散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

揖保の糸 庵 (赤坂見附)

Img_1362

先週木曜日、モコママに誘われてこの灼熱のなか着物でお出かけ・・・ι(´Д`υ)アツスギ・・・しかし身に着けてみるとそこまで激しく暑くないもんだなあ。ホントは暑いけど。34℃だけど。

そしてランチにモコママは赤坂見附の駅ビル、ベルビー赤坂の中の「咲かせ鮨 花回廊」をチョイス。池袋店には行ったことあるので、いいんじゃない~?と思ってたら・・・無い!カルチャースクールになってる!で、先日買い換えたばかりのiphoneで検索したところ、食べログに光る「閉店」の文字・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

ま、赤坂にはランチする所なんて星の数ほどあるわけで、ベルビーの中にもいいお店はあるんですよ。気持ちを切り替えて揖保の糸庵(いおり)ベルビー店にはいってみました。

画像はランチメニューの揚げなすと揚げ出し豆腐。安い!750円!山盛りサラダとヒジキとおからの煮物、そうめんとごはんが付いています。暑いので、ごはんはいらないからその分そうめんを増量してほしかったです。全体にしっかり目のあじつけですが、大汗をかいているのでこれくらいの塩分の方がいいのかも。

Img_1360 自宅に揖保の糸を常備している私としては、さすがそうめんのゆで具合はまことにGOOD!食べたりない気分でした。

お店のしつらえもすがすがしく、家が近くだったら他にも沢山あった美味しそうな冷たいそうめんメニューを制覇したいなと。赤坂見附、なかなかこないのが残念だなあ。

ただ、やはり効率優先なのか、めっちゃ空いてるのに詰めてお客さんを座らせるのはどうかと思います・・・