散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ポルトガルへ行ってきました 2日目

Image いよいよ観光スタートです。 オビドスは城壁に囲まれた小さな村。13世紀にここを気に入った王妃様に王様がプレゼントしたことから「王妃村」として栄えました。別名「谷間の真珠」。 Image_2 では城壁の中に入ってみます。 Image_3 …イッキにタイムスリップしたみたい… アズレージョと呼ばれるポルトガル独特の(セヴィリアにもあったなあ)タイルはムーア人によってもたらされました。諸説ありますがラピスラズリの「ラズリ」は青、ゼリージュは磨かれた石という語源があるそうな。ポルトガルでは色が青一色でも多色でもアズレージョと呼ぶようです。 Image_4 素晴らしい門を抜けるとかわいい通りが伸びています。 Image_5 キレイだなあ Image_6 JTBに勤めている友人が「ポルトガルはかわいいタイルいっぱい売ってるから、買いすぎてスーツケースが重くなりすぎないようにね」と忠告してくれましたが… Image_7 ブーゲンビリアが真っ盛り。 Image_8 かわいい通りで見るとハゲのオッチャンもかわいい気がしてくる Image_9 パン屋さん。 Image_10 マリオのお城ではないのだ。 Image_11 城壁に登ってみたところ、 Image_12 柵とかが無いので高所恐怖症の私はちびりそう… でも高いところ平気なダンナは「ねえねえ、あそこまで行くから写真撮ってよー」 いやもう見るだけで怖いんだってば[E:shock] Image_13 時間が短いんだけど自由時間があるので、ウロウロしてみます。ここはオープンカフェになっていて喉も渇いたし生オレンジジュースを飲んだのですが…果肉がストローに詰まって大変でした。 Image_14 小さな教会の内部もアズレージョImage_15 うわー[E:lovely]ステキなところ[E:sign03]絵ハガキみたい。ここでゴハン食べたーい[E:up]と思いましたが Image_16 ま、ツアーなんだから当然こうなるわな。まあでもキレイなホテル。 Image_19 うん、ほうれん草のスープ美味しい[E:delicious] Image_20 この魚介のリゾットほのぼのと美味しいな。イギリスの食事を思い出すとここは天国だ。 Dbd619f6ea4c4032825c9017bbd9eb36 バスに乗るため駐車場に戻ると、ローマ時代の水道が通っていました。もちろん長いので下を道路が通っているのですが、ちょっと擦ったりぶつけたりした跡が[E:#x1F4A6] 49d985368d3542499e5f941eb5c1dd56 次はファティマです。中学生の頃「ムー」を読んでいたので高校生くらいまでオカルトチックな場所だと思い込んでいたら、学校の宗教の時間(カトリック系だったので)で修道女の先生の口からファティマの名が出てびっくりしたというバチ当たりな私。まさか自分がファティマに来るとは思ってもみませんでした。 ざっくり説明すると… 1817年5月13日、ポルトガルはファティマという田舎の牧童、ルシア、フランシスコ、ジャシンタという3人の前に聖母マリアが現れ、何度か会った後教皇への助言や予言を授けた上に7万人の眼の前で奇跡を起こすという大事件が起きました。予言の内容は3つ。 ①地獄は本当にある ②第一次世界大戦終結第二次世界大戦の勃発とその前触れ(ヨーロッパに不気味な光が現れるというものだが、実際オーロラが出現した)、その後の東西冷戦 ③「ファティマ第三の予言」は1960年になったら発表するようにルシアに指示したが、教皇庁は2000年に発表した。発表された予言とは1986年に起きた当時のローマ教皇ヨハネパウロ二世の暗殺未遂だったとされるが、ルシアの手記とは表現が違う部分もあり今だ論争の種となっている フランシスコとジャシンタは幼くして亡くなってしまいますが、ルシアは2005年に亡くなるまで修道女として暮らしました。ファティマは重要な巡礼地となり、フランシスコとジャシンタはファティマ大聖堂に眠っています。 Image 巨大な三位一体のバシリカ。極限までデザインをシンプルにしてあります。 Image_2 内部。 Image_3 東西冷戦の終了という予言が実現した記念として、ベルリンの壁が贈られました。 Image_4 聖母マリアが出現した場所に建てられたお御堂。このお御堂を建てるために聖母マリアが出現した木を移築したら枯れちゃったので、同じ種類に木を植えたそうです。乱暴だなあ。 Image_5 Image_6 ファティマ大聖堂はネオクラシック様式のバジリカ(キリスト教の中でも極めて位置の高い教会をこう言う)。 Image_7 静かな聖地で寝っ転がる犬。暑いよね。 ヴァチカンはすごい人出でワイワイしてましたが、ここは静かな祈りの場でした。が、来年は聖母マリア出現100周年なので、大変なことになるでしょうね。 Image_8 今日はコインブラに宿泊です。なんだかこのホテル、どこもかしこも真っ白すぎて病院の特別室みたい… Image_9 晩ごはんはホテルのダイニングで。「スープお代わりどうですか」と勧められ、美味しかったので1レードルだけ頼んだら1杯目より多く注がれて慌ててしまいました[E:coldsweats01]そういえばオビドスの昼食でもスープのお代わり勧められたんだっけ。いろんなところに行ったけど、お代わり勧めるところってポルトガルが初めてだなあ。 Image_10 白身魚のフライとトマトリゾット、美味いっすね❗️フライも「お代わりどうですか」と勧められびっくり。メインディッシュもお代わりあるの⁉️なんか田舎の親戚の家みたい。 Image_11 うーむ、デザート撮り忘れちゃった[E:despair]アイスクリーム美味しかったわあ。 明日はコインブラ大学を見学します。 3日目に続く❗️