散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

イーグル・アイ

Photo イーグル・アイ」観てきました。

コピーショップで働いていたジュリー(シャイア・ラブーフ)が帰宅すると、なぜか部屋が武器・弾薬だらけ。そこでケータイが鳴り「30秒でFBIが到着する、逃げなさい」と指令が・・・

Photo_2 よくあるパニック・アクションですが、アクションが迫力とリズム感があってGOODです。ただ、なんだかどっかで見た様なシーン連発で、もやっとします。

たとえば、街のあちこちの監視カメラで追われるシーンは「エネミー・オブ・アメリカ」にそっくりだし、犯人が××なところは「アイ・ロボット」みたい。

何がなんだかわからないうちにどんどん主人公達が巻き込まれていく過程は面白く観られたんですが、さて主人公達が知恵を働かせて動くシーンはというと、少なすぎてちょっと欲求不満気味です。

野暮を承知で書くと、あの爆発や墜落でどーして2人とも大怪我しないの~?私だったら死んでるよ。あ、そうか。数多くの国民から選ばれた2人だから大丈夫なのか。ってそうなのかい?選ばれた2人だって、フロントガラスめちゃくちゃに割れたのを浴びたら顔に傷ぐらいつくだろ~?とかアクションシーンでしきりに考えてしまいました。

あと、名優ビリー・ボブ・ソーントン!なんだよあの演技!気ィ抜いてんじゃないよ!こういうカルい映画(とはいえ製作・総指揮スピルバーグだが)に出るのがイヤだったのかい?ロバート・ダウニー・Jrを見習うように。