散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

大阪に行ってきました 1日目

14840aeebe8d494d935555d3f758ad51

土曜日にももクロちゃんのファンイベが大阪であるので、色々多忙だったのですが大阪にやってきました。金曜の夜に着いて、ホテルにチェックインしてからルクアうなぎ徳 でひつまぶし。

 

9e36a16219714b4f9c329141a2b2a702

箸置きがうなぎなの。かわいいね。

さ、食べたらさっさと寝て明日に備えねば。

 

6e18117026bd4946a3a39ac6ec69d1cc

土曜日。朝ご飯を食べてからまずはホテルにほど近いお初天神露天神社(つゆのてんじんしゃ)へ。

 

108d4a9e21d348b0bfe1ff25ba4f58d9

「曾根崎心中」はこの露天神社の境内で実際にあった心中事件を基にした近松門左衛門作の人形浄瑠璃です。もともとは水天宮。

 

430031c183164625abbaed16a5d47985

心中ブームまで起きた大変なヒット作。歌舞伎版も文楽もを観たけどさ、別に死ななくてもいいような…いやいや、恋に溺れたふたりにそんなリアルな考えはふさわしくないのよ。

 

C76b922cdd4a4c52b9b570779520817d

心中したのに⁉

 

302a0f89a8824d2fa3766290cb9f81d2

そう広くはない境内に色々なものが詰め込まれていてなんか楽しいな。

 

Cf3fa3e6b2f04b9c8522905313c72751

「お初さんに」と100万円のご寄付があって、それを基にして作成されました。

 

321f1ede2ebf4a7b9c01b48cda7e0f39

開運稲荷社。私はむしろこちらに熱心に。

 

78042d262c9f48ca95c0a86163b4427c

機関銃ってこんな大きな跡ができるの。

 

E4a2fc5569d04650aac5c8fc4d63f7b5

こちらが正面なのかな。

 

A948b9b30c754b29bbce2ba339dbf285

露天神社から大阪天満宮へ歩いていきます。今日は寒い~

 

D0a3c4ada2e34e3b8aa7bc1d9edffa15

境内で猿回しがありました。年末って感じ。

 

5f7a6deed43447ffb3a2d3ca19bac8c8

菅原道真は大将軍社にお参りしてから太宰府に下りましたが、道真の死後50年後大将軍神社のまえに松がたくさん生えたため、村上天皇の命によりこの場所にお社が建てられ天神様をお祀りしました。

 

E836d76605074fed92f6d94b211f3fa5

鳥居がぶら下がってる商店街。自転車はどこでも爆走しているイメージです。

 

12c2d73e4d1e4723a010df9cf8f38c5f

成正寺には、

 

050678354b5a48eba563975b5fc092c4

大塩平八郎の墓があります。先ほどの天神社も大塩平八郎の乱で焼失しました。

 

9eb8cbe4510446699c0afbf559f79ec3

戎神社はやはり戎さんの日じゃないんで

 

f:id:ganmo-z:20190711214706j:image

だーれもおれへん。お正月の準備を始めたところっぽいです。

今日のファンイベは一部若者ライブ、二部ガッツリライブ、三部は女祭り。ダンナは二部に行くのでそろそろ準備しにホテルに戻らないといけません。私も女祭りに着物で出るので着替えなきゃ。ちなみに灰桜(ピンク)の結城紬です。

ダンナが出た後、着物に着替えてホテルのラウンジでお茶して時間調整してから会場に向かいました。

 

そして神席❗❗前から6列目ド中央❗❗ものすごく近い❗❗そしてあーりんとかメンバーとやたら目が合う❗❗着物ありがとう😍💕

E618e5b6ebae4c429ba05182b198c13b

 やはり夜遅くなったので、ラクアの美々卯で食事。このセット、お蕎麦おかわり無料なのです。いろんな味付けで食べられて(・∀・)イイ!!

明日も観光。早く寝よう。
2日目に続く❗