散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

篤姫

2 NHK大河ドラマ篤姫」がやっとおもしろくなってきました。

たぶん大学生のとき「天璋院篤姫」の文庫本を買って、何度も読んでいました。たしか今もどこかにあるはず。それだけに今回のドラマ化は永井路子さんの「山霧」以来、すごく嬉しかったし、楽しみにしていました。

が、篤姫の子供時代はあまり興味ない・・・

今日やっと篤姫(今日はまだ改名していないので於一)が島津斉彬の養女になって島津邸に移るシーンでした。着物もゴージャスになって、いや眼福。

それにしても最近の大河ドラマって民放っぽい演出するのね・・・幾島が登場するシーンなんか、「大奥」の浅野ゆう子みたいだったし。こういうのが昨今の流行なのかな。