散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

崖の上のポニョ

マイカル武蔵野ミューで「崖の上のポニョ」を観てきました。 この映画について多くは語りたくない気分になりました。まるでモンスターペアレンツの物語をみているようです。 観ている途中、隣のあかちゃんが泣き出しました。赤ちゃんは泣くものだし子供用の…

聖(セイント)☆おにいさん

今ハマッているのがこのマンガ。「聖(セイント)☆おにいさん」です。 パンチパーマみたいな髪型の人がブッダ、長髪がイエス。このふたりの聖人は、立川の安アパートをシェアして下界で休暇を満喫中という設定です。ブッダはきれい好きのしっかり者、シルク…

ダークナイト

武蔵野ミューで「ダークナイト」観て来ました。 クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、アーロン・エッカート・・・何本映画が撮れるかなってほどの主役級勢ぞろい。さすがはマーヴェル…

タパス&タパス

久しぶりに涼しいので、吉祥寺パトロールでも出かけるか・・・とウロウロ。お昼ごはんはスパ吉で・・・と思ったら閉まってるんで、東急裏のタパス&タパスに入りました。ここって、ランチタイムはドリンクバーがついてるんだよね。 カルボナーラです。ドリン…

京都に行ってきました3 その2

さて2日目は宇治方面へ。まずは「黄檗山萬福寺」から。始祖の隠元禅師が明から招かれた僧侶だったからか、はたまた代々中国人僧侶が住職様だからか、ものすごい中国風です。 「山門を出ずれば日本ぞ茶摘み唄」という歌が掲げられていまして、まったくその通…

京都に行ってきました3 その1

急にダンナの休みが決まり、日・月で京都に行ってきました。お盆休みのピークを越えてるので、人が少なくてラクでした。 さて、初日は大原方面です。修学旅行で来たはずなんですが、まったく思い出せない・・・よっぽどおしゃべりに夢中だったんでしょうかね。…

オ・タン・ジャディス・クレープリー

ごめんR!がまんできずにオ・タン・ジャディス・クレープリーに食べに行っちゃったよ・・・でも暑かった・・・渋谷の坂を登ってる時ちょっと気が遠くなりかけちゃった。 今日のランチはマッシュポテトとひき肉のガレット。うーまーいー[E:sign03]やっぱりこ…

コレラの時代の愛

渋谷のル・シネマに「コレラの時代の愛」を観にいきました。 私のシートの背中をひっきりなしに蹴ってたヤツ。恫喝しようにも、ここのシートは互い違いになってるので、誰が蹴ってるのかわからなくて悶々としました。 コロンビアのノーベル賞作家の原作なの…

ヨコバイ?

アジサイに水を遣っていて「うっ、カメムシ?!」こりゃたいへんだ。 よくよくみたらちょっとかわいいおめめの虫。どこかで見たなあ・・・あ、思い出した。「とりぱん」5巻に目がかわいいって描いてあった虫じゃないかな・・・と5巻を取り出してみたところ、…

トチノミ

散歩に行ってペパカフェの辺でふと上を見ると、トチノミがぎっしり生っていました。マロニエってこのトチのこと?仲間?らしいです。 このトチノミすごい人気で、落ちたと同時に無くなるんですよ。この茶色の皮の中にトンガリのない栗みたいなつるんとした実…

谷選手お疲れ様!

カモじゃなくたって水に頭突っ込みたい気分・・・まあ、昨日よりはずっといいですが・・・なんだろ35度って。暑すぎです。 この暑い中北京オリンピックが開幕しましたが、谷亮子さんが銅メダル。オリンピック五回連続出場で銀・銀・金・金・銅と全部メダル獲…

天然酵母のパン やまかわ

府中のTOHOシネマズは「くるる」という商業ビルにはいってますが、そこの1Fのピロティーに「天然酵母のパン やまかわ」というパン屋さんがワゴンを出してます。 ここのパンがウマイ!行く度つい買ってしまいます。 今日買ったのは手前からハイジのチーズパン…

ドゥ・マゴ・パリ

火曜日ル・シネマで映画を観るついでに「オ・タン・ジャディス」でクレープ食べよう[E:heart04]と思っていたら、例のゲリラ豪雨ってやつに遭遇。滝のような雨でひざから下がびしょびしょに[E:wave]ここでクレープ食べたがってたRを裏切ってひとりで食べよう…

インクレディブル・ハルク

エドワード・ノートン命なので、「インクレディブル・ハルク」観てきましたよ。予想外におもしろかった。エドワード・ノートンが脚本書き直したって・・・マジで? なんでハルクに変身してもズボンだけ破れないの?という疑問に答えるシーンがありましたよ。笑…

画家と庭師とカンパーニュ

渋谷ル・シネマに「画家と庭師とカンパーニュ」を観にいきました。ひどい邦題・・・なんだか環境ビデオのようですが、かといって原題の「私の庭師との会話」でもキツい。映画会社ってたいへんですね。 テーマとしては、都市にオシャレに暮らす男が故郷に戻っ…

噴火かと思ったよ

昨日の朝ダンナと犬の散歩に出て、ひょうたん橋を渡ってたら「バボーン!」と怪音が。見るとこんな風に水が噴出してました。この少し前はもっとすごかったのですが、デジカメの準備に手間取ってたら収まってきてしまったのです。 ここはいつもぽこぽこと控え…

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

やっと観にいきました「インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」。まったく、ダンナの都合にあわせてたら映画終わっちゃいますよ。 「こんなんで助かるわきゃないだろ!」等々突っ込みどころが満載だとウワサなんですが、そんなの突っ込むくらい…

おかえりこてっちゃん

夕方、散歩に行ったらこてっちゃんに逢いました。奥さんが具合が悪くて一緒に長野の実家に帰省していたのですごく久しぶり。すっかりよくなって、昨日の夜戻ってきたそうです。 ダンナさんと話していたら、もう2匹ヨーキーをつれた奥さんが参入。ヨーキー4匹…

梅の花 永山店

仕事上で知り合ったのだけれど、すごく気が合ってついにお友達になってしまった損保代理店のNさん。10歳くらい年上なんだけど、明るくて、話題が豊富で、話してると元気になるひとなのです。そのNさんが私の退職記念に一緒に食事しようということで、事務…