散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ベルギー・オランダの旅 4日目

41718cf3c4c14ab2b1db31e3ba4236f2

 

デン・ハーグマウリッツハイス美術館を訪れ、ベルギーに入ります。

F6109cf65e69456299755da7d6f89ca4

ここのホテルの朝ごはんなかなかだった[E:heart01]さあ、デン・ハーグに向けて出発です。

200282e3ae624bd287858d4c30b39a14

1時間ほどでデン・ハーグ到着。バスの中から騎馬警察の人と目があったらニッコリしてくれました。

5b9337c35cb44c84ae6e25444bb9978d

マウリッツハイス美術館は、オランダの行政の中心デン・ハーグにあるビネンホフ(内庭という意味)の一角にあります。

3d015858260a4dca88f13a48c590a79b

オランダ下院の前の金の噴水。

2bcad4f9c181443b8ef4918f218a90dd

意外にこじんまりとしているような。

D06493835df9408481a7d97fd85aef68

収蔵作品はやはりオランダの強かった17世紀のものが多いのですが、ルーベンスも多数あります。「アダムとイヴの堕落と地上の楽園」。この絵はルーベンスとヤン・ブリューゲルのコラボ企画。どんだけ豪華なんだ。

Dfc0f65f9454419886b3a92c43c92466

やっぱオランダは変な絵が多い。ナポレオンが気に入ってしばらくルーブルに展示されていましたが宗教画ばっかりだったフランス人にも衝撃だったらしくて大人気だったそうですよ。オランダに返還された後も、フランス人が観光客としてこの絵を目当てに訪れるなど大活躍したそうです。

0a3506127b64409bb2480fa119bb6756

レンブラントの「テュルプ博士の解剖学講義」。大きい。ゲイリー・オールドマンに似てるなあ。

F54566ed872c4b039fa0e9266802a196

レンブラント自画像。

Bc1d3f9c9bdb4892a079f4e313f6b52f

レンブラントの弟子カレル.ファブリティウスの「ゴールドフィンチ」。かわいい[E:#x1F60D]この人は1654年10月12日のデルフトの弾薬庫爆発事故に巻き込まれ若くして亡くなり、作品の大半が焼失してしまいました。

9a497ee8b4174cd393c844d6b42b92bc

フェルメール「手紙を書く女」。近くで見るとうなじがきれい…

Aabccc66e427412a8aa4522fa2cb2421

大スター、フェルメール真珠の耳飾りの少女」。みずみずしい❗️「北方のモナリザ」とも呼ばれるこの有名な絵の周りにはだーれもおれへん。すいてる。なんなら自分らも入って記念撮影もできるし、自分らのツアー客以外順番待ちもないほどなのですが、2012年に来日した際は開館前に500人の行列ができたそうですよ。

Aaba86a3b4ad43dfa691ad14bde826cf

フェルメール「デルフトの眺望」。端っこに「ミルクを注ぐ女」と同じ格好の女性が書かれています。風景画はこれとアムステルダム国立美術館にある「小路」の2点だけです。

1ac46f27b1074aecaaccfa2cda8506c6

左の人ね。

Ff97a5e88a8f4dd78984f2e6e69c351d

「ディアナとニンフたち」。来歴不明でしたが20世紀になってフェルメールのものと認識されるようになりました。

E91ea55fbd3a41a5be43345dffbfc570

ホルバインもたくさんあります。有名な「ジェーン・シーモアの肖像」。時間が足りないけど、これだけの名作を至近距離でじっくり鑑賞出来ただけで良しとしなければ。

29f8f114212f4b638a9e3f23a5f5f5b8

お昼は1920年代銀行として作られたアール・ヌーヴォーの建物だったレストラン 。

D9348938dd7d48ad8e29f60a83a5adc4

野菜スープ。美味しいけどやっぱり少ししょっぱい。

5f2ad6325d784adeafc5ec5c989714b9

建物はとてもステキだけど…ごはんはヒュッツポット(てんこ盛りのマッシュポテト)と巨大なウインナー[E:#x1F605]
(ここだけの話…盛り付けがセクハラっぽいと皆小さくざわざわ…)

46a8305c82764d0eb72d15b2d4f3ce40

バスで1時間移動してキンデルダイク。風車群で有名です。

2286f2a6a5384809a815d916e7d6b71e

2箇所風車に入場するのに1人8ユーロもかかるし2つ目が遠いので、外から指をくわえて見ます。

A6c64d4eb11444f4b6de7d44870e527a

4ユーロ(高い[E:sign01])で売ってたたこ焼き風ホットケーキシロップ&シュガーがけ的なもの。ぺしょっとしてるけど、結構美味しい[E:delicious]

Ac1ff5750a4749159f2d3f144a6f4db6

これだけあると壮観です。アロアのお父さんだってひとつしか持ってなかったのに…

3fdb70a2fa6046f689cc446b286aa724

さらに1時間ほどでブルージュに到着。ショッピングが楽しめる街だそうですが、19時前でほとんど閉まってる。

B3b9c0dbb55c4a2e91f8d585e7fa0af3

今日のホテル。ちょっとクラシックな感じで寛げるし広めで使いやすい。

6e4364b8c7bd421eac4467a4f1c12050

ここで2泊します。

Bee96aff00bf491fb670ee7d1065cba6

晩ごはんのレストランまで歩いていくと、もう楽しいカンジ[E:sign01]

Cfecd474f8384a3797bbc872d4cc475e

ステキな広場~

1e617a22ebde4d1ebafbf68489e43604

かわいいカフェ[E:heart04]

5d872a607dcd4b688623f6ab3ec3c910

ベルギーと言えばワッフル❗️有名なお店の人のいいご主人が焼きたてとタネを見せてくれました。

9dfad4ecfeba41b98530c21c67289476

晩ごはんはここで。

008f44d3ab404d1c871b11526c2d448d

昔ここはビール工場だったそうです

Edb25f212c794b0ba27aa3f845aabc68

サラダのドレッシング美味しい[E:delicious]

E04d547633f7457e978be9c16890ed0a

ヒラメのムニエルとポテトフリッツ、ソースが[E:sign01]ぺろりです。

Fa6d316e456245639aad1d980b0f7bf7

アイスもこってりしてて美味しいなあ。ベルギーこれだけで好きになれそう。


23e7d540fc0b4cf497c9bc19918c1101

ステキな夜景を楽しみながらホテルへ帰還。途中先ほどのワッフル屋さんに寄ってプレインをひとつ買うと「いろんなの置いてるけど、実は私もプレインが一番好きなんだよ」とご主人が小さい声で教えてくれました。ホテルで食べたらアツアツで、外はサックサク中はモッチモチ、今まで食べたワッフルの中で一番おいしかったです。

明日はブルージュの町歩きです。雨降りませんように(^人^)5日目に続く[E:sign01]