散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

京都に行ってきました3 その2

H20081718_209 さて2日目は宇治方面へ。まずは「黄檗山萬福寺」から。始祖の隠元禅師が明から招かれた僧侶だったからか、はたまた代々中国人僧侶が住職様だからか、ものすごい中国風です。

「山門を出ずれば日本ぞ茶摘み唄」という歌が掲げられていまして、まったくその通りだなあと。宇治だし。

H20081718_256 山門を入るとすぐ大きく美しい蓮の池。極楽じゃ~

H20081718_234 岡野玲子先生の「ファンシーダンス」で鳴り物の練習をしてましたね。参拝の途中でかっこんかっこんカーンと鳴らしてました。鳴らしてるとこ見たかったなあ。

H20081718_245 ここは禅堂ですが、女子大生っぽいグループが座禅体験みたいなのをしてました。「はい、ケータイはお切りくださいね」とお坊さんに言われて「あっ、ホントだ~」とアタフタしてたのが面白かった。

チラッと見ただけですが、椅子みたいでしたよ。

H20081718_227 ホントにここ京都?重要文化財の回廊です。高級中華料理店の入り口みたい・・・

H20081718_276 電車に乗って宇治へ。ここはひそかに狙ってた「中村藤吉本店」の「TO-Kichi Cafe」です。抹茶ゼリイで有名です。絶対食べると決めてました。

H20081718_267

今日が平日でよかった!お盆休みとかだったら絶対並ばなきゃだから、ダンナが待ってくれないしね。

H20081718_272 お昼時だったので、抹茶うどんセットを。ゼリイが小さいかなと思ったけど、意外に器が深くてよかった。

H20081718_275 お茶のスイーツとか、当然ですがお茶のセットとかもここで買えます。

H20081718_292 宇治と言ったら平等院。ここは修学旅行の記憶がありますよ。10円玉をみんなでかざしてみました。

数年前訪れたときに工事中だった宝物殿が完成してました。落ち着いた建物の中に国宝・重要文化財ざっくざく。昨日拝見した阿弥陀如来様がオーケストラを引き連れて藤原道長をお迎えに来る絵がありました。

大きな藤の木があって、盛りはさぞや・・・

H20081718_309 平等院を出たら、宇治川のほとりを通って行きます。雰囲気ある~

H20081718_317 宇治公園をとおって、

H20081718_336 宇治神社へ。祭神は応仁天皇の皇子。源氏物語の宇治十帖の八の宮のモデルとされています。

H20081718_346 その奥にある世界遺産宇治上神社です。本殿は国宝です。

H20081718_343 このように、あちこちにモニュメントや立て札があって源氏物語への思いをはせるわけですが、京都から宇治って結構遠いですよね。インフラも整備されてないし、匂の宮や薫の君って馬で通ってたわけで、いやはや、リビドーってすごい。

とか色々な思いに浸っていたら「早く~!」とダンナに急かされました。

H20081718_382 まだ新幹線の時間には余裕があるということで、伏見に途中下車の旅。ダンナと旅行するのは体力が要ります。

長建寺は「島の弁天さん」と呼ばれてるそうです。川のほとりにちんまりとかわいらしい。

H20081718_394 酒の本場ってかんじ。

H20081718_402  時代劇のロケにも使われるそうですが、タイムスリップした気分です。

H20081718_403 で、いよいよ寺田屋へ・・・って、休み[E:sign02]未練たらしく前をうろうろ。

H20081718_413 気を取り直して、黄桜酒造の「カッパカントリー」へ。

ここには地ビールが飲めるレストランがあるんだよね~

って・・・営業時間外・・・

H20081718_415 でも売店内にこういうところがあるんで、私は抹茶ソフト、ダンナはビールをいただきました。暑くてカラカラの身体にビールが沁みたらしく、ちょっとダンナはゴキゲンになっちゃった。

H20081718_431 趣のある道を通って「月桂冠大蔵記念館」へ。なんか暗いけどまさか・・・?よかったここは開いてる。

入場料はかかりますが、ミニカップのおみやげ付き。中で利き酒コーナーもあって、なかなか楽しいです。

外に「さかみづ」という井戸があって、ここのお水でお酒を造るというわけですが、飲めるようになってるので飲んでみたらやわらかくてウマイ!おかわりしてごっくごく飲んじゃった。

H20081718_434 ビールを飲んで利き酒をしてミョーに元気なダンナ。まだまだ観るぞーってんで二条城にきたら、時間切れでした。ご利用は計画的にね。

ほかにも途方にくれた外人さんも沢山いました。

H20081718_436 仕方ないんで京都駅に戻り、預けた荷物を取りに行きついでに、グランヴィアのカフェでお茶。なんか今日、抹茶ばっかり食べて飲んでる。これ「抹茶ティー」っていう名前だけど、重複していると思いますがウマイです。

急に思い立って来た京都ですが、やっぱりいつきても楽しい!次回の課題として、オシャレなサンダルは控えることと、コロコロ付きの旅行バッグを買っておきたいです。