散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

六月大歌舞伎

E42382bf34814a4982ed2abb9e923dee

イヌ友のモコママが抽選で歌舞伎座の一等席の半額チケットが当たったということなので、一緒に六月大歌舞伎夜の部を見に行ってきました。

今日の着物はサーモンピンクの象山生紬の単。友禅染で着物着物してるのであんまり着ないんだけど、こういう時はいいね。

夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)は住吉神社の鳥居前から始まります。人情物なので語りが多くてちょっと眠気が私を襲いますが、それでも何と言っても今日の見どころはこの人、琴浦役の中村米吉さん[E:lovely]昨今「かわいすぎるお女形」と有名で、かわいいたれ目と何と言ってもあの声[E:sign01]男の人ではないみたいな可憐な声の持ち主なのです。ご本人を見るとまあたれ目ちゃんではありますがそんなに細っというわけでもなく、フツーな25歳の若者ですが、男の人の声じゃないんですよ。雲の絶間姫見たかったわ…

巷談宵宮雨(こうだんよみやのあめ)は夏らしく怪談ものですが、コメディー仕立てになってて笑う笑う[E:happy01]中村芝翫(ちょっと前まで橋之助)が老人の破戒僧役できったないのですが動きもセリフ回しもユーモラスで。ちょっと志村けん入ってる。そして尾上松緑がやるなあ~と感心しました。迫力ある動き、ものすごい目力、悪役なのに憎めないかわいらしさ。芝翫に「なんだよ、目ばっかぎょろぎょろさせやがって」(( ´∀` ))と言われ「うるっせえな、ぎょろ目は親譲りなんでえ[E:sign01]」と言い返してるのが笑えた~。

ただひとつだけ残念だったのは、歌舞伎座の地下で売ってるお弁当…高いけどやっぱりあんまり美味しくない。せっかくだったら新宿でなだ万買って、丸ノ内線で来ればよかったなあ。