散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ベルギー・オランダの旅 5日目

902f52276afc492da709472fe3eaf633

修道院を改装したホテルを出発。朝ごはんを食べに降りたらザーザー雨が降ってて肝が冷えましたが、出発する時間にはカラッと晴天[E:#x1F603]

82ba6033b82e4958a95361cf2327bbc4

12世紀に建てられたヨーロッパ最古の病院聖ヨハネ施療院。最近まで病院だったそうですが、今は博物館と美術館になっています。

6309efaa144d4861b57c6c1bb60b706e

病院らしくハーブが。

1b54f2b0cd194c1f91e5380429dd0bbf

小道に入って…

4e587de1bd7e423ca22208f5b823522c

この辺りはどうやら船乗りさんたちのための売春宿があった地域らしいです。

F92d798e161445529a5fcc8e170b75bf

さらに細い道を抜けると

1c07d60c32524f59a281421ac5533b99

ステキな広場があって

86832e2aeacf4657b2fa1fa107629b32

ドゥハルヴマーン醸造所があります。

F745e03632174f3f8451cca17e193dd2

ちょうど大麦を搬入しているところが見られました。

4888da39639840438fa5f8f294282b19

醸造所と瓶詰め工場が離れてて不便なので、クラウドファンディング的なので資金を募り、パイプラインを引いちゃったそう。ざっくり100万寄付すると一生1日1本ビールをもらえたんだって。

84de488063f34520a51b86b73bee0ae5

少し歩くとここにもあるベギン会修道院の入り口。

6ebfa7908e304146a2d769a2e750f297

べギン会修道院は、元々修道院ではなく宗教を核とした独身女性の共同生活の場と言ったところ。修道女もいましたが一般の人が私有財産を持って生活もしていましたが人数が減って、現在はベネディクト会の修道女が生活しています。
ここの中庭でオードリー・ヘップバーンの「尼僧物語」が撮影されました。

6c8250bf72194f05b66c847745a3a7bc

こじんまりとしているけど、清潔な堂内。

C81bee3ac7bc4b86a795cdadd6b6b559

「愛の湖」というこっぱずかしい名の湖。

6f499d9e3d014431a46343350e144680

王様の側近で首長と呼ばれた人がいて、その人をリスペクトして白鳥を飼ったらしいです。

E1bbcc0361794acaa377bf765162db25

そしてここでもキャナルクルーズ。雨降らなくて本当によかった‼️
エンジンが電動なのでポチャポチャ進んでいきます。

E19f89ccae5b4dd7a50a6bb8d9e59fe7

ブルージュでは現代美術のイベントがあってるらしくて、あちこちでこういうのが点在しているのですが、この陰にどなたか有名人の銅像があって全然見えない。


029e2cd24ef24fe282fbff356f8bafb9

聖母教会にあるミケランジェロの聖母子像。映画「ミケランジェロプロジェクト」にも出演した像です。

70edd559293648609c6275a9db57a494

ブルゴーニュ公(突進公)シャルルと

Bb46140247574999a47ebbb1761fb6a5

その娘マリーの黄金の棺。この人のひ孫がスペイン王フェリペ2世

E75c204a987e4c898ec144519956331c

聖血礼拝堂。イエス様に血が収められた聖遺物箱があって、触ると奇跡が舞い降りるとか。ガラスケースに入っていました。

810e58b7baf447a6befd50dae54b2c81

F3fde3b07d2944ba9d6003cb84f82f3f

5c75e67154f24d63bf3b66ce7aa5be4b

050ea96cdba6425cb237a93da847fbfb

聖血教会内の宝物庫。キラキラです。

95baecf228d740938fcc98d5ca37b76f

またもやステキな市役所。

Dee8808702cf4f738a1c25df269cdf14

ブルグ広場はおもちゃ箱みたいにかわいい[E:heart01]
ここで解散、自由時間です。

Ec3868d8560e49669cdccff166af36fa

先程のビール醸造所のレストランでお昼ごはんにします。メニュー写真も、英語のメニューもないハードなところですが、まあなんとかなる。

43f4efa14d5e4045aec2ad313060a28a

1人必ず1つはビールを注文するシステムらしい。旦那はオリジナルビール、私はノンアルを飲みましたがすごいビールっぽくて、美味しい[E:sign01]

8ee104c5e3ae4ad29519eff5064ec328

牛肉のビール煮込み、カルボナード。かすかに苦味が残ってて美味しい❗️あとポテトフリットが熱くて口ヤケドした❗️

1f518c1a3d6348e7b4b88f2ba4ee875d

ブルージュは城壁に囲まれた都市なので、ローテンブルクみたいに城壁の上を上がれるのかと思ったけど、そういうのはないみたい。門は残っていますが。

030cbe30f19641818a340b2b4450d3a7

マリオのお城じゃなくて十字門。

93029a0bb6a344f5ac9754246aa79c76

ベルギーと言えばチョコレート。というわけでチョコレート博物館ですが、1人8ユーロ[E:#x1F635]意外に真面目なチョコレートの歴史や製法の説明がてんこ盛りですがフランス語なのよ…

0d22382cc7cd492589acd3a2d24f94f0

ですが、チョコレートで出来た微妙な仕上がりのミケランジェロの聖母子像が[E:#x1F605]館内は3種類のチョコレート食べ放題で結構美味しかったりするのですが、飲み物がないのでそんなに食べられないの…

Cb103b368c034e3e93ea39f7a61eddc5

名産品のレースを置いてる店も多い。そういえばアロアがボビンレース編みやってたっけ。
買う買わない高すぎる高くないでダンナとモメてたら、ツアーのお仲間に見られた[E:#x1F4A6]

31cc002c360f42eea32f9bba25d309a3

小さな街なのでクルクルあっという間に回れます。夕食も自由なので、カルフールでビールとおつまみを買ってホテルでゆっくり食べました。
明日はゲント→アントワープ。「神秘の子羊」見られますように(^人^)