散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

古代カルタゴとローマ展

H211023 大丸東京店に「古代カルタゴとローマ展」を観にいきました。青池保子先生の「カルタゴ幻想」という作品があったんで、実物を観てみたかったんですな。なんかマンガが私のモチベーションのほとんどになりつつある・・・(´・ω・`)ショボーン

細工の見事なピアスなどの装飾品、石棺の彫刻の美しさ、カルタゴの港を再現した模型とCGなど、見所満載でしたが、なかでも質・量ともに圧巻だったのがモザイク画です。思ったより大きいし細かい!近づいてみたり、遠くから見たり楽しい!美しい!

ただ、私のようなシロートでは2000円もする図録を買わないとわからない部分が多少あり(モザイクに書いてある単語が読めればもっとおもしろいのに・・・とか)、もちっとだけ親切にしていただければな・・・と思ってしまったりしました。ま、それは私の教養がもう少し高ければいいことですな┐(´-`)┌

25日(日)までですので、お早めに。