散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

2009-01-01から1年間の記事一覧

祝!開通

井の頭公園の橋の工事が終わりまして、より広く、よりフラットになっていました。よかったよかった。 自転車の皆さん、安全運転でおねがいしますよ!

明大前でお餅

ダンナが車庫入れで車を擦ったので( ゚皿゚)キーッ!!修理に持って行き、電車で帰る途中、乗り換えの明大前でなんとなくぶらり途中下車の旅。 駅前でもちつき大会があったらしく、もう片付けはじめてましたが、からみ餅とトン汁を買って食べました。やはり搗き立て…

銀座天龍

餃子が好きなイヌトモと池袋東武の「銀座天龍」に行って来ました。 右に置いたのは私のケータイなんですが、比べていただければわかるこの大きさ!道理でよくあるギョーザライスとかセットメニューがないと思った・・・6個お皿に乗ってるところは壮観です。 …

クリスマス・ヘブンリー・ティーセットinザ・リッツ・カールトン

Rと今日は子供抜きで優雅に過ごそうと、ザ・リッツ・カールトンのザ・ロビーラウンジ&バーでクリスマス・ヘブンリー・ティーセットを予約。正直、2人とも本心では「紅茶飲んでちょいちょいっとお菓子つまんで5000円ってどうなの・・・?」と思わないでもなか…

上野動物園withR

Rがまたまた上京してきたのですがおこちゃまが一緒なので、いつものマダムコースではなく、おこちゃまコースで楽しんでみましょうということで、上野動物園にやってきました。 私などは巨大マンションの前にキリンというシュールな絵に圧倒されましたが・・・

釣果12/5

ダンナの今日の釣果。タイを釣ってくるって言ってなかったっけ? カワハギの刺身がおいしかったなあ・・・お醤油にキモを溶かしてつけて食べるのですが、息子と取り合いになりました。 イシダイは塩焼き、ソウダガツオは刺身、カサゴは唐揚。全部ダンナがさば…

釣果11/21

カサゴです。ダンナが釣ってきました。カサゴばっかり釣り上げるのでダンナは釣り仲間から「カサゴ君」と命名されたそうです。この段階でまだピチピチ生きてて私らをビビらせました。 2匹煮つけ、2匹唐揚げにしましたが、やはり釣りたてはウマい。 「カサゴ…

コメダ珈琲店のウィンナーコーヒー

ウィンナーコーヒーが好きですが、スタンダードな喫茶店じゃないとないですね。ここコメダ珈琲店ではたっぷり生クリームの乗ったのが楽しめますが、雑誌に夢中になってついほっとくと、ドバーッとコーヒーがあふれてきますので要注意。 以前立川タカシマヤの…

玄人はだし

カンパーニュっていうの?このパン。まさかイヌトモのお宅におじゃましてこのようなスゴイ手作りパンが出てくるとは思わなかったなあ! 隣においてあるのはこれまた手作りのキャラメルソースです。つけて食べると止まらんぞ。 そしてすばらしいマイセンのカ…

スカンディヤ

Tちゃんと一緒に今日は横浜見物。お昼は吹き付ける雨風もなんのその、老舗のデンマーク料理店「スカンディヤ」へGO!

カフェ・ゼノン

そういえば武蔵家の近くにカフェがオープンしたはず・・・ということで行ってきました「カフェ・ゼノン」。 コミックバンチの作家さんの作品をイメージした装飾を施す・・・ということですが、その作家さんの一人・北条司先生は私の同級生のMさんのおとなり…

沈まぬ太陽

武蔵野ミューで「沈まぬ太陽」を観てきました。なんと3時間40分の大作です。そしてインターミッションがあります。いや~、マイケル・チミノ監督の「天国の門」以来のインターミッション・・・20年ぶりですかね。デートで行ったのを思い出しましたヾ(´ε`*)…

パリ・オペラ座のすべて

109シネマズ川崎で「パリ・オペラ座のすべて」を観て来ました。たまには違うシアターで観てみたくて・・・なかなかいいですな、ここ。上映中はシアター内珍しいほど真っ暗です。早めの入場を心がけないと、自分の席が見えませんよ。 「エトワール」とか「ベジ…

犬と猫と人間と

ユーロスペースで「犬と猫と人間と」を観てきました。 こういう映画は本当は泣いてしまうので観たくなかったのですが、イヌトモのYさんに誘われて断れず・・・やはりしょっぱなからオイオイ泣いちゃいましたよ( ´;ω;`)ブワッ どうやらトラウマになってしまっ…

ブラッスリー ポール・ボキューズ大丸東京

「古代カルタゴとローマ展」を観にいったついでといってはなんですが、ここ大丸東京店にはポール・ボキューズの店がデバート初出店しているので、いってみました。 以前Rと一緒に国立新美術館のお店に行って美味しかったんですが、ディナーにはなかなか出かけ…

古代カルタゴとローマ展

大丸東京店に「古代カルタゴとローマ展」を観にいきました。青池保子先生の「カルタゴ幻想」という作品があったんで、実物を観てみたかったんですな。なんかマンガが私のモチベーションのほとんどになりつつある・・・(´・ω・`)ショボーン 細工の見事なピアスな…

カート買いました

実は最近楽しくないお出かけを3週間に1回しています。 ムースがリンパ腫に罹ってしまい、かかりつけの獣医さんの紹介で「日本動物高度医療センター」に通っているのです。 一時は本当に良くない状態で、初診時には「何も治療しなければ3ヶ月もたない」と宣告…

花とカナヘビちゃん

ハンギングに水遣りしようと思ったら、中にカナヘビちゃんがいました。しかしピントが甘いな・・・(;´д`)トホホ…

なだ万新商品

ダンナが渋谷東急でなだ万のお弁当を買ってくることがたまにあります。最近2500円のは予約制になっていることが多く、ちょっと不満だったわけですが、これは( ・∀・)イイ! 右のお惣菜セットは1000円だって!冬瓜の煮物や南蛮漬けなど美味しいおかずがちょこちょ…

釣果

ダンナが釣りを始めました。会社に釣り好きがいて、一緒に平塚でモーターボートを借りて行ったとのこと。子供のようにはしゃいで帰ってきました。 で、あんまり釣れなかったとは言っていたものの、サバ・イワシ・ワカシ等釣れた! そしてここにあるお料理は…

ココ・アヴァン・シャネル

武蔵野ミューで「ココ・アヴァン・シャネル」を観てきました。 今年はシャネルのアニバーサリーか何かなんですかね?「ココ・シャネル」に続き「」ココ・アヴァン・シャネル」そして「シャネル&ストラヴィンスキー」が来春公開されます。 で、わたくし大失…

サンシャイン・クリーニング

武蔵野ミューで「サンシャイン・クリーニング」を観てきました。お隣に外国人の方が座っていて、「シット!」「ジーザス!」「ウープス!」と小声でいいながら観てて面白かった。 高校時代チアリーダーでスターだったローズ(エイミー・アダムズ)は一家で負の…

南極料理人

武蔵野ミューで「南極料理人」を観てきました。 近くに自宅でビデオを見ているノリでしゃべりながら(小声ではない)鑑賞しているご婦人方がおられ、怒鳴ったろうかと思っていたところ男性がやんわり注意しておられました。それからも結構うるさかったんですが…

クララ・シューマン愛の協奏曲

「クララ・シューマン 愛の協奏曲」をル・シネマで観てきました。もうすぐ公開も終わりだというのに、超満員でした。私のおとなりの年配の男性は全力で咳とくしゃみを映画が始まってから終わるまでなさっていて、こんなにムリをしてまで観なければいけない映…

セミとまった!

ダンナと久しぶりに武蔵家のラーメン食べに行こうと公園を突っ切っていたら「バシ!」と音がしてこうなりました。 しばらくぶりにセミを至近距離でまじまじと見ましたよ。

セントアンナの奇跡

武蔵野ミューで「セントアンナの奇跡」を観てきました。 ものすごい駆け足でものすごい出来事を下敷きにしてものすごい迫力で作った映画です。初めて「ショックで」泣きました。 1983年、ニューヨーク。ある郵便局員が窓口から、たまたま来た客の男を撃…

ココ・シャネル

昭島MOVIXで「ココ・シャネル」を観てきました。 いわずと知れた女王ココ・シャネルは1939年、第二次世界大戦が始まると一部を残して店をたたみ、スイスに移り住んで隠遁生活をしていましたが、1954年活動を再開。71歳ですよ奥さん。そしてショーが酷評され…

梅の花 青葉台店

知り合いに「梅の花の青葉台店はちょっと料亭みたいでおもしろいよ」と教えてもらったので、Tちゃんと行ってみました。 おう、ホントだ。テナント店とは一味違う味わいだなあ。

黄金の塩らぁ麺 Ayumi

暑い日は冷たいものを食べたいのが人情というもの。ところが食事というと、冷やし中華かザルソバくらいしか外では食べられないのが残念でしたが、ついに!冷麺ではなく「冷やしラーメン」的なものを食べることができるお店が出現しました。 「黄金の塩らぁ麺…

フユサンゴ?

散歩の途中、木の下に突然生えている赤い実の植木をハケーン! これ、おじいちゃんちの庭にいっぱいあって、実をおままごとに使ってたなあ。超懐かしい。 たしか「フユサンゴ」とかいうんじゃなかったかなあ。でもこんなところにいきなり?誰かが植えたのか…