散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

黄金の塩らぁ麺 Ayumi

H210807_004 暑い日は冷たいものを食べたいのが人情というもの。ところが食事というと、冷やし中華かザルソバくらいしか外では食べられないのが残念でしたが、ついに!冷麺ではなく「冷やしラーメン」的なものを食べることができるお店が出現しました。

「黄金の塩らぁ麺 Ayumi 吉祥寺」です。オーナーはイタリアンのシェフだそうで、どんなんや?プチロードにありまして、以前はここはお茶漬け屋さんだったと思います。入り口と出口が違うのでちょっと入るのにとまどいました。

H210807_003 「夏限定 白いらぁめん」(だったかな?)です。ベースはクラムチャウダー風、とことん脂分を排除してあり、冷えたアブラが上あごに張り付くようなことはありません。チャーシューではなくパルマ産生ハム。タマネギのみじん切りが少々のっています。

あっさりしてて美味しい!メンもスープも冷たくてさっぱり。それにたぶんニンニクが入ってないので、口臭が気にならないのが女性にとって嬉しいところです。

普通のラーメンだとスープは残しますが、なんだかこのスープ、残しにくいので極限まで飲んでしまいました。

他にもトマトベースのがあるので、近いうちに食べたいな。普通のラーメンも試してみたいし。