散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

Go to強行軍の旅 2日目 城崎温泉

f:id:ganmo-z:20201027091719j:image

今日は城崎マリンワールドに行ったあと城崎温泉を散策して天橋立へ向かいます。

 
f:id:ganmo-z:20201027091746j:image

朝からこんなおご馳走。いちだやさんは小さいけどがんばってるお宿でした。

 


f:id:ganmo-z:20201027091723j:image

バス停の前には旅館で実際に使っている下駄がずらり。


f:id:ganmo-z:20201027091735j:image

城崎マリンワールドは入場料2600円ですが、地域クーポンを6000円分貰ったので5000円分使って200円で入れました。ウツボが出迎えてくれました。


f:id:ganmo-z:20201027091740j:image

掃除してても絵になる


f:id:ganmo-z:20201027091752j:image

キレイなチンアナゴ


f:id:ganmo-z:20201027091715j:image

大平元総理


f:id:ganmo-z:20201027091727j:image

なんだろあの島


f:id:ganmo-z:20201027091758j:image

後で調べてみたらこういうことらしいです。

www.1925.jp


f:id:ganmo-z:20201027091731j:image

 釣り堀大盛況。釣った魚は向かいにある食堂で調理してくれます。水族館には珍しい。

 

f:id:ganmo-z:20201027092216j:image

水族館といったらイルカショー。ここのセットは廃墟っぽくてクール


f:id:ganmo-z:20201027092220j:image

ハイッ‼️


f:id:ganmo-z:20201027092203j:image

ボールを持って立ち泳ぎ

f:id:ganmo-z:20201027092226j:image

いっち


f:id:ganmo-z:20201027092206j:image

にぃと

女の子です


f:id:ganmo-z:20201027092143j:image

ペンギン好き


f:id:ganmo-z:20201027092150j:image

ヒーローショーみたい


f:id:ganmo-z:20201027092158j:image

亀見てると時間忘れる


f:id:ganmo-z:20201027092211j:image

 でっかいオオサンショウウオ

つぶらなお目々

ここの水族館の大水槽は縦に長ーーいのですが良く撮れて無かった…( ;  ; )

水族館は1日いても飽きないです。お名残惜しいけど次の場所へ。

 

f:id:ganmo-z:20201027094801j:image

お昼過ぎてたのね。朝いっぱい食べたけど食は旅の楽しみでもあるので(言い訳)


f:id:ganmo-z:20201027094739j:image

但馬牛のシチュー。あんまり美味しくてTVの若いお姉さんリポーターみたいなリアクションしちゃった😅お箸で食べられるホロホロトロトロの柔らかさはともかくとして、普段東京近辺で食べると後でちょっと喉が乾く感じがするけど、これはしっかりダシが効いててこってりしてるけどしょっぱくない。

サラダのドレッシングもコクがあって美味しいし、パンは炭火の香りがして香ばしいの。あー幸せ❤️

mikuni.koyado.net

後で知ったんだけど、ミシュランにも掲載された有名店なんですって。


f:id:ganmo-z:20201027094711j:image

お腹ぱんぱん…
歩いて腹ごなしします。

ちょっと歩くと城崎文芸館。


f:id:ganmo-z:20201027094723j:image

ダンナのノリが悪いので後で寄ろうと思ってたら時間切れでした💦


f:id:ganmo-z:20201027094751j:image

明るくなってからの雰囲気もまたいい
f:id:ganmo-z:20201027094655j:image

昨日来た一の湯


f:id:ganmo-z:20201027094703j:image

コロナ前には大変な賑わいだっただろうに


f:id:ganmo-z:20201027094729j:image

木屋町小路は


f:id:ganmo-z:20201027094755j:image

ステキなお店いっぱい


f:id:ganmo-z:20201027094747j:image

 ここでお風呂したかった御所の湯

 

f:id:ganmo-z:20201027095330j:image

残念ながら修理中なのです


f:id:ganmo-z:20201027095340j:image

お庭のキレイなお寺があるというので行ってみます


f:id:ganmo-z:20201027095402j:image

蓮池


f:id:ganmo-z:20201027095434j:image

萩を見るともう秋なんだなと


f:id:ganmo-z:20201027095412j:image

お嫁さんだ〜


f:id:ganmo-z:20201027095445j:image

あんまりおじゃましてはなので端っこで撮影

絵はがきみたいに撮れました


f:id:ganmo-z:20201027095455j:image

その名も温泉寺に行きます

www.kinosaki-onsenji.jp


f:id:ganmo-z:20201027095347j:image

温泉玉子もありますよ


f:id:ganmo-z:20201027095354j:image

後でこれに乗って本堂へ行きます


f:id:ganmo-z:20201027095423j:image

 誰もいない

 

f:id:ganmo-z:20201027100004j:image

この道を約20分だそうですがね


f:id:ganmo-z:20201027095935j:image

ハアハア…

楽したいからロープウェイに乗るのに、乗り場までが結構な階段とは…お年寄りや身体の不自由な方はどうするんだろう


f:id:ganmo-z:20201027095953j:image

と言いつつも、ロープウェイの職員の方々はめっちゃ親切&フレンドリーだった


f:id:ganmo-z:20201027095942j:image

中腹の駅ですれ違います


f:id:ganmo-z:20201027095928j:image

降りて本堂へ。ちょっとボケちゃったけど、この道を20分…文句は言えないですね…


f:id:ganmo-z:20201027095910j:imageセットのチケットなので見学した、城崎美術館。ロープウェイに乗らないといけないのが面白い。出土品を中心に展示。

f:id:ganmo-z:20201027095919j:image

静かに佇む多宝塔。


f:id:ganmo-z:20201027095853j:image

本堂はあれっ閉まってる…と思ってたら横の方から入るようになっていました。

御住職が飛んで出てきてくださり「御朱印ですかな⁉️」ロープウェイの時間が迫っているので書き置きのもので、とお願いすると「ンなもん、いっつも5分くらい遅れてくるんじゃから大丈夫よぉ〜ふぉっふぉっ」だって。

なんかゆっくりお話を伺いたくなりました。


f:id:ganmo-z:20201027095900j:image

  ロープウェイのホームからよく見えます。

 

f:id:ganmo-z:20201027100323j:image

降りてきました。マンホールの蓋。


f:id:ganmo-z:20201027100338j:image

こちらは宿からちょい離れてるのでパスしたまんだら湯さん。


f:id:ganmo-z:20201027100310j:image

この宿は


f:id:ganmo-z:20201027100346j:image

ほほう…

f:id:ganmo-z:20201027100410j:image


f:id:ganmo-z:20201027100418j:image

風情を楽しみながらそぞろ歩き。


f:id:ganmo-z:20201027100358j:image

与謝野晶子夫妻もよく旅先で会う。芭蕉の次くらいかなー


f:id:ganmo-z:20201027100426j:image

あらかわいい


f:id:ganmo-z:20201027100330j:image

お名残惜しいですが天橋立へ向かいます。15:36の豊岡行に乗り、京都丹後鉄道宮豊線に乗り換える2時間余りの旅路。鳥取から城崎温泉駅までも山陰本線で2時間ほどの移動で、海あり山ありの楽しい電車でしたが、この丹鉄の移動が面白くて‼️単線の両側が全部山、トンネル、また森、すごいスピード、またゆっくりみたいな野趣あふれる電車で。


f:id:ganmo-z:20201027100257j:image

城崎温泉から天橋立までは限定の超お得な切符がここ、全但バスビル1Fで販売されていますので、案内所でお問い合わせ下さい。


f:id:ganmo-z:20201027100747j:image

ちょっと降りてみたくなるけど、降りたら到着が1時間後になっちゃう。


f:id:ganmo-z:20201027100739j:image

コンデジの望遠も捨てたもんじゃないですね。


f:id:ganmo-z:20201027100754j:image

駅から徒歩5分くらいで今日のお宿、ホテル北野屋さん到着。

www.hotel-kitanoya.jp

毎日お宿の食事ばかりでは飽きるのでダンナはこの辺りの居酒屋ででも夕食を取ろうと考えていたらしいのですが、ホテルの方に聞いたところ近隣には無く、タクシーを使った方がいいとのこと😱

じゃあってんでタクシーを呼んでもらい運転手さんに「どこか美味しいお店で食事したいんですけど」と尋ねたところ、「そりゃあトンダヤに決まってる」というので連れてって貰いました。

隣の宮津駅の真ん前にあるのがこの


f:id:ganmo-z:20201027100803j:image

「富田屋」さん。うわー、ステキ‼️


f:id:ganmo-z:20201027204227j:image

ねっ、いい感じでしょ⁉️私たちもお席は天然木のカウンターで、ざっかけない寛げる雰囲気。


f:id:ganmo-z:20201027100815j:image

お造りもキレイで美味しい。でも大半のメニューは大衆的で、ちりとり鍋に入ったホルモン焼きやどうしてこんなにというほど多い冷奴などに舌鼓を打ち、ダンナはお酒もおかわりして飲んで、私も飲み物頼んで、シメに中華そばを半分ずつ食べ、お会計3400円⁉️安すぎ。間違ってないですかと聞いたら皆さんそうおっしゃるんで大丈夫です、だって。

大満足で再びタクシー(駅前にはタクシー来ないので電話で呼びました)で帰る道すがら、今日乗った丹鉄が面白かったと告げると「ホンマなんであんなとこに電車引こうと思ったんでしょうかね〜」と爆弾発言。おしゃべりの上手い運転手さんで、これから行くところの美味しいものをたっぷり教えてくれました。ありがとうございました。

明日は天橋立を周ります。