散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ももクロ春の一大事in東近江市 1日目

 

1b4afaae947d45c3adc0db8dc2c6241e

今年も春の一大事の季節がやってきましたヽ(´▽`)/4人体制になってから初めての大きなライブですので、こちらも気を引き締めて行きますよ[E:sign03]

 

26d35a1fe91c4ef3826dd2bc7d660319

ダンナがせっせと貯めたマイルで伊丹空港まで飛んで、そこから京都までリムジンバスに乗って、電車でやっと着いた大津。ライブ会場に近い近江八幡彦根に宿を取ろうとしましたが、見事に満室だったそうで。でもここも便利ですよ。

8bd6526fa1d645c49d519e2c2903a43f

ホテルに荷物を置いて、ライブが始まるまでちょっと観光をします。石山坂本線に乗り換え。なんかかわいいキャラがいます。

F5bfe6f2d7254b2d9e52454186a5779c

ゴミ箱に貼ったらかわいそうだと思うけど、きれいに使ってもらえる名案かも。

F2857bbb5c894004bc98a23120bcd00b

電車が来ました。

A828d8db182744b59fd39cc764857105

石山寺駅に到着。

F02fdbf7c39f424aa7c382c16629534b

結構駅から距離がありますね。暑い中てくてく歩いてきたし、早起きしてここまで来たので甘いもので精をつけますよ。

Cdcd82671d6942f8860ec97e894a2ce4

うーん、美味しそう、石餅。ヨモギ餅と白いお餅をひねってあります。あんこもすごくあっさりしてて、暑い時もサラッと食べられます。

57a1f9271b874d1a84237d136d84c5d0

ふーん、一度は途切れた石餅を復元したのね。

101824545109455d9d804661262a0ca7

ではいよいよ石山寺へ。

167df816276e4b1489c9fd21616f6c6f

 

Dd86c0f5bf9f4f628ff182b1411cbe4a

金網とか張ってないのね。

A44665d4df534ab7b0b2e73dd06b572f

ここのお寺はさすが紫式部のゆかりのお寺だけあって、お花をたくさん植えてあるのです。ツツジがきれい[E:heart01]

03be0abaef81409e90da689bfdeae8b8

以前来たときは先代チワワの小五郎と一緒に琵琶湖でキャンプした時でした。山内は犬は禁足で車の中で待たせて大急ぎでぐるぐるーっと回ったので、今回はゆっくり回ろうと思います。

Dbcf2b59ebd24b968cee20bd75681505

涼し気な水辺。コケもいい感じ。

3779d85134364ddea74aec521e69afbc

毘沙門堂。なんだか凝った造りです。

Eb1095f05a1f4eccb147b6468f4103eb

硅灰石というそうです。石灰岩花崗岩接触して熱作用のために変質した、とあります。確かに石山の寺。

4dfd400bb0bd43e09560446706ee904f

本堂。見晴らしがよくて涼しい。

5d7b8d9c25914627ab2c365b36b723a8

本堂にある紫式部像。ちょっと怖い…以前は見晴らしのいいところにいたような気がするけどなあ。

Bcffd16276a04721b94ddfdeecbaf364

931ab575842047d3866940c5c1fbb74c

正倉院みたいな校倉造の経蔵。

12976e7672cc417fb3f887a305c12b0c

4881ce9920d74512a2277de4636ba3b2

Eb62b3934ce041238360c0286e9cd76d

A4825b1548b140c8bf711f020a903064

C3dd371f256c474abf8b3c1897187adb

素晴らしく美しい花々。よく丹精されています。このほかにも400本の梅、600本の桜があるそうで、まるで天国のようでしょうね。あ、お寺だから極楽かあ。

386a215c8a0b4d89b2e038de15a67427

お花の中に佇む紫式部清少納言の悪口を日記に書いてた人とは思えない風情ですな。

1e0a64b7c4e4467689d3c349f54dea05

展示物もしっかり見て、

2789f02684b341b08f5c48318c713e62

再び歩きます。大友皇子はこの地に葬られたのか。旅行の先々で非業の死を迎えたり流された皇子の供養をしているところを見ることがありせつない気分になりますが、それでも彼らが確かに生きていたという証でもあります。。

0dabe9ad9cd04af48358108f317b4089

外に出ると、遊覧船の乗り場がありました。乗ってみたかったのですがライブに明らかに遅れるので、今回はパス。

612aece4ea8c4d77be57901774a4183f

ここで遅めの昼食。すみ蔵さんという蕎麦屋さんです。

Fb198e577e3f4b7492d251e63826a4e9

清潔なお店の中はたまたまここだけ空いていますが女性客がたくさん。お蕎麦屋さんにしては少し待ちますが、天ざるを頼んだところ蕎麦はもちろんのこと、天ぷらがやたら美味しいっ[E:happy02]思わずお店の奥さんに「お蕎麦もおいしいけど、この天ぷらびっくりするほど美味しいですねえ~。」と言ってしまいました。そばつゆは関西にしては珍しくちょい濃いめ。

7d50107bc2344fbc92d1f40448fedd71

この後近江八幡からシャトルバスに乗って会場入りしました。バスに乗るのに歩き、乗ってる時間も結構な距離でして、そのうえ会場最寄りのバス停からまたまた結構な距離を歩きますが、町や会場のそこここに係りの方が立っていて誘導は完璧。スムーズに会場入りできました。東近江市の関係者の方々のご協力に感謝します。

昨年に引き続き市長さんの引継ぎとご挨拶がありまして、あのハイテンション富士見市長さんのお声を聴けて面白いったらありゃしない。そして東近江市長さんのお話によると、今年の一大事は東近江市で開催すると発表されたとたん、市のHPはパンク、一瞬で近隣のホテルが満室になったそうです。

セトリは、

1.DNA狂詩曲
2.BLAST!
3.行く春来る春
4.ピンキージョーンズ
5.チャイマックス
6.GET Z GO!!
7.勝手に君に
8.ザ・ゴールデン・ヒストリー
9.DECORATION
10.希望の向こうへ
11.ももクロのニッポン万歳!
12.コノウタ
13.サボテンとリボン
14.CONTRADICTION
15.笑ー笑~シャイーシャオ
16.チントンシャン
17.Link Link
18.青春賦
19.桃色空

アンコール

20.吠えろ
21.走れ!
22.行くぜっ!怪盗少女

でした。

初めてライブに来たっぽい方が多いせいか、なんだか今日はコールが薄くて…でもわたしら小声でやるつもりも全くなくて一生懸命やりました。出演してくれた小学生たちのご親戚なのかな。

今回はゴンドラはなしで、あちこちにももクロちゃんたちが動いていける設営になっていて、なるほど昨年地面がゆるくてゴンドラが使えなくなった反省からなのね。おかげで結構近くでよく見えました。これだけの曲数をフォーメーション変えて歌って踊るのは大変だったでしょうね…胸が熱くなりました。

大満足のライブの後、大津に戻って居酒屋で晩ごはんです。「とっくり」というお店が食べログですっごくおいしそうだったので行ってみたら満席。そこで近隣の「居酒屋 集」というお店に飛び込んでみたら、あらー、めちゃ美味しいよ[E:lovely]特にお刺身盛り合わせは夫婦で取り合いになるくらい鮮度もよくてびっくり。メニューをみたらフツーのものしか載ってなくて「じゃこれでいいか」くらいのノリで注文したら、そのフツーのものがちょっと凝ってるの。全部お皿をなめる勢いで食べて、満足してホテルに帰りました。メニュー表を作り替えた方がいいんじゃない?

明日へ続く[E:sign01]