散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

アラジン

f:id:ganmo-z:20190624115146j:image

TOHOシネマズ新宿で「アラジン」を観てきました。私らが夫婦で土日に映画を観に行くのは釣りが中止になった時なので、基本荒天です。雨すごい。そしてこの天気なのに満席ってすごい。デートムービーとして最適だなーと思ってたら、終演後念入りにお化粧直しする女子でトイレが溢れてびっくりしました。

コソ泥アラジンは身軽さをジェファーに見込まれ魔法の洞窟に送り込まれ見事に魔法のランプを手に入れる。ランプの精ジーニー(ウィル・スミス)の魔法で大国の王子アリに変身したアラジンは意気揚々とジャスミン姫に求婚しに行くが…

ウィル・スミスやっぱすごい‼️この役のために生まれてきた人でしょ[E:#x2753]友人との話や劇場のエスカレーター売店の列、トイレの雑談でさえ「ウィルスミスのジーニーが楽しみ」という話で持ちきりでしたが、期待以上に魅力的なジーニーで驚きました。明るく、ダンスが得意で、でも心に哀しみを抱えて孤独な魔人をユーモラスに演じきりました。ホントにすばらしい。この先ウィル・スミスは色々な役を演じるでしょうが、ジーニーは間違いなく思い浮かべるのはウィル・スミスの姿になってしまうでしょう。

私は大人になって汚れてしまったらしく、パレードのシーンでは「あー、これディズニーランドのパレードにそのまま使えそうねえ」とか、空飛ぶ絨毯のシーンで「ふむ、こういうアトラクションあると面白いわね。でも『スターツアーズ』と被るかもだから、造るのはディズニーシーの方ね〜」とか考えちゃいましたよ。汚れちまった悲しみに〜

ジャスミン姫(ナオミ・スコット)もすごい歌唱力で、ウチのダンナ完璧ノックアウトです(^_^;)クライマックスでの彼女の歌といったら‼️引きずりこまれて涙してしまいました。彼女チャーリーズエンジェルのリブートにも出るそうですよ。楽しみ楽しみ💕

f:id:ganmo-z:20190619210825j:plain

あんまりディズニーの映画って観ないし、ミュージカルもあんまり興味がないんですが、監督のガイ・リッチー氏の作るコメディとアクションが大好きなのです。(ウィル・スミスのジーニーが見たかったってのもあるけども。)監督のアクションシーンのウリはなんといってもストップモーション。いつ出てくるかな〜とワクワクして待ってたら…サルかい‼️アブーかわいいけど❗️

近頃のディズニーはメッセージ性を重要視しているのか、「美女と野獣」も今作も女性蔑視への反発が大きく歌われています。このメッセージに対し反対どころかむしろ強く賛同するものの、あまりにもはっきりとしすぎていて夢から覚めたような気分になります。それは私がウン10年生きてきて親や周囲の人々にさんざん女性差別されてきた経験がそうさせているのだと思いますが(しかもその差別を普通に皆受けているというのが驚きだ)、この映画を観てこれから育つお子さん方が「知ってる[E:#x2753]おばあちゃんが若い頃、すごい差別があったんだってねー。しかも女同士でもよ⁉️ありえないよねーw」って言って笑う日が来ることを願うばかりです。