散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

中央ヨーロッパ4か国の旅6日目

4052641b1947473887137bd5cad74b6a

今日はチェスキークルムロフのガイドツアーの後、プラハに向かいます。ここの建物ってすごくかわいくって、おもちゃみたいだなあ。予報では雨だけど、どうやら大丈夫なようですね。

 

5c7c3e5fde0e4929a8258704e1b177de

今日のガイドさんは日本語がイマイチなので、説明がわかりにくいけど、すごい詳細に説明してくれているらしい。

Daf55ef996a04cbea0f06e0c1cd11046

"image-full" alt="8918058b9a994ff5b49e0ccd2baf3879" src="http://sanpozuki.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2018/04/07/8918058b9a994ff5b49e0ccd2baf3879.jpeg" border="0" />

7a084194543545a0b5f453ae5ee8e648

このブロックはだまし絵です。スグラフィット装飾といいます。下の画像の右側も。

E82f4f28a9d24c34ae86598bdf9b3e9e

お城の入り口。

子のお城は13世紀にボヘミアの貴族ビートコフ家が築城したのがチェスキークロムロフの始まり。チェスキーはチェコ語ボヘミア、クロムロフは川の曲がったところの湿地帯という意味だって。

当初ルネッサンス風の街だったここは、17世紀に借金で売られ([E:sign01])神聖ローマ皇帝のものに。功績のあったエッゲンベルグ家に下げ渡されました。ところが18世紀初頭エッゲンベルグ家が断絶してシュバルツェンブルグ家が相続、バロック様式に改築。鉄道路線から外れたことと、チェコスロバキアの領土となり国有化され貴族的趣味が共産主義者に嫌われたこと、大部分を占めていたドイツ系住民の追放などにより街は衰退し一時ほとんど無人となりましたが、プラハの春以後再評価され、少しずつ修理されました。

C7d93586b5854057bc90f9ebef875fa6

熊がいるのです。狩りに出た王様を追いかけてきて掘りに落ちたんだって。呼んだら気が向いたら来てくれます。

Dbcb1d15b4f04775bb6382bab7adba1b

結構な高台まで登るので、徐々に上り坂。

内部は撮影禁止なので説明を受けながら巡りました。城主が替わるたび改築が繰り返されたため、ゴシック・ルネッサンスバロックがごっちゃになっていて面白い。

仮面舞踏会の間はロココ調的な仮面舞踏会の絵が一面に描かれていて楽しいレストラン風でした。

E94b349657f04bb7985c4fd39a0b69f5

展望台から見た街。

25ad38830f224ccbbfcf3be00fe66f80

観光の力で立ち直った夢のような街ですが、色々な人種問題も起こっているそうで。

B4d9f324696845ab888ff7ded590b630

お城の見学が終わると少しだけど自由時間です。

669f317f860440398810bbaef07c72a7

ステキな小道。

2ada90dc10ab4ef9a49beb7c677187b7

ヴルダヴァ(モルダウ)川にいるカモちゃんは人懐こくて寄ってきます。

31fdd252c9464553a367c25ce50d5b6c

昨夜見たカッパ。

43a41e427d334eeea8733d3f9e6605a4

エッゲンベルグ醸造所。14世紀からビールを作っていて、レストランも併設しています。内部は暗いところが多くて、階段も暗い。「暗いから気をつけなさいよ[E:sign01]」と私に注意したダンナが階段を数段踏み外し、お仲間から「わざと[E:sign02]」「吉本新喜劇[E:sign02]」とウケまくりました[E:coldsweats01]

D81c4181de504a79a0a8f294875f19a0

ポテトスープ。

348bdea480744b3aa06399856ac126e5

こりゃあいかん、鯉のグリル。すっごく生臭いし生焼けな感じ[E:shock]

この後はバスでプラハに向かいました。

B7a7beed40fe41829b5b737e38609cec

なんとか気分悪くならずにプラハに着いたようです。外国で色々食べたけど鯉のグリルは衝撃的な料理のひとつでした・・・

4c6df9d98e354feabeb9dfa0d056f0d3

でもここはすごく有名なプラハ市庁舎のレストラン。晩ごはんは絶対美味しいものが食べられるはず。

C7f14e7b81294e9395c8f3e50a961ae7

冷製コーンスープ。幸先のいい味ですよ。

B5f70c7a54db40c7bbc22109e96d2d55

鴨[E:lovely][E:heart01]美味しい[E:heart04]

5210809130fd46eea8173009d58ec168

うーん、口直しできてよかったよ[E:happy02]

明日はプラハ見物です。続く[E:sign03]