散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

高知に行ってきました 1日目

1950ed6f25d645daa2f9feff7344b8ed

ももクロちゃんの高知ライブが当たったので、四国初上陸です。私ゃ福岡出身だっていうのに…

 

Ba983d3b03d0469db10fd31f205c4f2d

高知駅前にそびえたつ大スターの銅像。「先生」なのね。

A2ebab2d93ba414d957af7a4bbe767b4

観光案内所の入り口。いいセンスだ[E:happy01]

71d083d2139145fea65e9ba567d54b85

NHK大河ドラマ龍馬伝」で使われたセットの一部がありました。さすがNHK、細部にもいろいろとこだわりが。

6ca683b397f44d87be42c3ec53e34a20

バスに乗っていったんホテルにチェックインして、荷物も預かってもらって高知城に行きます。

Df6091e2d9834485a10b039ff0f32cc6

ホテルから歩いてすぐでした。

Cae6d0eb25274334945b957c631f2752

追手門のすぐそばに板垣退助先生の銅像。さすが土佐、大物だらけですね。

6b319d85045749ff9434069b1bbb32bb

石段の一段一段が高くて、おしりがぷるぷるします。

0f1683251cfb46719e4cf931283174fb

登り切ったらご褒美にあいすくりん。

A6054634c12545edb9880bd1fc064eb5

では天守閣を目指しましょう。

5bd6f3094726493abb9c0931353ce0ea

本丸御殿(懐徳館)は重要文化財です。

8ce0081589d643f8b84b15330086dc6b

 

9e862bf447f74505b3e6577228f0496a

かわいい柄だ。

4233eb465d774e89b797d17dafd821b3

一眼レフの人がなかなかのいてくれなくて、ずいぶん待ちましたが正面のいい写真は諦めました…まあここもいい角度ですわな。

E6402f8b37a74bffa5254a4582376f29

お城の標準装備ってやつですかね。

920148ea557244b689b97f1a00731856

天守閣からモノノフさんが見えます。

A10f785c90b64a19a9b69d0897b39893

風が強くてちょっと怖いのです。この眺めは当時とても贅沢な、限られたひとだけのもの。

0b3f2c090dba4ca5b8c15e51a84ca0f8

イヌトモのAさんの近所のお城。マラソンコースだったそうです。

85824adfcc9f43bb9986e0e223893d31

こちらは私の地元のお城ですが、西南の役で焼けたのでモルタルです…

E8374382cc6f43eeba47c53d27713781

土佐は捕鯨が盛んな地域。取れたクジラにも課税されてたって。

A8a12810ee3c4aae9ec37c763131443d

お城を出て近隣を散策します。この辺りは刃物屋さんが多い。気がつかなかったけど犬が寝てますね。

34fbd787c1d345b681a2d9637d54db6e

地方都市のアーケードってシャッター街になってる場合が多いんですけど、高知ではちゃんと繁盛しているイメージです。呉服屋さんや足袋屋さんなんてのも多くて、よく考えたらよさこいがあるから需要があるのでしょうね。

8136204d4e4d4bf3be0ce0a505b9fd55

話には聞いてたけどはりまや橋、ちっちゃ[E:sign03]

Ac573993a99348cd856d6ac9ee376b3a

アーケード内で高校生が出店を出してて、色々買いたいんけど旅行中だから残念。

3d55437f45f24f65af12d86e49003f86

お昼はダンナが食べログで探したラーメン屋さんで。土州屋さんです。

4c533341898d4181ba8e96b941d88449

見た目濃いめのとろっとした感じですが、食べると意外にさっぱりしてて出汁が効いています。チャーシューもしっとり。美味しい~[E:delicious][E:heart04]

お隣のテーブルは受験を控えた男子高校生でしたが、言葉がモロ龍馬伝。ホントにこういう言い回しなんだなあと感動しました。

0162f61d344641818834b6b7ccfb80f3

ラーメンを食べた後は運動しなければ。後藤象二郎先生の生誕地は今は幼稚園です。

E60d4779d0ca49f3a525dbf178675af1

川沿いに歩くと山内神社。山内家が先祖の慰霊のために建立しましたが戦火で焼失したため再建された神社です。

6045135ff9984371b251ed41faa95845

今日は珍しく御朱印帳を持ち歩いているので(ダメじゃん[E:sweat01])、早速お願いしました。

Eaaf12fecaee4219b5f63824fbcbd7b8

さすが山内容堂公は盃を持っています。

7fe3bdb03407435da84b31ddf9cbf107

ここは現在三翠園という温泉旅館ですが、元々は山内家の下屋敷で、ここで西郷どんと容堂公が会見をしたということ。

919dccce64cf4d25bf3fa29515e17b05

公園で地図を確認します。

51c92296c6a8434c8bd140e4ac45de3f

公園のお向かいは県民文化ホール。ここで夜ライブです。楽しみ[E:heart01]

C29056007b3b4820839a0c637781f960

高知ではなんでもかんでも「龍馬」がつく。鹿児島では「西郷どん」だったけど。

Efd2fd4256c04ff7bd2130f81cf93302

龍馬の生まれたまち記念館」につきました。近隣に「才谷家」という料亭があって、そこは坂本家の本家で豪商だったそうです。そういえば龍馬は「才谷梅太郎」という偽名をつかっていましたね。ここからとったんだ。どうも幕末は弱くていかんな。

Eaae2880c55b4b9793d5dad2cfbc1b6e

乙女姉さんと龍馬のマブダチな感じで。

064d65a039e9413b886b039b0f00a4ea

いいお皿~

ミニチュアマップとか家系図とか面白い展示がいっぱいあってみて回るのに結構時間かかっちゃった。

353bc4ccdd6447e3a4d12a0b62e99b5d

路面電車の停留所にあった高知出身の西原理恵子先生の絵。ええ、先生のおっしゃる通りです。

869c4f6d783c49daa0ee6426c7747441

内部はすごく近代的でした。

Cfab64d103c9462d8ca5346464d85b13

さて、いよいよライブです。やっぱり小さいハコは(・∀・)イイ!!コールも濃いし、今回はすごくフレンドリーな若い女子モノノフさんがお隣で、すごく楽しかった[E:heart04]12月の女祭りにも参戦するそうなので、また会えるかもね。

Ba6a7fe18dba4233a65d584e42d7213f

時間も遅いし、晩ごはんはホテルの和食のお店でいただきました。高知に来たらお約束、カツオのたたきはとっても美味しかったけどひと切れがデカいよ。

495198524a8a4512ad12d4d9ebcc1632

D157eb89f9ab422d8f7090a2db748f7f

治部煮、いい出汁!

121505132c204a1abb5fcff2cb819719

F4a361815618468c9fd306eba523da66

602f6038c12b4f1fa923810ac6de6e2d

C78ba057a6aa495ca0537625ea10f83c

高知は思ったより薄味で舌が合うわあ。おまけに、部屋のキーを見せたら10%オフでした[E:wink]

明日へ続く[E:sign03]