にゲットするためには初日に行かなくては。で、今回かわいい猫の室内楽の置物をゲット…

釣果 8/20

最近戦績がいいような気がする今日のダンナの釣果は、でっかいマダイとヒメっていう魚。でっかいアジは貰いもんだそうです。ヒメは煮つけと南蛮漬けに、真鯛はヅケと刺身で、アジはナメロウと刺身でいただきました。 南蛮漬けは漬かるのを待てずに結構食べち…

コクリコ坂から ☆☆☆

「コクリコ坂から」をダンナと武蔵野ミューで観てきました。「ゲド戦記」で痛い目にあっているので、2人で「あんまり期待しないで観よう」と覚悟して行ったわりにはなかなか楽しめたのでびっくりしました(失礼!)。 賄い付きの下宿屋「コクリコ荘」の長女・…

ツリー・オブ・ライフ ☆☆☆☆

立川シネマシティで「ツリー・オブ・ライフ」を観てきました。ここってあまり段差がないので前に人が座るとちょっと苦しいのです。そして前列の方はイスが低くて、ヒールのある靴だと足首がちょっと痛くなります。 CMを見ただけで観に来ると、肩透かしを食っ…

揖保の糸 庵 (赤坂見附)

先週木曜日、モコママに誘われてこの灼熱のなか着物でお出かけ・・・ι(´Д`υ)アツスギ・・・しかし身に着けてみるとそこまで激しく暑くないもんだなあ。ホントは暑いけど。34℃だけど。 そしてランチにモコママは赤坂見附の駅ビル、ベルビー赤坂の中の「咲かせ…

蜻家AKIZUYA(三鷹)

最近お気に入りのラーメン屋「蜻家(あきづやと読みます)」にダンナと行ってきました。今日は塩とんこつラーメンチャーシュー乗せ。スープは全然脂っこくなくて、クリーミー。綿は細めで少し硬めにゆでてあります。チャーシューも厚切りでふんわりと柔らかく…

今日の釣果 8/13

今日は大漁でした。 特にワカシ(ブリの子供)が何本も!あと小さめのマダイ2匹、大きいサバ3本。とてもうちだけでは食べきれないので、ご近所におすそわけしました。 我が家ではサバはシメサバにして、ワカシは刺身とオリーブオイルで焼いたり。マダイは刺…

文化勲章受賞作家の競演

モコママから「文化勲章受章作家の競演」のタダ券をいただいたのでお出かけなんですが・・・まさか着物じゃないですよね?と聞くと 「絵を見る時はお草履の方が疲れないでしょ?」 うーん・・・足は疲れないけど暑さで全身が疲れますが・・・34℃なんですが…

釣果 8/6

今日のダンナの釣りはシブシブだったらしく、獲物はアジとカワハギ。なので西友で泳いでいたサーモンをゲットして、先週のマダイの頭を解凍して兜煮に。しかし3か月ぶりに食べるカワハギの刺身&肝はウマいね!うちでは味付けのりにご飯をのっけて、カワハ…

セミの抜け殻

うーん、背景にピントがあっちゃってますね・・・ 最近朝でも暑かったりするので5時半から散歩に出ていますが、今日だけで3つ綱渡り脱皮を発見しました。最近涼しかったからセミの幼虫も様子をうかがっていたのかな? まだ夏は始まったばかりなので(?)ツク…

カフェ・デュ・クレプスキュール復活!(吉祥寺)

ガラスの仮面の新刊も発売されたことだし、震災後しばらく休業していたカフェ・デュ・クレプスキュールに行ってみたら復活していました! ただ用事を済ませてから寄ったので2時過ぎ。ランチタイムはフツー2時までなので、今日のところは話題のチョコレート…

ローズベーカリー(吉祥寺)

丸の内でちらっと見かけたことのあるローズベーカリーがアトレにオープンしたので、行ってみました。 なんだかデパートの屋上のジュースバーのようなそっけないインテリアなのですが、紅茶プラススコーンというと過剰にイギリスっぽかったりする中でかえって…

久しぶりの釣果

昨日、5月6日にダンナが左足膝陥没骨折&十字靭帯はく離骨折というたいへんなことになってから3か月ぶりに釣行復活でした。 神様もさすがに3か月の我慢がかわいそうだと思召したのか50センチ弱のマダイが釣れたので(メジナも大漁)、マダイとメジナの刺…