散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

2013-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

深夜の弁財天。毎年お詣りに来ます。よいお年をお迎えください。

オニカサゴちゃんの温泉

久しぶりにアハハと笑ったオニカサゴ温泉。小五郎は私が映画とか観て泣くと、バリバリ顔を引っ掻いて「泣いちゃダメだよ〜‼️」って言ってた。あんまり泣いたら小五郎から怒られちゃうからね。

小五郎を荼毘に付しました

21日の寒い寒い朝、深大寺動物霊園で小五郎を荼毘に付しました。準備のため抱き上げたこーちゃんは、死後硬直が解けて柔らかく、まるで生きているようでした。長患いしたわけではないので毛もツヤツヤと柔らかくて、再び悲しみがドッと押し寄せました。

小五郎が虹の橋へ…

大切な大切な小五郎が急死してしまいました。泣き暮らしています…10歳半の短い命でした。

築地に行ってきました

モコままがこないだ食べた築地のお寿司屋さんが美味しかったと自慢するので、連れて行ってもらいました。そういえば築地って生まれて初めてかも[E:dash]ここは場外のはしっこなんですが、ローソンにつきじ近富さんが食い込んでるよ?。

REDリターンズ ☆☆☆☆

REDリターンズをTOHOシネマズ府中で観てきました。これはまあ、前作の復習は要らないか?でも前作面白いので見ないのもったいないので、是非ともDVDなど借りて見た方がいいかと。今回はブルース達に差し向けられた刺客としてイ・ビョンホンが出演しています…

上方舞を観に行きました

私の通っている着付け教室では、地唄舞も先生がいらして教えてくれています。と言っても運動音痴の私には無縁な世界…でも見るだけなら!ということで深川江戸博物館で行われた「上方舞 ふじの會」に行ってきました。私の先生が踊るので、なんだかドキドキ[E:…

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE をTOHOシネマズ渋谷で観てきました。これって前作はTVの特番で見られたのに、今年は映画になっちゃったのでお金を払って観に行かないといけないの。よほど好評だったようですね…でもまあ、面白かったから許す。またもや…

梅の花 吉祥寺店

和裁を習っていたのですが、先生が引退されるので生徒・元生徒で先生を囲んでお疲れ様会を催しました。落ち着いておしゃべりしたいので、梅の花の吉祥寺店の個室を取りました。今日のドレスコードは着物。黒地にグレーの大きい格子に白いマーガレットの花模…

チャイ・ブレイク(吉祥寺)

朝の散歩中、どうしてもミルクティーが飲みたくなったのだけれど、缶じゃやだなあ…ということで、チャイ・ブレイクさんに寄ってテイクアウトすることにしました。犬連れなので申し訳ないのですが入り口で「テイクアウトお願いしまーす」と声をかけて。わざわ…

オペラを見た後にイタリアン?

オペラを見た後にはレストランで食事もいいのだけれど、昨日釣って帰ったお魚が残っているので、ダンナがシャカシャカっとムツでアクアパッツァを作ってくれました。黒ムツの方が美味しかったとダンナは文句をつけていましたが、これはこれで淡白で美味しい…

トリノ王立歌劇場 日本公演

トリノ王立歌劇場の日本公演「仮面舞踏会」を観てきました。生のオペラって高価いので観ることはないんだろうな〜と思っていましたが、最近ライブにこっているダンナがチケットを取ってくれましたT^Tですんで、お着物は大島の一張羅と牛首紬に紅型染めの袋帯…

赤ひげ

私の通っている着付け教室と前進座さんは浅からぬお付き合いなので、今日は浅草公会堂での「赤ひげ」千秋楽にお仲間と行ってきました[E:heart01]黒澤映画で有名なこの作品ですが、前進座さんもこの演目を20年以上演っているだけあって素晴らしい舞台でした。…

ココログついにアップデート!

ココログが7カ月以上ぶりにアップデートされました(T_T)長かった…不具合をメールで指摘して、認められたのが6月始め。時間がかかりますとは言われていたものの、まさかそれから半年近く待たされるとは夢にも思わなかった…。いやー、スッキリしました!これで…

紅葉の京都に行ってきました 2013 その2

2日目は醍醐寺からスタート。今日も一日頑張って歩かなければ…

紅葉の京都に行ってきました 2013

今年も京都に紅葉を観に来ました。ダンナによると今回は「清水寺などの超メジャーな場所ではないけど紅葉の名所と呼ばれる場所」というコンセプトで回るってことになってるらしい。ダンナトラベルさんは日程がタイトだからなあ…イタリアに続きやな予感…でも…

アート&ライフイン昭島

アート&ライフin昭島にウチの着付け教室も参加したので、お手伝いに行ってきました。と言っても、何をするわけでもなく、ビラを配ったりちょっと説明させていただいたりするだけでして、せっかく素晴らしいお弁当を用意していただいたのになんだか申し訳な…

カフェ・デゥ・クレプスキュール再訪

> ランチタイムが終わっていたので、いつも通りガレットを。しかしここって来る度にお料理の内容が違う…美味しいけど。最近またシェフが変わったそうなのです。どうか定着してまたステキなランチが食べられるようになりますように(^人^)

黒ムツは美味

ダンナはこの秋から深場に挑戦しているのですが、今日の釣果は素晴らしい!黒ムツという私ら一般庶民にはなかなか高価で食べられないお魚が釣れたのですよ〜[E:good] 早速いろんな料理でいただきましたが、なんといってもアクアパッツァが最高!今までのお魚…

ターナー展

ごはんの後は上野の東京都美術館に行ってターナー展です。映画のダブルヘッダーはしたことあるけど、美術館のハシゴは初めてだ…モコまま忙しいからねえ…「英国最高の巨匠、大回顧展!」という謳い文句通りターナーの学生の頃の作品から最晩年のものまでを順…

ねのひ(丸の内)

三菱三号美術館に行った後はお昼ごはんなのですが、せっかく着物でお出かけなので美味しい和食が食べたいというモコママのリクエスト。だったらということで美術館からも近いねのひに予約を入れておきました。 まずは食前酒で乾杯[E:heart01]美味しい梅酒だ…

三菱一号館美術館名品選 2013 ー近代への眼差し 印象派と世紀末美術ー

「三菱一号館美術館名品選 2013 ー近代への眼差し 印象派と世紀末美術ー」に行ってきました。長い。いつもここの美術館はテーマが面白くて感心するのですが、今回は収蔵品の中からテーマを決めて行われるものとなっています。特に私が今回注目したのはルドン…

自衛隊クッキー

着付け教室のお仲間に、ダンナ様が自衛隊のヘリのパイロットという方がいて、ダンナ様からのおみやげなんだって。d(*´▽`*)b ベリーグッチョ♪

ジャイアン弐(田無)

今マイブームのラーメン。田無の「ジャイアン弐」ラーメン鶏750円。まー、こってり鶏スープはトロットロで!でもギトギトもしていないの。鶏肉好きの私にはたまらない。最近は注文する時タマネギみじん切りを抜いてもらってます。ホントは近所の「AKIZUYA」…

またまた高ソメキャンプ場に行ってきました

またまた高ソメキャンプ場に行ってきました。が、いつも通りキャンプ場に行く前に寄り道します。今回は甲斐善光寺ではなく、善光寺です。久しぶりだなあ〜!まだ義父が存命中だったから、16年ぶりくらいかな?

フレンチSAC2周年

> 私のお気に入りのお店フレンチSACが2周年記念でスペシャルディナーコースを企画してくれたので、ダンナと一緒に行ってきました。席に落ち着くなり、富上マネージャーが「ディナータイムにお見えになるの、珍しいですね」そうですね(^_^;)ランチタイム専属…

イタリアに行ってきました 7日目ローマ→日本

いよいよ最終日ですが午前中は観光です。あーあ、せっかくの五つ星ホテルなのに寝に帰るだけだったあ!もったいないのでロビーの画像をUPしておきます…

イタリアに行ってきました 6日目 ローマ

今日はいよいよローマフリータイム。楽しみというか恐ろしいというか…急かされている訳でもないが、8:30にはもう出発ってどんな強行軍Σ(゚д゚lll)最初は「聖テレジアの法悦」を見にサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会へ。ホテルの近くなので助かり…

イタリアへ行ってきました 5日目ヴァチカン・ローマ

お名残惜しいですがフィレンツェとお別れして今日はローマへ向かいます。どうでもいいけど朝ごはん7時でバス集合7時40分ってタイトすぎませんかね、JTBさん?食堂7時ぴったりにしかオープンしなかったんで、念のため並んじゃいましたよ。案の定、私の後に来…

イタリアに行ってきました 4日目フィレンツェ

今日の午前中はいよいよウフィツィ美術館だ!ガイドさんも付くし、はりきって行きますよ~!! ホテルのそばにあるサンタ・マリア・ノヴェッラ教会・・・の裏っかわ。世界最古の薬屋さんがあることでも有名ですが、以前ダンナの会社の人にここの石鹸をもらっ…