散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生誕110年 東山魁夷展

さて今日のシメは「生誕110年 東山魁夷展」です。ボナール見に行く時には会場の外までしかもたっぷりグッズのレジ行列ができていたので、遅い時間の方がいいかなと後回しにしました。まあちょっと正解、もっと遅い方がよかったのかもしれません。というか空…

ピエール・ボナール展

ランチの後は大江戸線で六本木まで行って国立新美術館で開催中の「ピエール・ボナール展」へ。結構な混雑ぶりでしたが、煽り文句の「いざ、『視神経の冒険』へ」てなんだろ❓とLet's go。珍しくイヤホンガイドも借りました。そのイヤホンガイドがボナールが飼…

ル・クープ・シュー

カールラーションを鑑賞した後はランチです。こないだ友人Rと来たら満席で入れなかったので、出直しです。魚介のお菓子仕立て。サーモンをベースにしたタルタル風で、噛むとプチプチ食感が楽しい[E:delicious] ミックス野菜のスープ。これはニンジンがベース…

ポール・ラーション展

大学時代のルームメイト、Tちゃんと「カール・ラーション スウェーデンの暮らしを芸術に変えた画家」を見に行きました。今日はこの後国立新美術館にも行きますのでサクサクとね。 カール・ラーションは言うまでもなく偉大な画家のひとりですが、19世紀末のス…

ビリオネア・ボーイズ・クラブ

新宿武蔵野館で「ビリオネア・ボーイズ・クラブ」を観てきました。ここは素晴らしい映画がかかるけどどこから観てもホントに見にくい。今日は前の座席に男性がいなくてラッキーでした。 1983年ロサンゼルス。偶然金持ち名門校の同窓生ジョー(アンセル・エル…

ファンタスティック・ビースト 黒い魔法使いの誕生

TOHOシネマズ日比谷で「ファンタスティックビーストと黒い魔王使いの誕生」を観てきました。 黒い魔法使いグリンデルワルド(ジョニー・デップ)が脱獄した。ダンブルドア(ジュード・ロウ)に特命を受けたニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)…

ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲

TOHOシネマズ日本橋で「ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲」を観てきました。しょっぱなから笑いっぱなし、ほっぺたが痛くなっちゃいますよ。 G12開催を控えたイギリスでサイバー攻撃が頻発、現役スパイの情報が漏れて引退したスパイに探らせることに…

仄暗き能

六本木のライブハウスでお能[E:sign03]シテの武田宗典さんはFacebookでつながっていて直々にお誘いいただいたので、いいお席で見ることが出来ました。感謝感激。しかもライティングにこだわり、「仄暗い」照明で観るという趣向です。 ライブハウスって想像通…

一条ゆかり展

中学時代からの親友AとGと一緒に弥生美術館で「一条ゆかり展」をみてきました。 一番最初に自分で買ったコミックスはなんだっけ。たぶん一条ゆかり先生の「9月のポピィ」です。私の子供時代は先生の作品がいつも一緒。「砂の城」は最終回ですごい衝撃を受け…

ボヘミアン・ラプソディ

TOHOシネマズ新宿で「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。 この映画は何としてもドルビーアトモス&TCXかIMAXで観たかったのですが来週の木曜日までなので慌てて観に来たのです。もっと長く大画面上映するべき。ついでに言えば、一緒に歌ったり踊った…

日本民藝館

ここは日本民藝館。Tちゃんの息子さんがこの辺の高校に行ってて、今日は懇談会が中途半端な時間にあるのでランチとかで時間を潰したいそうなのです。ちょうどスケジュールも空いているし、着物で行ってきました。ここ前から来たかったんだよねえ。

吉例顔見世大歌舞伎

イヌトモのモコママと歌舞伎を観てきました。今日の着物は紫の江戸小紋、中村勇二郎作に、帯はこないだGINZA SIXのOKANOさんで買った博多。ちょっとオスマシな感じできめました。 「お江戸土産」は常陸の国から行商できた女2人がたまの贅沢だから、とお芝居…

高知に行ってきました 2日目

2日目は朝市をひやかしてから駅前でレンタカーを借りて室戸岬まで行きます。 この朝市すごく有名なんですね。信じられないほどのお店がものすごい長さで連なってて、しかもみんな魅力的な品物で、食指を抑えるのが大変[E:sign03]旅行中でなければいっぱい買…

高知に行ってきました 1日目

ももクロちゃんの高知ライブが当たったので、四国初上陸です。私ゃ福岡出身だっていうのに…

ヴェノム

TOHOシネマズ新宿で「ヴェノム」を観てきました。明日からここのDolby ATMOSやIMAXはフレディ・マーキュリーの映画「ボヘミアン・ラプソディ」に占められてしまうので(当然観ますがね)、封切1週間も経たず大画面系がなくなっちゃうので急いで観に来たのです…

英国展

新宿伊勢丹で催された「英国展」に行ってきました。ものすごい大盛況でしてな、はじめに土曜日行ってみたら立つスペースもないくらいで大変でしたので、とりあえずお目当てのスコーンだけ買って、そのあと平日にもう一度出直す始末。いやほんと、このスコー…