散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

甲府に行ってきました

9b8c66b9b6aa4a6d944390c8de43ee57

大学時代のルームメイトTちゃんとちょっと遠出して甲府山梨県立美術館で開催中の「ドービニー展」に行ってきました。

ざっくり説明するとドービニはバルビゾン派、お舟をセーヌ川などに浮かべてアトリエにしていた人で、官展の審査員をしてからは積極的に印象派の若い画家を評価していました。ゴッホが描いた「ドービニーの庭」はこの人のお庭です。ゴッホ美術館にありましたが、広島の美術館にもあるそうです。

Fc9d77aee92a4965a87b92ac64e4f14f

この美術館はミレーのコレクションでも有名で、こう言っては大変失礼ですが、この規模の美術館にこの点数はすごい。

687e281799c54d819ed6036cee429ced

愛船「ボタン号」でセーヌ川を旅しながら眺めのいい場所を選んで絵を描いて…なんて優雅なんでしょう。彼の本の挿絵に船内で息子と横になっている絵とかがあって、なんだかほっこりします。そのせいか、彼の絵は写実的でありながらどこかほっとするところがあり、こういう絵が家にあればきっとそこは素敵な空間に変身するのだろうなと思わせる魅力をもっています。

撮影OKの場所で。お魚が可愛く生き生きとしています。彼の愛は絵に現れる。

65d44af0bf2648ac9f15be5124f9a91d

さて、Tちゃんの予約してくれたフレンチ「キャセロール」さんででランチなのです…が、外から見たらなんだか…な感じだったうえ、お客は私たち二人だけ[E:coldsweats02]でも店内に入るとすてきなタピスリーがあったりしてフランスの田舎風のわりといい感じなのです。

15458c4938c74d4ea40c4c32e5cf618a

ここは高台にあるお店なので、夜景が素敵なんじゃないかな。ここぞっていうときのデートとか。

B45bb797086e4cca87b58164694b6b8a

前菜のサーモンがステキに美しい。ふむ、でも前菜にサーモンってフツーだな、と思いながら食べたらなんとこのソースがものすごく美味しい[E:coldsweats02]生クリーム、ジャガイモ、ガーリック…?

23913cebde6e49768c075080b1042859

セロリのポタージュ。くさみを感じるほどはセロリは強くないけど、絶妙のセロリの量。濃厚で、あっつあつで、湯気がぶわっと。

1f73ee6f32d246829d40ac32f17d7b4a

ホタテのグリル。これまた絶妙の火の通り具合。中はあったかいんだけど火が通ってない感じです。そいでまたこのクリームソースがダイレクトに舐めたいほど美味しい。

904cd4abf19b462080a723a492582170

子羊のロースト、マスタードソース。画像がちょっと赤っぽくなっちゃったけどこれがまた程よくレアでしかもくさみはまったくありません。

20765f20a4a04094ae43d476954aaa43

ブリュレ、抹茶のムース、ブラマンジェ。ブラマンジェはきちんとアーモンドの味がします。ブリュレはあえて焦がしてないとシェフがおっしゃってました。

東京から来たと告げると、シェフが「このお店知ってる?」とショップカードをくれました。見ると「懐鮮食堂」。お、近くだ。何回も行ったと言うととてもうれしそうに、お弟子さんのお店だと。へー、そうなんだ。Tちゃんもぜひ行ってみたいそうなので、今度ふたりで行くことになりました。

しかし美味しかったなあ~。結構ずっしりめのお料理でしたが、たまに食べるフレンチなのでこういうガツンとしたのはいいですね。

99d90bc0a3fc4f24bc906022ea6935f4

さて食後の運動もしなければ。キャセロールからすぐ近くの甲斐善光寺。数年前に来たときは土日だったからワイワイしてましたが、今日は平日なので私たちだけしかいない。

86741eda01be459891be320266db6af2

お線香も全然焚かれてなかったので、Tちゃんと2人で1箱買って焚き、お約束の「悪いところに煙をあてる」のをやりました。特に頭、顔、口にたっぷりと。

9640ef7871414e7eb70c189fa12793ee

人がいないというのは寂しいですが、ご胎内巡りもたっぷり時間かけてできたのはよかった。なにせTちゃんは臆病で、真っ暗なところでは足がすくむらしくて、私が先導して右に曲がるだのなんだのと指令を送ったので[E:coldsweats01]

帰りしなにどどどっと駐車場にマイクロバスやら自家用車やらが大挙して押し寄せてきたので、空いていたのではなくて私たちのタイミングがよかっただけの問題だったようです。

85ac037ab8e64bffaa2e17bcc34a170a

信玄神社もすぐ近くなので寄ってみます。

Efe61beadbe340eb905bfed25442a2bd

太宰治聖地巡礼のコースだったりします。

816aa43684d3427e876da1bb23906532

七五三祝いのかたもちらほら。いいねえ、女の子は~。

1bf6f79ba0ba4437b750fb3025d0a980

宝物殿。今日はセッカチのダンナがいないので、ゆっくりと資料を堪能しました。例によって人がいないし、Tちゃんと盛り上がりました。勝頼の奥さん、北条夫人の必勝祈願の願文が泣かせる…

319d99def6d74215a074c1dfc679f0cf

帰りしなに甲府の駅の近くにある甲州夢小路に寄りました。お土産を買ったりアクセサリーを見たりドライフルーツを試食したり、なかなか楽しい複合施設です。本当に駅のちかくなのね。私たちは夕方行ったからいいけど、駐車場がもう少し大きくないと大変じゃないかな?

和cafe黒蜜庵きなこ亭で信玄餅パフェを。パフェって久しぶり~[E:delicious][E:heart04]

決行盛りだくさんだった日帰り女子旅。楽しかったぞ[E:sign01]