散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの仮面45巻

今日45巻発売です。即買いです。9歳の頃からずっとです。 そして来月、2ヶ月連続コミック発売という奇跡がおこるのです。ガラカメ暦30年以上・・・こんなことは初めてです。そして今日、桜小路くんがおばあちゃんと同居してるのを始めて知りました。奥が深い…

与勇輝(あたえゆうき)展 (銀座)

モコママからチケットいただいたので、一緒に松屋銀座で開催中の「与勇輝展」に行ってきました。もちろんモコママと一緒ならば着物ですね。モコママは濃紺の櫛押(・・・って言ったっけ?)の紬に小森さんの帯。珊瑚のかんざしでさすがって感じ。私は黒のお召…

9/26釣果

今日のダンナの獲物はメジナとカワハギでした。で、恒例のオトコの料理。まずはお刺身。右がメジナ、左がカワハギです。カワハギはキモを醤油に溶いたので食します。これがウマイ!味付け海苔でごはんとともに巻いて食べると死にそうです。(今ブログを書いて…

Tea clipper ティークリッパー(吉祥寺)

紅茶の好きなモコママといっしょにお茶をする場所、今回は「ティークリッパー」でケテーイ!実はここ、私がハタチくらいの時、友人Aと来たことがあるのです。あの時は大きなテーブルでチーズケーキとアッサムをいただいたようなきがする・・・。当時はプチ…

秋が来た!

いったいどうなってるのか理解しがたいが、どうやら昨日から秋らしいです。ヒガンバナが植え込みの影にひっそりと咲いているのをみつけて、しみじみと秋の訪れを感じます。 水辺のカメを見ていたら、よじ登ってこようとしました。もうすぐキミたちともしばら…

9月のビストロシュリー(吉祥寺)

先日近くに用事があったので、ビストロシュリーを再訪してみました。お昼時なのでほぼ満席・・・やっぱり人気がでてきたのね・・・。今回はカウンターに案内されましたが、目の前でガレット焼くところを見られて楽しかったです。 画像はビーツのポタージュ。…

琵琶湖 湖畔の旅3

今日は長浜方面を攻めてみますよ。画像は長浜城です。中は歴史資料館になっていますが、当然ワンコNGです。ま、いいや、ってんでこのあたりをぶらっとして、長浜の街に向かいました。 2011年大河ドラマは「江~姫たちの戦国~」ですので、ここが浅井三姉妹の…

琵琶湖 湖畔の旅2

雨はあがったものの、どんよりした琵琶湖の空。今日はどこに行くのか・・・ダンナの考えつき次第です。それにしても、いい砂浜。暑い時は湖水浴がたのしそうですね。

琵琶湖 湖畔の旅1

今日から5日間、キャンピングカーで琵琶湖周辺のキャラバンです。定位置に小五郎しかいないのが寂しいですが、盛り上げていきましょう!

トイレット

「トイレット」を観てきました。荻上監督、いつもの味付けです。慣れた味付けはほっとするもんです。 ママが死んだ。残されたものは小ばかにした目で僕を見る大学生の妹、パニック障害で4年間外出していない兄と、ママが死ぬ前にママが日本から呼びよせたば…

カラフル

久しぶりに映画を観ることにしました。「カラフル」です。なんとなくこの画像にひかれて・・・というわけではないんですが。 ある魂が「抽選」に当たり、もう一度生きた身体に「ホームステイ」することに。その身体とは、服薬自殺で命を落とした中学三年生の…

秋保温泉に行ってきました

今日は平日ですが、実はムースとの最後の思い出作りのためにダンナは休みを取り、キャンプに行く予定だったのです。それが休みを取ってからムースが急変してなくなってしまったのでキャンプはやめ、温泉でゆっくりしてこようかということになり、急遽秋保温…