散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

高知に行ってきました 2日目

9dae58eb32794e54a566b7e84787d9fb

2日目は朝市をひやかしてから駅前でレンタカーを借りて室戸岬まで行きます。

この朝市すごく有名なんですね。信じられないほどのお店がものすごい長さで連なってて、しかもみんな魅力的な品物で、食指を抑えるのが大変[E:sign03]旅行中でなければいっぱい買って帰るのになあ。残念[E:sign01]

 

5a0b25c481d64471b49696574a862bfd

すごい湾曲してる橋を渡ると

B77855e2d1024e25ab393bcefbb7c557

そこは桂浜。ホントに龍馬稼ぎ頭。ちなみにここのお土産屋さんはすごくきれいで広くてよかった。

F56475e2cc4b442a905bbe0f4e8e743d

でたー[E:sign03]大スターの銅像

C70ca7dedb994fd5b4e864c69c8908b0

期間限定で龍馬像と同じ目の高さまで登れます。あーりんも登ってたので当然登りますよ。

2d3fd44b47b548f49b286559a4298f42

工事現場の足場みたいなもんなので、ちょっと揺れて怖いけど。

F5486e89832b4eac80ecf1bdd841f71c

おお、近い。

A27f134ee6724818b19652c48533acb1

龍馬はアメリカの方を向いています。せつない。

4883c737bd93445d822ce159d6dd156c

桂浜ぜよ。大河ドラマではよくここで乙女姉さんと話してたけど、結構距離ありますよね。

D11e280abe6c43968261e506e903a2be

ああ~時間あったら見ていきたいけど。

F47b0cb4943c47709e41dd182bb977c3

このあたりこんなんばっかですよ。(見ると結構楽しいけどさ。)

4f9318cabdec44c18652d3a96a2bfcc4

車でほどなく竹林寺到着。

B80a016ad88e4df7b0323e498d3be4ee

なんか高知のお寺の階段、一段が高くてきびしくない?

01bdd26cf92749d5a2289f59809feee4

堂々たる山門。

812f95c1bb0a4b8bac8f4938126ac0f1

おお、美しい五重の塔。明治に台風で壊れたのを昭和で再建したものです。

Fcb633890a3a4ce79b2b13e02507894c

本堂。親しみやすい感じ。

Dd889df531d54f41b720586781b0f662

ここはお庭がすごくきれいだったり、巡りの森という遊歩道があったりして行きたいのはやまやまですが、ここでゆっくりすると予定が間に合わないので…[E:sweat02]

C078b8a200bc4abb8064556435d804f6

ダンナが食べログで探したうどんやさん「國虎屋」さん。駐車場いっぱいだったけどちょうど入れ違いで入れてよかった。

497e870a431f44738c729522c1e34025

店内は大入り満員、私たちが座るとそのあと行列ができました。人気店なのねえ。

B4ed5da2dad947f1a007c2b20ef96425

牛とじうどん。おつゆは極めて透明だけどしっかり出汁が効いてて全部飲めるほど美味しい。麺は讃岐系でコシ強め、量多め。もちょっと量を減らさないとサイドメニュー頼めないよ。でも大満足です。

C847a49b54ae44aa978893f007b75aa2

珍しい駅と一体となった道の駅。うどん屋さんですごい待たされたので時間がないから、帰途に開いてれば寄ります。

D161bf271e534562ad9dfbcf876c69aa

目的地付近に到着。わあ、なんかいい感じ~

2269ac95ebc2414cb7bff3eea1cc7592

津照寺につきました。

09226fcad8c5469e8f20b4cc8ab893cb

…ってまた階段かい。またもや一段がデカくて高い。そんでなんか日本まんが昔話に出てきそうな。

06839b2796be49279e0135e518a2e53d

ホントに地元のお寺なんだなあと。

5ea7f985dc4340ebb02279a51306afef

帰り道が怖い。

065d635257a64073b40db80ee9c717e8

お次は最御崎寺。「ほつみさきじ」と読みます。

009a4ae2599e4e259df3290d89e7a63a

すごい名前の宿坊ですな。

6a245b30535a4b88af40f7884e70573b

まーたーかーいーだーん[E:sign02]

633c1f24e3904466a54b759374906c80

素人目にもここはなんだか風格を感じる…それもそのはず、縁起を読むとここは弘法大使が唐から帰国して本堂を創立、天皇の信心も厚く、足利氏の時代には安国寺となり、大いに栄えたお寺だったそう。明治4年までは女人禁制。

05dc2f5d886c488bb891e77ee55552c7

すぐ近くに室戸岬灯台があります。

075b306627ef4bc4b065b26221b0b700

ホントに突端なのね。

536b5dfb00c84e4ab4aad9875786c8c3

ムンクにこういう絵なかったっけ。月だっけ。

55109b5ade2244e19bfb5804f73c1ceb

最御崎寺は結構な高台にあります。車だから楽に行けるけど、歩いていくお遍路さんは大変です。

503e6d9a273e4c0397036f1507f0cf61

「風見鯨」だって。ホントに風で動くらしいです。

3566ef05a04e45af99ca54a23e347e05

中岡慎太郎さんて、頭がでかかったのかなあ。

48ca1c8be2004d62a6f1383f56a8a577

6eef66ac7d954e469c8d2fd7fe218697

Dfd8a34330494b6abd07cd86524bd0ee

弘法大師が修行した洞窟。以前は入れたそうです。すごい雰囲気。

Aaa31fa6f3714455891b05e563469e94

ついに来た室戸岬。厳しい波がちょっと怖いくらい。

D18fc2f78c3c4f4ca17887ebf01af27d

あ、さっきの灯台だ。

930022895f5e4dccae2bb22a0f416b8f

タモリが好きそうな地形と岩がいっぱい。

79eaae4149e24c11beb96b448d771b99

釣り人見てたらメジナが釣れました。

さ、早く出発しないと最後のお寺しまっちゃわないかな。

F2dfa5b509da4d65a92d55804013ef16

急いで階段を登る。何故かここの階段には小銭がばらまいてあるの。

02def089950946099ba203ca2e13f758

ああ、間に合った[E:sweat01]金剛頂寺です。大草履は魔物を退散させるのだそう。

9a8d9bead4c240f4a225745410c77820

先ほどの最御崎寺が東寺、ここが西寺と呼ばれているらしいです。

23aea4c4c5064e9cbede578467879099

もう遅い時間なので誰もいません。

ここにはヤッコソウという天然記念物があって、翌日のNHKニュースを見て初めて盛りだということを知りました…

E0ab6760c1094016be94935402d01f3e

途中の道の駅から。海に沈む夕日を撮りに来た人がたくさんいました。

C30219029b25421a8897c07a32dc313b

行きがけに見た「道の駅 田野駅屋」は、あと5分で閉店でした。なーんもあらへん。

9b55f514ad9e499e9f1ddffd13289d38

晩ごはんは高知のアーケードの焼肉屋「ここからはなれ」さんで焼肉~[E:heart01]

鹿児島で厚切りタンを焼いてもらったときタンがはころころりんと転げてしまった上に、切り分けるはさみがなまくらで店員さんが苦労されていましたが、今日は転げないしはさみもよく切れた。ほかのお肉もすごく美味しかったし、

A1a230b9cb394ded9b9b1e825e8704c0

半冷麺が美味しいのよ。これくらいの量がシメにはいいわね。

しかしウチのダンナの旅程はホントギリギリまで動き回るね。ホテルに帰ったら本人がソッコー寝落ちしてました。

63b8c205a19642baa54ba8757c73c14f

朝のお城。

F98e932dbc2d4777b82c99f93a46ae3d

飛行機の窓から見た室戸岬。高知は美味しくて楽しかった。機会があれば四国の他の県も行ってみたいです。