散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

中央ヨーロッパ4カ国の旅 5日目

60363bafc713481da101d08e9adaf29c

今日はベルベデーレ宮殿で絵を鑑賞して、チェコの古都チェスキークルムロフに向かいます。

宮殿宮殿焼き肉のタレ~[E:note]ホントに宮殿で作ってる~[E:note]でおなじみの日本食研「焼き肉のタレ宮殿」を作っている宮殿工場はここをモデルにしているそうです。帰国後、スーパーでまじまじと見ちゃいましたよ、焼き肉のタレ宮殿のボトル。

かいつまんで書くと、ここを建てたプリンツ・オイゲンはもともとフランスの貴族で、サヴォイア公の血筋なのでプリンスの尊称を付けて呼ばれていましたが、長男ではなかったので出家するか軍隊に入るかどちらかを選ばねばなりません。彼は軍隊で手柄を立てて見せると王に進言しましたが、たいへん小柄だったのでフランス王ルイ14世は彼を重用することはありませんでした。それで彼はオーストリアの軍隊に入り戦功をあげて大金持ちになり、ここを建てて暮らしましたが、彼の死後遺産を継いだ人物がマリア・テレジアにここを売却したためベルベデーレ宮殿と呼ばれるようになったのです。なので、プリンツ・オイゲン、オイゲン公と言われますがオーストリアの公子ではありません。

それにしても祖国と戦ってコテンパンにするって、この頃はまあある話だったらしいけどどんだけだ。

 

0742b47059eb461abc8bba8da2580fe8

ベルベデーレ宮殿にはここから入ります。勇猛な獅子の彫刻・・・なのでしょうが、

25cfcbd9f2354134ac0f594dfda14b92

後姿の情けないことよ。

931781440d1b462e8b0b9b8a35b7e2a5

もともとここは宮殿の管理人用宿舎なのですが、ブルックナーが住んでいた家は高齢にもかかわらずアパートの上層階だったので、フランツヨーゼフ皇帝が「ここに住めば楽だよ?」と勧めてくれて最後の1年ちょっとをここで過ごしました。

5b6ad23c8c6e4002a795c07f284e4bbc

こんな顔だっけ。

5aa1b6d11a3a45f09d3d177716574ea6

いよいよ中に入ります。かわいそうにここの宮殿を支え続けているガイア。

B449300c879f42ec9f5d0412aa0d5527

おお、ムンク。見ただけでわかるすごい個性。

F3007adc71f044e1ada10ec6589b3c5d

ここはクリムトエゴン・シーレのコレクションで有名なのです。クリムトの初期はわりとフツーな感じですが

B829afec9d5c4413aba623040607fbda

だんだんクリムトになってきた。「フリッツア・リードラーの肖像」です。彼はベラスケスが好きだったので、

1265be2aa3e14b56a54198fc7e7bea64

ベラスケスの「マリア・テレーサ王女の肖像」をリスペクトして描かれたそうです。彼女はフェリペ4世の娘でルイ14世の妃です。

9c476999f00145a0ae5f54e8b5ea323c

「ユディト」。生首を持ってめっちゃエロい表情。彼のテーマである「ファムファタル」なのです。男が殺されても後悔しない女…

聖書では、ユダヤの裕福な寡婦ユディトはアッシリアから攻めてきた大群の将ホロフェルネスを敵でありながら現地案内役として盛装でもてなし、4日後酒宴で泥酔して寝入った彼の首を切り落とし、アッシリア軍に勝利をもたらしたとされます。

このモチーフはアーティストの心を非常に刺激するらしく、ドSな感じのクラナッハクラーナハなんて呼んでやらないよ)はこないだ国立新美術館で会いました。

カラバッジョのユーディトは少女のようで、いやーん、きたなーいって感じの顔をしていますし、ボッティチェリのは侍女に頭を持たせてやはり冷静な顔。

Fc5d31cca73841899e457407cb8d5766

そして出ました、「接吻」。実物を見ると、女性の顔色がすごく悪いのがわかります。ガイドさんは前々からこの女性がキスされているのに無表情なのが気になっていたらしく、最近新説として「この女性は死んでいる」というのを聞いてひどく腑に落ちたらしいですが、私は実質的な死ではなく、「女性にとっての愛の死」だと思っています。手だって、男性を拒絶しているようではありませんか。

私はバブルの頃西武系の会社でOL(死語)をしていまして、池袋で働いていました。当時西武の美術館でクリムト展が開催され、それはもう派手派手しく広告がうたれていましたが、なにせバブルだったので仕事が死ぬほど忙しく、気が付いたら会期が終わってしまっていて、それはもう本当にがっかりしたものです。もう一生この絵をナマでは観られないって。あれから約30年[E:sign03](綾小路きみまろ風にね。)まさかウィーンでこの絵を観るとは夢にも思いませんでした。生きてればいいことがあるもんだなあ。

72244e943e7d454a8206365ba8f7c02f

多くの画家が自分の画風を求めるように生涯を通じて画風を変化させたクリムトですが、これはゴッホ風。

5cf6bc7282924be89d0fb96ac8267321

これはモネ風ね。

Ab13b44557cb48c386010ed5acd2df6e

そしてここにはエゴン・シーレの代表作「死と乙女」があります。エゴン・シーレの映画を見て間をおかずこの作品をナマで観られたことはラッキーでした。この絵の感想と解釈は以前と変わりませんが、やはりナマで観るこの絵はものすごい迫力で、どうしようもないクソ野郎だけれどものすごい才能を持ったクソ野郎だったことは間違いないようです。

Ec5fa9d69b8b46abb6fad741894a1416

この生々しさ。男を抱く女の哀しさ、必死さ、優しさ、そしてすべてを許す愛が溢れ出ています。

E58289beb2264e94a635e6c27fdb9527

プリンツ・オイゲンの肖像。橋爪功にしか見えない。

8838e07a2840448aa361635861ea42a6

あれ[E:sign02]この絵ってフランスにあるんじゃないの[E:sign02]とびっくりしたダヴィッドのナポレオンですが、3枚くらい同じモチーフで描かれてるんだって。

F8ad0fe0561a43feb8fc597a5525b4c6

ステキな景色なのにどんより…まあざあざあ降りよりいいか。

F0b48820726e4b8d9e7d382ed1fb2152

大広間の天井はだまし絵になっていて、見た目より高く感じられます。3mしかないなんて信じられないなあ。

Ff61b7daa5fe45bc86ab97a7a95b9f66

1Fのカフェでティータイムをとってくれました。気が利いている。やっぱここはウィンナコーヒーでしょう。

6bec6ef28c4d40f48e2a19af655eaa03

旦那が「オレがラテアートしてやるわい」とスプーンでぐりぐりしたら、人面祖みたいになりました…

B3c11652d83d4ad892a6339b1740edf3

やっぱりここにもマリア・テレジア。若い。

3d92509218544481988773be002bf5c8

下から撮ってみた。肩こりそう。

4cf817364e9a4c0bacee8153b7fe5ceb

胸を触るとラッキーがあるらしいけど、汚れてるしちょっと怒ってると思う。

282a0166254743d7a71a920bc0cae810

後ろは泊まっていたインターコンチネンタル。そのお向かいにある市立公園を少し歩きます。ここは「第三の男」で使われた下水道の出口。

8cca65016df7497da1d55a99f212cb7f

シュトラウスの像。乙女チック。

Ee0a801f026f42b0a596fcaa65342f00

花時計に花がない。

Bc07acafdc70462e88fc109743b32425

お昼はここでいただきます。Himmelpforteです。

16f9364a0d894e69b6807170d183370e

サラダと、

3f2fee5f673b4b729283ef2189f615bf

牛肉のロースト玉ねぎソース。これなかなか美味しいぞ。

298dbed68cae478f82482fbf1ca8ede6

デザートはホットチョコレートケーキ。美味しいんだけどこってりで量多すぎ。

食べたらバスに乗って、いよいよ国境を越えてチェスキークルムロフに向かいます。移動時間が長いのとウィーンからバスの運転手さんがチェンジして、ちょっと運転が荒いので快適なドライブというわけではなかったけど、チェスキークルムロフって

9b07de46ba1e4e0f9d1d6533534f44e7

めっちゃかわいいじゃないですか[E:lovely][E:sign03]女性陣全員で「何これー[E:sign03]超ステキー[E:sign03]」の大合唱。

4ac14e9ade3a4e08bedbef7e6a489e3a

今日泊まるのはホテルルーゼ。修道院だったところを改装してホテルにしたそうです。

9661f70f12044d7c859c6919b05a5189

ホテルの前が展望台になっていて、全員大興奮。

B5daf5cc10f74c16818141745addef47

きゃー[E:heart01]

4e92a0d4a91c4ab7a7aa7bdda28f3a32

わー[E:heart01]

F6083d4a219447168a7eec7d9951605a

航空写真。

Cf648cd19814469c8c644ebb0690afee

ホテルのロビー。

A6465f2d2acf4ce2a66ea81643be519e

日本人観光客が多いらしい。

D9ca2600c56a4a8884de48148a83e4b6

2Fのサロンにギクッとする人形。

Aabc8a427fd2470a85ca7b30e465ee74

ステキな客室[E:lovely][E:heart04]この後右のカーテンが落っこちてきてびっくりしたけど、ロマンチックなホテルにはいろんな故障がありがち。

8e33681a00d4453487b8010722465c86

テレビが似つかわしくないけど無いわけにいかないものね。

985dd300509c4b1697f8c8f737ba8c1c

わ、ここのサロンにもなんかいる[E:coldsweats02]びっくりするから夜は見ないようにしよう。

E95d696cc0bd42e6ad9d48845a017709

長ーい廊下。

0567072cb22b4338af34dfc31a78e1cf

さて、夕食までしばらく時間があるので街を歩いてみます。

Ad43f4a612a245cd968e48a28eeb68f5

なんだっけ、モグラの…あそうそう、クルテクチェコのキャラクターね。

Cdf972fed2904ad3bb0e4acf862d569b

ゴブラン織りのお店だけど、絵をモチーフにした品ぞろえ。

6e798bdc0c5145c0b06323a73b783e5e

路地の隙間から塔が見える。

F864417d799e4ba2b93cab2ff95197e7

教会はどの町にも一等地に。

Ccae32df0e6b45e7b2c5763d7457ba7d

うわー、おもちゃみたい。

65ed10be3d5d4681a892557f6255a4ea

57968ff9dd844b76bffc1e3884de31a0

銀行なんだって。

4086a3764eac48219930fce989cccaa9

人気の観光地なので、たくさん人がいます。

69fbed51d69b400683fa895325277a63

パペットのお店はだいたい不気味。

16067b606e4842a083930d39e6e918e8

崖の上に塔が立っているのね。

A9bc023d07db43258427f3fa22aa2cf2

川が街の中を流れています。

5443459413ec4e9b82672d2aa1af7e27

小人とかフェアリーとか歩いていそう。

7c1c482be6cb4cbdbff425486aef90aa

Da9dc278f2cb4e07ab78ac1883dde4d9

A9dd10b86abc496989ac66e3130f68dd

歩いててとても楽しいけど、ダンナはショップには興味ないの。

C0df7f8d2d584fd1b087430dd6841101

ホテルに帰ってきたらかわいい従業員さんがいました。

312a3f5360ac486abac2b0a7d6f5052a

夕食はホテルでいただきます。焼きトマトとチーズのサラダ。美味しい[E:happy01]

908ee22c09214548a3ea77cab89c984a

マスのグリル・レモンソース。ポテトケーキが素朴で美味しい。マスは小骨が多くて大変だけどいける。デザートはフルーツとレモンシャーベットでした。

6208c1e590164226b8bb5d21b4ab1b45

もと修道院っぽい。

163fcbf117734d0ea45a8a193310e7b7

夜景がきれいだということで、添乗員さんと一緒に少し街歩きすることになりましたが、旦那はチェコビールが美味しくて酔っぱらっちゃったのでパス。さすが添乗員さんは撮影スポットを知っていますね。

C462c8390ba0495584309cf2494e6cd9

夜に輝くお店。

1034a535b16e428b8308656920ed43c4

チェコにはカッパがいるのですよ。お父さんはタラだそうですけど…

89e45cdae4c04fe08f1e7d31077c160b

昼間と違ってなんか怪奇映画っぽい。

腹ごなしにちょうどいい夜景撮影散歩でした。明日はお城のガイドツアーと自由時間、そしてプラハに向かいます。

6日目に続く[E:sign01]