散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

大阪ももクロの旅 1日目

f:id:ganmo-z:20220613004127j:image

ももクロちゃんのツアー「祝典」の大阪公演が当たったので、大阪にやってきました。今日から2泊で楽しむぞ!

 


f:id:ganmo-z:20220613004123j:image

まずはホテルに荷物を置いて、街歩きしつつ海遊館に向かいます。ホテルのお隣にある難波神社

www.nanba-jinja.or.jp

第二次世界大戦で全焼したそうです。

うっかりしたことに、ダンナは小銭入れを忘れ、私は財布そのものを荷物の中に入れてきてしまったので、お賽銭が用意できず…( ゚Д゚)アングリ 階段下からご挨拶だけして立ち去りました…

そしてそのあとダンナはお札を崩そうと自販機でお茶を買ったはいいのですが、つり銭だけ取ってお茶を忘れるという失態。


f:id:ganmo-z:20220613004112j:image

次に厄除けで有名だという「サムハラ神社」。字が神字で書かれているため難しくて変換できず、地図にもカタカナで表記されています。

powerspot-jinja.net


f:id:ganmo-z:20220613004120j:image

平日なのであまり人はいないけれど、霊験あらたかだそうです。


f:id:ganmo-z:20220613004116j:image

こう書くの。

神社の外壁にこの神社のおかげで大厄を逃れた方の体験談が貼ってあり、読み物としてもすごく面白い。


f:id:ganmo-z:20220613004135j:image

電車に乗って海遊館にやってきました。平日だし小雨も降ってるし人少ないだろうな~と思っていましたが、小学校の遠足など思いのほか人が多くて30分くらい待ちました。入場制限もあるしね。

 

f:id:ganmo-z:20220613004523j:image

おお~コツメカワウソ

 

海遊館のアイドル(?)エトピリカ。ダンナのチケットに写真がありました。


f:id:ganmo-z:20220613004513j:image

ちゃんと収まってるのがかわいい。


f:id:ganmo-z:20220613004516j:image

アシカ、光の具合でにょろーんとしたフォルムになっちゃった。


f:id:ganmo-z:20220613004509j:image

小学生の遠足グループと一緒で楽しい。すごい盛り上がってる。


f:id:ganmo-z:20220613004519j:image

ちゃんと雪が降っています。

 

f:id:ganmo-z:20220613202053j:image

カピバラさんはどうしてもさん付けになってしまいます。


f:id:ganmo-z:20220613202112j:image

サービスしてもらって喜ぶダンナ


f:id:ganmo-z:20220613202049j:image

マンボウだいすき


f:id:ganmo-z:20220613202046j:image

集合体恐怖症の人にはおすすめできない


f:id:ganmo-z:20220613202042j:image

シュワーっと登場

海遊館は回遊とかけているらしく、建物全体がスパイラルになっていて、上で見ることができなかった海獣が下のほうで見えるのです


f:id:ganmo-z:20220613202038j:image

深くなってきたって感じ


f:id:ganmo-z:20220613202105j:image

海底に到着。


f:id:ganmo-z:20220613202101j:image

サメだまり


f:id:ganmo-z:20220613202057j:image

おなかが見えるスポット


f:id:ganmo-z:20220613202108j:image

にっこり

 

f:id:ganmo-z:20220613203551j:image

シャキーン


f:id:ganmo-z:20220613203606j:image

たぶんこの子があの有名なみぞれちゃん

www.kaiyukan.com


f:id:ganmo-z:20220613203609j:image

みぞれちゃんの赤ちゃんの時。私の友人がみぞれちゃんの大ファンで、いつもYouTubeを見てはうるうるしていました。抜け駆けしてごめん。


f:id:ganmo-z:20220613203621j:image

イワトビペンギンコーナー


f:id:ganmo-z:20220613203554j:image

ペンギン大好き


f:id:ganmo-z:20220613203600j:image

ウミガメがフェンスをよじ登ろうとしては失敗してる


f:id:ganmo-z:20220613203617j:image

ここはタッチプールだったみたいだけど、今はおさわり禁止ですぞ。


f:id:ganmo-z:20220613203542j:image

海遊館のすぐお隣にあるなにわ食いしん坊横丁。

www.kaiyukan.com


f:id:ganmo-z:20220613203614j:image


f:id:ganmo-z:20220613203547j:image

この辺でお昼にしようと思ってたんですが、なんかちょっとあっさりしたものが食べたくて、

 

f:id:ganmo-z:20220613203812j:image

駅ナカうどん屋さんで冷すだちぶっかけうどん。こういうところで食べても大阪はうどんがおいしい。ありがたや。


f:id:ganmo-z:20220613203824j:image

さてそろそろホテルで身支度を整えライブに向かいます。今日のホテルは、大阪エクセルホテル東急です。

www.tokyuhotels.co.jp


f:id:ganmo-z:20220613203816j:image

新しくて、スタイリッシュ。


f:id:ganmo-z:20220613203831j:image

お部屋広いな。右奥に見える寝っ転がれるソファがダンナがやたら気に入って、そこばっかり居ましたね。


f:id:ganmo-z:20220613203836j:image

このホテルはお寺の門のところに鎮座していて、なんか面白いの。


f:id:ganmo-z:20220613203827j:image

さてライブへGO!お心遣いありがとうございます。


f:id:ganmo-z:20220613203820j:image

大阪ハーモニーホールは普段クラシックコンサートなどに使われるホールで、このような格調高い造りとなっております。後日、反田恭平氏のリサイタルも催されるのであった。

スカーレット・オハラが出てくるかと思った…


f:id:ganmo-z:20220613203843j:image

ライブの内容は別記で。素晴らしかったです。


f:id:ganmo-z:20220613203840j:image

ライブが終わっておなかがぺこぺこ。あらかじめ下見しておいたホール近くの「広島焼 ながい」さんで久しぶりの広島風お好み焼き。

tabelog.com

私は広島に住んでたのでちょっとうるさいですが、つぶし具合といいめっちゃおいしい。このお店ウチの近くにあったらいいのに。冬に来たら牡蠣の鉄板焼きとか食べたかったなあ~

2日目に続く!