散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ベルギー・オランダの旅 3日目

B05e1c82cf824bdaafb164962d37952e

今日はゴッホ美術館→アムステルダム国立美術館キャナルツアーの予定。
ゴッホ美術館は団体は予約制。9時の受付なので少しあたりをプラプラして過ごしました。

B2a46abcf66c40dba3d41a92a8055b22

ゴッホ美術館。人気の美術館なので人の流れをよくするために撮影禁止です。収蔵作品も豊富で素晴らしい[E:#x1F495]
ひねた学生時代のひねた課題、オランダ時代の暗ーいゴッホ、パリで点描画っぽくなって、浮世絵を取り入れてみたり、アルルでゴーギャンを待ってるウキウキ気分、晩年ミレーの模写などやってみたり、生まれてくる甥のためにお花の絵を描いて…と人生と絵を同時に追いかけられる展示はすごく切ない(T ^ T)

96722a59d6414e7ebfe4507493b18a1a

アムステルダム国立美術館はすぐそば。

D94d1d5983e3404094a71fd62dd32a99

フェルメールが3点あって、この「ミルクを注ぐ女」は今月25日には日本のフェルメール展に行っちゃうのでギリギリ見られました[E:#x1F4A6]

88321a9f26cd4f46bdd0075a3f9907d9

「恋文」は過去盗難に遭いました。帰ってきてよかった。この絵は近々大阪でのフェルメール展に行ってしまいます。 なんでこの奥様はギクッとしてるの❓そしてこの召使いの訳知りな顔。「うっふっふ、奥様、あの方からお手紙でございますよ❤️」「なんであんた知ってんの❓」的な。ホントにフェルメールの絵はドラマがある。

A188636edc9a40ee93b1bbbac4ed6c6a

「デルフトの小道」は珍しい都市景観画。
東京でのフェルメール展は過去最大規模8点の展示だそうで、ますますフェルメールの人気は衰え知らずです。

D612b75d31a1490c81a64a3bbc20006e

オランダの至宝レンブラントの「夜警」。ニスが劣化して黒くなったためこの名がつきましたが、修復したら昼だった[E:#x1F605]

1b16841c66614b04bc2bd5f34558a6db

この絵は特別扱いで、緊急時はこの羽目板を外し

44b448447fc149b399dfae0077aaf095

この黒い金属板を外して脱出させる手筈になっています。

8bdb5a734b67479ebac99ff292e57ea0

「夜警」はなんと市役所に移される時あまりに巨大な絵のため展示場に入りきれず左右と上部分を切り取ったのですが(私だったら迷わず建物を壊す)、弟子が元絵を模写していました。弟子、グッジョブ‼️

9459d321928e4bda984534dbc1cb56a7

オランダの絵画って宗教や貴族から解放されて発展したので、こんな陽気な酔っ払いオッチャンの絵があったりして楽しい。

B44e2ba569d344b5b3dc37b41d1a44fe

静物画も豪華〜。「ウチはこんなすごい銀器やガラスを持っててこーんな珍しい食べ物もいつも食卓に並ぶんでっせ」ということ。

63a602e8657d40bba05ddc8cb48c8da5

ゴッホの自画像もあります。

77f24b75ddea4889a2806310a104ac85

なんとこれ、ドールハウスです。ここはドールハウスの部屋。こんなの欲しい~

92897993ad654bc3b1eee61545d011b7

焼物の部屋。そして気持ち悪い燭台。私の持っているロイヤルコペンハーゲンのフルレースのティーポットの注ぎ口の付け根にもこういうのがついてて、これがセンスがいいのかどうか理解に苦しむ。

C94d8f262c334dd385e1854e6c194da9

工芸品の部屋。すごい象眼のテーブルです。

B01d166d6e5a4e75b12a272042fcaa49

アクセサリーの部屋。この指輪はちょっとアガットみたい。

時間がいくらあっても足りません。お名残惜しいですが行かなくては。

B25e3401a042415b9d5d543164551a54

お昼はオランダの伝統料理をということですが、悪い予感しかしない。

1dd17b6bd68b47a2bb989ee16ab39c47

歴史のあるレストランなのだそうです。

5f9035b4a5eb461eb3dc7314180a080f

インスタ映えからはるかに遠いところにある落ち着いた色彩と、オランダ人の忍耐力をひしひしと感じることのできるアレな味…エルテンスープとニシンの甘酢とライ麦パン。

5dd502a4a5bc4fc393fa04761b4a1b1d

マスのグリル。レモンをたっぷり絞れば…えーと。

Aca9d1fb1a144888939f1139556100cf

食事の後バスで移動するのですが、まだバスの時間まで少しあるらしいので、ガイドさんが寄り道してくれました。ステキなタイルの小道を入っていくと、

D021df0bb040449c957fe8b923c7c145

いきなり広い中庭のようなところに出ました。ここはベギン会修道院跡。正確には修道院ではなく住んでいた女性たちは互助会のようなものを結成して仕事を持ち私有財産も許されここを出れば結婚もできる、宗教とともに生きる女性の集まりでした。すごく進歩的です。

181d2d065e034cd0a920f568f73ad9e2

気をとりなおしてキャナルクルーズです。東京駅のモデルとなったアムステルダム中央駅の前から出発。

609c5649b96844a497effc08123cd6bd

天気も良くて気持ちいいー

296277e2e7944068ad64990887630e7f

船長さんは運河が狭くて船が多いので色々大変なようでした。

Ceae9ea5553446ce9f95acb31ab95013

ボートハウスは2500棟。

Dd8f24cf67074d8b8f4655cb7a5f299c

跳ね橋はゴッホの「アルルの跳ね橋」にも影響。

Fd433dde2b0f44e68cae0952ee27378e

あっという間の1時間でした。

436e7c92763b490b9cb9f82f035bc139

2時間ほど自由時間があります。 今年の4月から6人以上のグループによる市街地のガイドツアーが禁止され罰金が課せられることになりましたので、ガイドさんのリコメンドも受けられません。 また、オランダは本当に平らな土地なので自転車が多く、自転車専用道があり、本当に自転車優先なので、添乗員さんの言葉を借りれば「気をつけないとひき殺されますよ⁉️」そういうところで慣れない観光客が団子になって信号を守らないようなことがあるとこういうことになるようです。

7228c63d86244fa5a626312636800755

工事用フェンスにいろんな国の「ようこそ」。

A43393f5421a4b4d86dda0ef1a65c515

今晩地元vsギリシャのサッカーの試合があるので、広場に続々とサポーターが集結し、

D88aec5359d7468680cb15ecaae69cc4

警察も出動です。

C304f9b329374a33a25062f3e6436c7e

美しい市庁舎。初めての海外旅行でフランスのトゥールに行ったとき「こんな美しい市庁舎があるとは」と感動したけれど、意外とたくさんあるね。

700537f89050460ea3293b30a69bb1d4

運河は陸から見てもステキ。

23014c9347194987b6329fcf7efacabc

ムント塔の近くに

21eb97c8479f44f7939a33593fb56ad3

花市場。チューリップの球根がたっくさんあって欲しいんだけど、日本に持ち帰りできるかわからないので我慢。1つ1ユーロくらい。

80db4cbb76be41f8b8bd4627d64377df

レンブラント広場では隊長と握手できます。

15390f54fa5b4fd78919f4803ba00a83

時間が中途半端に余ったので、予定を変更して寄り道。

2673fc10e5b04c42a8805d3fde5ebc1e

帰ったらガーデニングがんばる。

4ea11d2e1a594ac1b2b4158165dac06f

アンネ・フランクの隠れ家前バス停。アムステルダムにまた来るとは断言できないから、無理しても来たかったのです。でも入室は2ヶ月前からチケット販売してて瞬殺完売だそう。

799246bccab84f37aa7a0790f32ff80b

人だかりができてるのですぐわかります。思えば初めて買った文庫本は「アンネの日記」だったっけ。

6be14a0ee9ed4a58ba8a7e78d0d279af

集合時間に間に合わないのでステキな街を見向きもせず小走りで[E:#x1F3C3]‍♂️[E:#x1F4A6]区間新を出し、ギリギリで間に合いました(;´Д`A

 

5b6302a4dc114edba91053f9321f7f54

今日の晩御飯はこのレストランで。

72a6c4b8fd4746d8b8911ca583c210aa

こざっぱりしてて地元の人に愛されていそうなレストランです。

9f82a5fd926b48eeafdb73b6d43f47d7

サラダ美味しいっ[E:sign03]生ほうれん草とベーコンのサラダ。

D235ecd2db0849469acde661e5d23258

ポークカツレツはウィーンより美味しいかも。

0d5b0b416273422ebbe485d6fbcc9add

シャーベット盛り合わせ。ここのお店美味しいなあ。

明日はハーグのマウリッツハイス美術館に行きます。