散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

2年ぶりのももクリ

f:id:ganmo-z:20211225113209j:image

およそ2年ぶりの大箱ライブに行ってきました。もうね、Overtureからすでに鼻の奥がツーンとしてましたよ、ええ。

今回のももクリは初めて埼玉スーパーアリーナで開催されて10周年ということで、その時のライブをフューチャーした形になっています。

 

セトリは、

01. CONTRADICTION
02. マホロバケーション
03. ロードショー
04. HOLIDAY
05. 今宵、ライブの下で
06. PLAY!
07. Chai Maxx
08. 全力少女
09. 仮想ディストピア
10. サンタさん -ZZ ver.-
11. 『Z』の誓い
12. 空のカーテン
13. BUTTOBI!
14. 真冬のサンサンサマータイム
15. デモンストレーション
16. 天国のでたらめ
17. BIONIC CHERRY
18. モノクロデッサン -ZZ ver.-
19. 走れ! -ZZ ver.-
20. 月色Chainon
<アンコール>
21. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 feat. マーティ・フリードマン
22. 境界のペンデュラム feat. マーティ・フリードマン
23. 白い風

 

f:id:ganmo-z:20220102113735p:plain

この時のライブは「無限の愛」の新曲初お披露目にマーティが生演奏してくれるというなんとも羨ましい演出でした。だってこの人、タモリ倶楽部空耳アワーのただのゲストじゃなくて、メタリカだよ❓グラミー賞受賞バンドだよ❓アメリカのヘヴィメタの四天王だよ❓その人が10年を経て再び生演奏、しかも今日はマーティのお誕生日で「こんなに嬉しい誕生日初めて❤️」って言ってくれたっていうね。感動しかないでしょ。

 

f:id:ganmo-z:20220102113807p:plain

コールも出来ないし声援を上げることも禁止です。入場の時は健康申告書を提出してcocoaアプリを入れ、熱を測って消毒して…と厳戒態勢で行われたこのライブ。でも開催されたという事実は変わらない。

ももクロちゃんたちの若い貴重な時間である2年間にライブが出来なかったり急遽中止になったりでどんなに辛かったかと思うと私も辛いけれど、夏菜子が結びのスピーチで

イブが絶対的に必要ではない、むしろやらないことが今は大事だという時期も経験しました。だけどライブに皆さんが集まってくれて、みんなにとってライブが必要という気持ちが伝わってきてとっても嬉しかったです。必要と思ってくれた時に私たちがこうして元気にステージにいられるように、いろんなものをお届けできるようにしたいなと思います。」

と言ってくれて会場全体が感涙にむせんだのでした。私たちも嬉しいよ‼️