散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

2008-01-01から1年間の記事一覧

京都に行ってきました4 その2

さて胃の具合もいまひとつですが、駅ビルのドラッグストアでガスター10を買って二人で飲んで、気合入れて出発! 駅前からバスに乗って上賀茂神社に行く予定でしたが、途中下車して晴明神社に立ち寄りました。 岡野玲子著「陰陽師」は全巻もってるんだよね~い…

京都に行ってきました4

ダンナの足もだいぶよくなってきたし、受験生もいるので正月は旅行はできないということで、一泊で京都に行ってきました。 まずは今日の宿のホテルグランヴィア京都に荷物を預けて、嵯峨野の大覚寺へGO! 昔習ったことがよみがえってやっと自分にとって意味を…

今日は楽しいクリスマス~

画面ではよくわかりませんが、ふたりともサンタさんの服をきています。

タテル・ヨシノ銀座店

Tちゃんと恒例の忘年会。去年は「レカン」に行きましたので、今年は新進気鋭のお店に行ってみようよ!ということで「タテル・ヨシノ」の銀座店へGO! 実はRからもここに誘われてて、私の知らないところでタテル・ヨシノ旋風が起こっているのか!?とびっくり…

ホテル西洋 レペトワ

Rが上京したので、銀座でディナーヽ(´▽`)/ ホテル西洋の中のフレンチレストラン「レペトワ」に行ってきました。 web予約するととってもお得だというプランです。まずは前菜「マグロ赤身のマスタードとシラントロ ガーリック風味焼き バルサミコヴィネガーと…

トロピック・サンダー

秋になって・・・ってもう終わりだけど、大人向きの面白い映画が出回るシーズンですなあ。 というわけで「トロピック・サンダー」を観てきました。もう、最高。アカデミー賞あげましょう。 この映画、どっからはじまったのかあれっ?と思っちゃいます。とい…

ブルースカイカフェ

井の頭公園の中に、新しいカフェ・・・というよりコーヒー屋さんができました。「ブルースカイコーヒー」さんです。 ただ、ブログを通じて店の宣伝をするということは自分のやり方ではないそうですので、ここでは私の近くのコーヒー屋さんということでのご紹…

カフェ・ドゥ・リエーヴルのガレット

この頃Rの影響か、ひたすら美味しいガレットが食べたい。ということで、久しぶりに井の頭公園内の「カフェ・ドゥ・リエーブル」に行ってきました。 このお店、オープンしてから何回かマイナーモデルチェンジしてて、外装やメニューや会計の方法が変わったり…

井の頭公園の紅葉

今まさに紅葉のピークかも。すごくきれいです。 ダンナはようやっと退院し、現在は家の中や職場では松葉杖なしでよちよち歩けるようになりましたが、公園を散策するのはまだ無理な状態なので、この紅葉は楽しむことができません。かわいそうにね。

マニーのガレットリア

オタンジャディス・クレープリーはもう20年以上のお付き合いになるし、なにしろRが大好きなのでしょっちゅう行ってますが、もう一店マニーがお店を出したので敵情視察です。てか、去年のはなしだっちゅうの。Rに「下見に行ってくる」と言った手前、行っと…

バンク・ジョブ

渋谷のシネマライズで「バンク・ジョブ」を観てきました。 イギリス人は「ああ、早くシャワー浴びてビール飲みてえ!」というところを「早くシャワー浴びて紅茶飲みたい!」というし、「早く帰って屁ェこいて寝な!」というところを「家に帰って紅茶でも飲め…

ロンロンの本屋さん閉店

ロンロンの2Fの本屋さん・弘栄堂さんが閉店しました。待ち合わせでずいぶんお世話になりました。

僕らのミライへ逆回転!

「僕らのミライへ逆回転!」をシネマライズで見てきました。 平日午前中のせいか、はたまたもうすぐ上映が終わってしまうせいか、観客は私を含めて5人・・・寂しい。しかーし!この映画かなり笑えるので、声を出さずに大口を開けて笑うというテクニックが必…

彼が二度愛したS

「彼が二度愛したS」を観てきました。観客が私を含め8人しかいないのにも関わらず、出てくる出てくるスターキャスト。 ユアン・マクレガー、ヒュー・ジャックマン、ミシェル・ウィリアムズ、マギー・Q、そしてシャーロット・ランプリング!信じられん。 さ…

私の宝物

信じられない!町山智浩さんのポッドキャスティング「町山智浩のアメリカ映画特伝」で私のメールが読まれたので、記念品としてご著書をいただきました!しかもサイン入り・・・! 感無量です。

ブーリン家の姉妹

「ブーリン家の姉妹」を観てきました。 アン・ブーリンのお母さんの深イイせりふ。「ギャーギャーわめかなくても男性に言うことを意のままにする極意をフランスで学んでおいで」おお、私だって学びたい。 賢い姉娘アン(ナタリー・ポートマン)は一族の期待を…

アートピクニック2008

「アートピクニック2008」という催しが昨日から開かれていました。 井の頭公園はいつにもましてすごい人出で、公園の外には駐車場難民も現れていました。 あさみちゆきさんも野外ステージで出演されたとか。そりゃ混むわな。

まつげパーマ

まつげパーマ(アイラッシュというのか?)をかけに御殿山の「si:na(シーナ)」に行ってきました。画像は入り口のドアがきれいだったので・・・ 実は1ヵ月半ほど前、初めてまつげパーマかけに他のサロンに行ったのです。私のまつげってば超下向きで、ビューラ…

もう冬みたい

今日は最高気温16度。ちょっと肌寒かったらしい。

ダンナ骨折!

先週金曜日の朝、ダンナがすべって転んで右足首を脱臼骨折しました。2箇所ボッキリ。整形外科の先生が「ハデにやりましたね~」と感心するほどです。 で、今日手術して、無事終わりました。術後のレントゲン見てびっくり。何本ボルトはいってんの?おもわず…

イーグル・アイ

「イーグル・アイ」観てきました。 コピーショップで働いていたジュリー(シャイア・ラブーフ)が帰宅すると、なぜか部屋が武器・弾薬だらけ。そこでケータイが鳴り「30秒でFBIが到着する、逃げなさい」と指令が・・・

榛名湖に行ってきました

私ばっか遊びに行ってずるいとダンナに思われたのか、急遽榛名湖にドライブに行ってきました。普段こういうときは私のオンボロ軽で行くのですが、今年はうちに受験生がいるせいでキャンピングカーを使う機会がグッと減ってしまい、バッテリーがあがってしま…

特別展 源氏物語の1000年

横浜美術館に「特別展 源氏物語の1000年」を観にいってきました。 やっぱ日本文学科卒としては押さえとかなきゃいかんでしょ。と言うわけで、大学の同級生Tちゃんと行ってきたわけですが、平日なのに10時にはすごい行列。源氏ってすごい人気なのね~(゚…

梅の花 吉祥寺店

息子がグルメ番組を観つつ「オレ、こういう個室の和食の店、記憶がねえなあ~」と言いました。小さい時は行ったことはあるんですが、すっかり忘れてるんだなあ・・・ということで、早速一番身近な「梅の花 吉祥寺店」に行ってきました。 ダンナが豆腐があま…

ゲット・スマート

「ゲット・スマート」観てきました。めっちゃおもしろい! ひとりで観にいったのでおおっぴらに笑うことができず、歯を食いしばってがんばりましたが、ふきだしてしまった・・・ アクションはすごいし、キャストもいいし、アン・ハサウェイ頑張ってる。マジ…

ボブちゃんさようなら

近所のボブちゃんが突然、肺炎で亡くなってしまいました。まだ6歳!ムースの一番仲のいいコで、いつもにこにこ、ほんとうにかわいいコでした。 奥さんが憔悴してしまって、話しながらポロポロ泣くのがまたつらい。明るい、ユーモアたっぷりな奥さんなのに・…

宮廷画家ゴヤは見た

久しぶりに大泉のTジョイで「宮廷画家ゴヤは見た」を観てきました。ここってポイント制度も廃止したし、今時インターネット予約もやってないアナクロなシネコンです。系列の新宿Tジョイではやってるみたいなんだけど、なんでここではやらないのかな?椅子も…

容疑者Xの献身

「容疑者Xの献身」をマイカル武蔵野ミューで観て来ました。 レディースデイですがゆっくり観たかったので、ゴールドクラスで観たんですが、サイテーですね。ゴールドクラスのウリである専用サロンの売店はいつも空いておらず、結局普通の売店に延々と並び、…

渋谷→表参道→六本木

今日はRと一緒に大爆走高カロリーの日。いいんだもーん!美味しいもの食べてどこが悪いヽ( )`ε´( )ノ というわけで、最初は2人の超オキニイリ「オ・タン・ジャディス」のランチ。Rはシードル、私はオレンジジュースで、まずはサラダから。

アイアンマン

むさしのミューで「アイアンマン」を観て来ました。 これは珍しい、職人系ヒーロー。天才発明家にして軍需産業2代目CEOの超セレブであるトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は新兵器のデモ実験場所であるアフガンでテロリストに拉致され、洞穴で新兵…