散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

チヌーク搭乗体験に行ってきました

Image_8 先週の土曜日、着付け教室の友人のご主人が陸上自衛隊のヘリのパイロットだと聞いて「何かイベントがあったら教えてね〜[E:heart01]」とお願いしていたところ、木更津駐屯地での搭乗体験に誘っていただきました\(^o^)/

当日は遅刻が怖いので6時に車で出発したところ、入れ込みすぎたのかちょっと早すぎた^_^;


Image_9 受付を済ませてしばし待ちます。搭乗順はもう決まっていて、私たち(ダンナ、息子、息子の友人と私)は2回目1号機。搭乗前に説明会が行われるのですがそれまで小1時間ほどあるので、待合で待つ。すぐ前に売店があって魅力的なグッズが満載なのに、まだ開店してなくて残念... Image_10 説明会では軽く木更津駐屯地での国内や海外派遣の状況や、ここにある飛行機などの説明をした後、搭乗の際の注意を。

私たちはチヌークの後ろから乗りますが、前のローターが前のめりになってるのでローターが回ってる時にヘリの前に不用意に近づくと頭部が大変な事になるとか、すでにローターが回ってて風が強いので帽子とかを飛ばされないように、とか、騒音がすごいので耳栓をつけて欲しいけど、忘れた人は格納庫の前に売ってるとかですね。 並んで格納庫まで歩いたらいよいよ搭乗です。耳栓をつけてもすごい音だけど、辛いほどではない。 Image_11 おおおお〜制服超萌える[E:lovely]
実は高所恐怖症だったりするのですが、意外なほど怖くないです。きっとシロート向きにそーっとゆっくり離陸してくれたのかな?
飛行が安定してきたらベルトを外して中を歩き回れます。 Image_12 アクアラインだあ Image_13 コックピットも撮影していいんだって。 Image_14 ただむき出しになってるコード類はむしると落ちるんで触らないでくれって(;^_^A Image_15 サンバイザー萌え Image_16 天気良くてよかったあ〜 Image_17 離着陸時は後ろが開いてるのがビックリします。 Image_18 20分の飛行はあっという間ですね。降りたら友人のダンナ様がいらして、深々と挨拶しちゃいましたよ。迷彩服に萌えた(≧∇≦) Image_19 Image_20 Image_21 展示もありました。 どこもここも掃除が行き届いていて、隊員さん達の半長靴(っていうの?)もピッカピカなのが印象的でした。ただひとつ残念だったのは、搭乗終わって売店に行ったらめぼしいお土産が売り切れてた(T_T)ヘリコプタークッキー欲しかったのにい。しょうがないので防人カレーと萌え系の絵が描いてある缶入りパンを買いました。これだって十分レアだ。 Image_22 ああ、楽しかった!まだお昼だったので近くにある木更津アウトレットに寄って帰りました。土曜日なのにフードコート意外に空いてたなあ。