散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンママちゃんと呼ぶ猫のそっくりさん

チェシャネコのように上から目線のこの子。時々会う子ですが、会社ネコの「ヤンママちゃん」と同じ柄です。 ヤンママちゃんは、まだ半年くらいなのに妊娠出産して会社の人を驚かせ、結局子育ては上手くいかなくてみんなでがっかりしました。そのあと愛護団体…

春だからもうすぐお別れ

この頃やっぱり春なんだなあ。日も長くなったし、夕方ゆっくりめに散歩に出てもあんまり寒くない。 この冬はご指導に従ってカモさんたちに餌をあげなかった。それでも子供やお年よりはぼちぼちあげていたみたいだけど、ま、それくらいは勘弁してやって欲しい…

エリザベス・ゴールデンエイジ

TOHOシネマズ府中で「エリザベス・ゴールデンエイジ」を観ました。 いずれも芝居達者ばかり。衣装やアクセサリーは豪華だし、ロケ地は重厚。眼福眼福。

アカデミー賞

おめでとう!ティルダ・スウィントン助演女優賞! 「コンスタンティン」のガブリエル役は素晴らしかった。天使は中性というけれど、それならばこの人以外誰がやれるの?ってくらい印象的。 「ナルニア国物語」の白の女王は、登場したときにハッとするような…

篤姫

NHK大河ドラマ「篤姫」がやっとおもしろくなってきました。 たぶん大学生のとき「天璋院篤姫」の文庫本を買って、何度も読んでいました。たしか今もどこかにあるはず。それだけに今回のドラマ化は永井路子さんの「山霧」以来、すごく嬉しかったし、楽しみ…

箱根へ行ってきました

キャンプも寒くて行けないし、それじゃ、ってんで箱根に優雅な日帰り旅行としゃれこもうと、いってきましたよ。しかしまさかこんな展開になるとは夢にも思わなかった2人であった・・・ 朝家を出るときに、まず困ったのが服装。東京は暑いらしいが箱根は最高9…

新顔ちゃん

この子、最近よく見る新顔ちゃんで塀の上からニャーニャー呼んでる。 塀の上なら小五郎もわかんないので吠えないし、ちょっとかわいがったりして。 なんにしろ、金曜の散歩は気楽でいい。

今年初カメさん

まだ2月だっていうのに、もうカメが甲羅干し。明日はあったかいらしいけど、週末はまた寒くなるらしいよ?2度寝なんかしないのかな?ちょっと心配。

潜水服は蝶の夢を見る

大泉OZで「潜水服は蝶の夢を見る」を観てきました。うちのめされるとはこういう感情のことをいうのでしょうか。でも気持ちいいKO・・・ 教養アリ・イケメン・センス・モテモテ・仕事スゲエ。ひとつだって達成するのはたいへんなのに、これ全部持ってる信…

ボクたち、なかよし!

おしりに手をかけています。小五郎はムースが好きで好きで仕方がない様子。でも、ムースはそんな小五郎を「ウゼえ」と思っているらしい・・・悲しい片思いです。男同士だけど。 それにしても、きれいにまるーくベッドメイクしています。うちではこれを「ムー…

お雛様ついにゲット

例のごとく吉祥寺をプーラプーラしていてパッと目に入ったのがこれ。 「おばあちゃんの玉手箱」で雛飾りのコーナーにおいてありました。ここのお店、外見はこだわっていない(失礼!)ようなのですが、置いてあるものはどれもぬくもりのある、ずっと大事にし…

牢名主さま

後光が差してます。勝手にクッション使ってます。そしてねぐせ。なんかえらそうです。カメラに目線くれません。

謎の鳥

散歩中、明らかにハトではない鳥がガサガサ近くを徘徊していたので、撮ってみました。 カワラヒワ? そしてこれは・・・ウグイス・・・?てか、ピントが建物にあっちゃってて、残念なことになっていますな。

tatinのチーズケーキ

トリミングに連れて行った帰り、吉祥寺をパトロールして帰ることにした。吉祥寺シアターの前のタイルの道を通っていると、基地バーとかGiliとかあって、なんだ~こっち方面か~探したぜ~とか思いつつプーラプーラ。 気がついたらtatinの近くまで来ていたの…

嬉しい義理チョコ

今日はバレンタインデー。ダンナが会社で貰ってきたチョコレート、ピエール・マルコリーニ!キタコレー! で、嬉しさの余り一粒ソッコー食べてしまって、ふたで隠して写真撮影・・・ 激ウマ!OLの皆さんありがとう。しかしお返しどうしよう。3倍返しって、…

Yucca(ユッカ)

この寒いのに犬たちが「散歩!散歩!」と騒ぐし、借りたDVDの期限が今日までだし、重い腰を上げて散歩をしたあと、用事を済ませて吉祥寺ではピカイチのカフェ・Yuccaでお茶。 吉ぱんをやってた人が作ったカフェだって噂だけど、ホントかどうかは知らない。で…

4ひきのねこ

「moi」のお隣は有名な「4ひきのねこ」という花屋さんです。ディスプレイそのものが美しい。 看板犬もいて、おりこうにお客さんを出迎えてくれます。ああ、うちの小五郎もこれくらいおりこうさんだったらいいのに・・・飼い主の不徳のいたすところですな・・…

moi(モイ)

「サンク・プリュス」のとなりにオープンした北欧カフェ「moi」です。西荻から吉祥寺にお引越ししてきてくれました。待ってたよ! カフェの手前は雑貨スペースになっていて、ここもまたイイカンジ。

サンク・プリュス

神宮前の「CINQ」の姉妹店が昨年11月に吉祥寺にでき、これで遠くまで遠征しなくてもよくなって嬉しい今日この頃。「サンク・プリュス」です。 雑貨カタログなどでも有名なこのお店、私の好きな北欧系とか、シンプル系の雑貨が盛りだくさんで「ここにあるも…

subLime

井の頭公園内の「subLime」に行ってきました。朝ご飯を食べてしまったので、遅い時間がいいかなとランチタイムぎりぎりで行ったらば、ほとんど貸切状態でした。ちょっと恥ずかしい。

梅が咲きました

ちらほらと咲きましたよ。ただし、この一本だけやたら気が早いらしく、他の梅の木はつぼみがついた程度です。 明日からまた雪だってことですが、梅に雪なんて、オツじゃないですか。

再びカルジェル

アップにすると指ってなんだか怖い。 ということで、再びカルジェルに挑戦です。前回爪が伸びて耐えられなかったんですが、聞いてみると爪の長さはあとからやすりで削ればOKということなので、実験したいと思って。 クリアをベースにしてつま先にピンクのグ…

ラスト、コーション

TOHOシネマズ府中で「ラスト、コーション」を観てきました。例によってプレミアシートですが、満席!しかも「三丁目の夕日」みたいな年齢層で、わたしなんか今日は超若手でした。 いや~、トニー・レオンかっこいい~!彼を見るだけでもお金出す甲斐があるっ…

梅、ほころび中

梅の接写がうまくいかなかったので、ムースがプルプルする寸前の画像で失礼。 梅、やっぱりもうすこしかかりますね。

アメリカン・ギャングスター

マイカル武蔵野ミューで「アメリカン・ギャングスター」を観てきました。上映時間約3時間。でも中身がぎっちり詰まってて、サクサク話が進むので、あっという間でしたよ。 きっちり地味なアフリカ系アメリカ人ギャングと、だらしないS××中毒の白人刑事。ホ…

雪積もった!

朝起きてダンナがイヌを庭に出しておしっこさせてたので、「そと寒い?」と聞いたら、「さむいどころじゃないよ、見てみなよ」みてみたら雪積もってる!ああ、日曜でよかったあ。これじゃ、会社いけないよ。 「ブログのタネに散歩して写真撮っといで」という…

レンブラントの夜警

テアトルタイムズスクエアで「レンブラントの夜警」を観にいきました。 コスチュームプレイは大好きで、役者さんも流石な演技だし、筋書きもレンブラントの「夜警」という絵の謎にせまる・・・ていうくすぐる内容で、いいんですけど・・・舞台劇は苦手なんで…

こけし屋のアップルパイ

西荻窪に本店のあるこけし屋さんは、吉祥寺の東急B1にもケーキショップがあります。 アップルパイ、ホールで1050円です。安いな。3人家族なので、2回分とれますよ。そして美味い!あっというまに平らげちゃいました。特に息子はそうとう気に入ったらしく「…