散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

聖(セイント)☆おにいさん

H200827 今ハマッているのがこのマンガ。「聖(セイント)☆おにいさん」です。

パンチパーマみたいな髪型の人がブッダ、長髪がイエス。このふたりの聖人は、立川の安アパートをシェアして下界で休暇を満喫中という設定です。ブッダはきれい好きのしっかり者、シルクスクリーンでTシャツを作るのが趣味の「すてきな奥さん」ぽい。イエスはブログとかやっててドラマやお笑い好き。キャラが立ってるし、なんといっても私が大好きな「謎解き」満載。

エヴァ」も映画「コンスタンティン」もそうなんですが、ここはこういう意味がこめられてるんだよね~的な楽しみが沢山あって、特にカトリックの学校にずっといたんで、聖書の時間とかの思い出がよみがえってきたりして。

電車の中等、人前で読まないように。声を出して笑っちゃって恥ずかしい思いをするかもしれません。副読本としては、手塚治著「ブッダ」をおすすめします。

しかし「アナンダの肋骨ダンス」だけは出典がわからん・・・[E:despair]