散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

仄暗き能

7cddb474ca7f467e8c8b30ef28f81f84

六本木のライブハウスでお能[E:sign03]シテの武田宗典さんはFacebookでつながっていて直々にお誘いいただいたので、いいお席で見ることが出来ました。感謝感激。しかもライティングにこだわり、「仄暗い」照明で観るという趣向です。

ライブハウスって想像通り狭いので音が反響して、お能に対するなんというか冷静な音響というイメージが覆される、ライブ感満点のお能というレアな体験をさせていただいた、という感想です。

なんたって、ホントにすぐ近くを演者が通る[E:coldsweats02]薄い絨毯を貼った渡り廊下(と言っていいのだろうか)をシテが登場するときのズーッ…ズーッ…というこの世のものと思えないような摺り足の音。衣擦れ。粟立つ肌。あっという間に異世界へ連れていかれた気分だ。

囃子方の音もすごい。特に突き抜けるような鼓の音には驚いた…唄は声が反響してウオンウオンいってるし、内臓にダイレクトで響く。すごい体験でした。

得難いステキな体験でしたが、ただ一つ不満が。1時間じゃあ物足りないよう~[E:sweat01]もっと観たかったよう~[E:sweat01]武田さん、アンコールお願いします。