散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

京都に行ってきました4 その2

H20122728_213さて胃の具合もいまひとつですが、駅ビルのドラッグストアでガスター10を買って二人で飲んで、気合入れて出発!

駅前からバスに乗って上賀茂神社に行く予定でしたが、途中下車して晴明神社に立ち寄りました。

岡野玲子著「陰陽師」は全巻もってるんだよね~いちど来たかったんだよね~と張り切ってGO!

・・・ところがこの後ある事件が・・・

H20122728_216 狛犬もなんだか変だし、

H20122728_230 こっちもなんだか・・・

H20122728_226厄除け桃です。これを撫でると厄除けになるそう。こういうのもやっぱり変わってて面白い。

H20122728_221 で、こんな風に本殿を写したりしていたら突然ダンナが「マズイマズイ!○×▽※アワ*1ワワ!!」と私の腕をつかんですごい勢いで神社を出ようとするわけですよ。不倫相手とでもバッタリ会ったのかと思ったら、こないだの入院でお見舞いに来てくれて私もお会いした部下の男性が彼女と一緒にお参りしてたんですね~。すごい偶然もあるもんだなあ。

なーんでそんなマズいのかというと、彼は会社内では彼女がいないことになってるらしい。そんな不埒なヤツに逢ってなんで私が逃げんといけんのじゃ!

・・・と堂々と挨拶。向こうもびっくりしてたけど別に慌ててはなかったよ。気ィまわしすぎだって。

ということで、グッズとかもまともに見られず、そそくさと立ち去ることになってしまったこの神社。ものすごく心残りです(`ε´)

H20122728_231 文句ブーブー言いながらも上賀茂神社に到着。広々としてる。

H20122728_237ここまでもずいぶん歩きます。

H20122728_241 立砂も清清しく。へ~、盛り塩の紀元なんだ。

H20122728_242 重々しいたたずまい。

H20122728_257

賀茂別雷神社。国宝です。もうすぐお正月なんだなあ。

H20122728_256_2

ビシッとしてる。

H20122728_267 片岡社。紫式部もお参りしたといわれていますが、こんなきれいな鈴の尾見たことないなあ。

H20122728_273御手洗川はさらさら浅く、音も清らか。

H20122728_281 「手作り市」が開催されていました。よくある「こんなの誰が買うの?」という店ではなく、かなりグレード高い。手芸品もセンスのいいものが沢山あったし、お菓子もきれいで美味しそう!片っ端から買い食いしたい衝動にかられましたが、いかんせん胃が・・・(´・ω・`)ショボーン

来年また来たいです。大きな袋持って、胃をカンペキにして。

H20122728_284 そういえばうちには受験生がいたのを思い出しました。で、錦の天神さんで気ィ入れてお参りして、学業成就のお守りを買いました。なんたって、「ご利益・頭の神様」って書いてあるんだもんね。

宮司さんが盆に捧げ持ち、祈りをこめてくれてちょっと感激。こんなに丁寧にしてもらったことないな。

H20122728_293 錦市場で生麩を買い(あまりの人の多さに圧倒され、画像はなし)、ちょびっとバスに乗って先斗町をブーラブラして、八坂さんまで歩いてお参りして、

H20122728_300 風情のある石畳の道を通って高台寺の付近まで行き、タクシーで駅へ向かいました。

・・・あれ?ダンナ足が悪いんじゃなかったっけ?すごい距離あるいてる。もうケガ人扱いは卒業だな。

というわけで、今回の京都の旅はダンナの足のおかげで比較的ゆっくり急がず見物できました。これくらいのペースがいいなあ。これからは旅行の前は軽く骨折してもらおうか。

*1:゚゚дд゚゚