散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

Tea clipper ティークリッパー(吉祥寺)

0925_005

紅茶の好きなモコママといっしょにお茶をする場所、今回は「ティークリッパー」でケテーイ!実はここ、私がハタチくらいの時、友人Aと来たことがあるのです。あの時は大きなテーブルでチーズケーキとアッサムをいただいたようなきがする・・・。当時はプチロードの地下にあったのですが、子育てしていた間に閉店してしまい、大変残念な思いをしていました。復活は実に嬉しいことです。

さて、復活した店舗ですが、ハモニカ横丁不二家のお向かい、オシャレな洋服やさんの2階です。狭い木の階段を登っていくと、小さいけれど天井が高く、開放的かつ落ち着いたステキな空間が。他にお客さんはだれもいなかったので、ひとつしかないテーブル席に陣取り、モコママはミルクティーとマロンロール、私はウバのミルクティータルトタタンをオーダーしました。

ポットに「ムジカ」って書いてある・・・堂島ムジカかあ。関東で見るの久しぶりです。

0925_004

モコママのミルクティーはポットサービスでない代わりにデカイ!かなり美味しかったらしく、「いいお店に連れてきてもらった、今度お友達も連れてこよう」と何回も繰り返してました。

私のウバは、お店の奥様が「かなり渋みのあるお茶ですのでね、渋かったらお湯を足しますから」とおっしゃっていたとおりかなり渋い・・・画像を見てわかるとおり、色もかなり濃いですし・・・こんな渋いウバは初めてだ・・・(≧ヘ≦)というか茶葉がふんだんに使われすぎのような気がしますが・・・お湯を足してもらおうかなと思ったのだけれど、お客さんが次々と入ってきたのでやめておきました。

タルトタタンはいかにもホームメイドなカンジで、ほのぼのとしたお味。粉モノが好きな私はクセになりそうです。

渋いだのなんだのいいましたが、それを補って余りあるお店の雰囲気のよさ。次回はウバはやめてモコママのタップリミルクティーをオーダーしようっと。