散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

熱海へ行ってきました

Img_2893

「温泉入ってゆっくりしたーい!」とダンナが急に決めてきた熱海旅行。直前まで車で行くのか新幹線で行くのかも決めてなかったくらい急でした。

朝雨が降っていたので車でGO!まずは熱海といったらMOA美術館(?)ですね。思ってたよりすごい・・・まるで神殿のような雰囲気です。

ここには尾形光琳の「紅白梅図屏風(国宝)」があったりするんですが、展示は2月なんだって・・・(´・ω・`)ショボーン ま、他にもモネの睡蓮や、レンブラントの「帽子をかぶった自画像」もありますので。

Img_2902

外に出ると素敵な庭園があり、紅葉が楽しめます。

Img_2913 雨の紅葉もアリですね。

Img_2941 急な坂道を降りて熱海駅へ到着。駐車場がどこも満車でどうしようかと思いましたが、駅の近くに意外にも空いている駐車場があり、助かりました。この隣は足湯になっており、たくさんの方々が足を漬けて楽しんでいました。タオル持って来ればよかったなあ。

Img_2946 17年ほど前に私と息子だけ会社のお姉さまたちと熱海に来たことがあるんですが、その時よりずっとにぎわっている気がします。いや、絶対にぎわってる。「ラブプラス」効果だけではないはず。いったい熱海に何が?

ともあれ、温泉街がにぎわっていると楽しい気分が湧きたちます。これも温泉効果というもの。温泉まんじゅうのあつあつを食べたりしてちょっと楽しくなってきました。

どうせ夕食は刺身+天ぷらだからそれ以外を食べようとダンナがいうので、生シラス丼を食べたかったのに我慢したにもかかわらず、なんと夕食は洋食だった上、空腹に負けて天ぷらそばを食べてしまった私たちであることよ。

Img_2953 そののち、坪内逍遥の旧宅に行きました。駐車場がないので駅前に停め、ものすごい坂道を下ってやっと着いたのに日曜は見学できないの・・・[E:sweat01]悲しすぎる・・・

Img_2966 気を取り直して起雲閣というところへ。

知らなかったのですが、岩崎別邸(非公開)・住友別邸と並ぶ熱海3大別荘のひとつなんだそうです。その造りの素晴らしさといったら!

Img_2970 サンルームのタイルのかわいらしさ!

Img_2973 スイスの別荘はこんな感じにしようかしらモムーリ!o(゚Д゚)っ

Img_2978 昔の建物や家具が好きな方、必見です。

Img_2988 「うちのお風呂もこんな風に改装しようよ!」「・・・1階が全部風呂になっちゃうけどいい?」

Img_2999 ぐるっと一回りしたらカフェ「喫茶室やすらぎ」があります。結構館内広いので、ちょうど疲れたところ。

Img_3003 ミルクティーをお願いしたらこれ・・・ま、いっか。

Img_3005 お庭もステキなんですよ。ぜひどうぞ。

Img_3016 そして今日はアカオリゾート公国(ホテルニューアカオ、じゃないんだねえ。)のロイヤルウイングにお泊り。なんかヴィーナスフォートみたい。

Img_3019 オーシャンビューだ!

Img_3022 波がどばーんとね。

Img_3018 時節柄ヘルメットが常備されていましたが・・・ちょっと小さいよ・・・?こういう場合どうするの・・・・?

Img_3023 レストラン・ボヌールは浴衣禁止なので、お化粧が落とせません。ということで今回はダンナは軽く食前にお湯につかりに行く程度、私はお風呂には入らず、エステサロンで足つぼオイル&肩・デコルテホットマッサージ。

ここのエステサロンがまたステキで[E:heart01]広めの個室、ガラスの向こうにはお風呂があって、海が見えるんです・・・が、私が行った時間は真っ暗で海見えない[E:down]けど、十分です。酵素入りの紅茶をいただいて、送り迎えもしてもらって気分はマダム。今度は明るい時間にエステしたーい。

そのあとに改めてごはん。まずはアミューズのいかの柚子風味キャビア添え。

Img_3025 あらきれい[E:notes]オードブル盛り合わせ。

Img_3028 キノコとトリュフのパイ包みスープ。優しい味。[E:note]

Img_3029 オマールエビとトリュフのキャベツ包み。エビの旨味たっぷりのソースが(・∀・)イイ!

Img_3030 国産牛フィレのエイギュレット・季節の野菜添え。すごい柔らかいうえにさっぱりしてる。ところで、エイギュレットって何?

この後デザートもいただいて満足満足。正直こんなに本格的とは思ってなかった・・・m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

しかし!

7時半からこんなごはん食べたら、終わるのは9時半くらい。バラの露天風呂も、本館の大浴場のスチームサウナも、9時でみーんな終わっちゃってんじゃん[E:sad]お風呂が自慢の温泉施設なんだから、もう少しだけでも遅い時間までやってくださいよ!せめて11時でしょ!ロイヤルウイングから遠い本館までテクテク歩いて行って、お風呂ひとつだけじゃつまんない!しかも窓とかないし・・・ドライヤー4つしかなくて争奪戦です。

朝入ったロイヤルウイングのお風呂はすごくきれいで内風呂なんかまるで能舞台のようなんですが、やはりサウナもなくて露天風呂ちっちゃい[E:down]

もっとパンフ等でお風呂の写真とか見せてくれればな~

Img_3033

あくる日は昨日とうって変わって上天気。素晴らしい海の青!気分スッキリ!!

朝食は昨日のレストラン・ボヌールなので、さぞや海の景色が美しいだろうな~と思ってたら、超東向きで暑い&眩しすぎて厚いカーテン閉めててもったいなかったです。庇をつくるとかしたらいいのに。きっとステキな朝ごはんになりますよね。

Img_3034

ダンナは釣り船ばっかり撮ってる。

1階下のサロンではハープのミニコンサートとかあってて、コーヒーもきちんとしたのを無料で出してくれるし、海はきれいだし、いいよね~[E:heart04]

Img_3051 も一回お風呂に入ってリベンジを図りたいところですが、これが最後ではないだろうし、お宮の松近辺を散策して帰路に着きました。初代の松は枯死して、これは2代目だそうですよ。Img_3054_2

ダイヤモンドに目が眩み・・・「えーい、この売女!」てか。着物着てポンチョもってくればよかったなあ。

今日・日曜日は熱海海上花火大会なんです。なんで日曜日にやるかな~・・・って当たり前か。土曜日なんか、ほっといったってお客さん来るもんね。今度はぜひ、熱海に泊まってホテルから花火を観たいもんです。

ところで・・・

ダンナ「温泉入ってゆっくりしたい」とか言ってなかったか?結構忙しかったような気がしたよ?