散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ヨコバイ?

H200811_009 アジサイに水を遣っていて「うっ、カメムシ?!」こりゃたいへんだ。

よくよくみたらちょっとかわいいおめめの虫。どこかで見たなあ・・・あ、思い出した。「とりぱん」5巻に目がかわいいって描いてあった虫じゃないかな・・・と5巻を取り出してみたところ、やはりそんな感じでした。たぶん、ヨコバイってやつで、やはりカメムシの仲間っぽい。

拡大してみたら白目みたいなのにぽちっと黒目。なんとなくユーモラス。ほんとだったらオルトランという薬を撒くところですが、これくらいだったらアジサイも枯れることはあるまい。てか、うちの新顔のカナヘビちゃんが食べちゃうかもね。