散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

吉例顔見世大歌舞伎

21dfd2ae0a23488687e38c805ec458c1

イヌトモのモコママと歌舞伎を観てきました。今日の着物は紫の江戸小紋、中村勇二郎作に、帯はこないだGINZA SIXのOKANOさんで買った博多。ちょっとオスマシな感じできめました。

「お江戸土産」は常陸の国から行商できた女2人がたまの贅沢だから、とお芝居を見て、そのあと役者さんに会ってポーッとしちゃう話。わーかーるーわー。推しが目の前に来たらなんでもしちゃうよね~。

「素襖落」はお使いに行った太郎冠者がお酒を勧められ、どんどん飲んで調子に乗って酔っぱらって踊りを踊ってお姫様に素襖(着物。昔はとてもとても高価だったので褒賞としてよく用いられました)をいただく話。松緑さん、メイクが出オチなんですけど[E:coldsweats01][E:sign01]この人の顔は悪役もいいし、こういうコミカルな役もいいよねえ。愛され顔ですよ。

十六夜清心」は長い舞台の一部ですので、できれば筋書きを買うか事前に調べておけば筋がわかりやすいと思います。開き直った人間はこわいよ、うん。

また、この舞台では右近さんが清元デビューなんですって。若々しくすがすがしいいいお声じゃないですか~[E:heart04]何故二刀流に挑戦したのかは存じませんが…若い声っていいわね[E:lovely][E:heart01]