散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ももクロ春の一大事 笑顔のチカラつなげるオモイ2022 楢葉・広野・浪江三市合同大会

f:id:ganmo-z:20220429214221j:image

コロナで2年連続延期となった「ももクロ春の一大事」。3年目にしてやっと開催の運びとなりました(T-T)このライブは町おこしの意味もありますので、モノノフにとっては貴重な年に一度の旅行ともなっています。というわけで、私たちも福島県へGO‼️

1日目。すごく天気が良くて暑い😵💦しかも駐車場からライブ会場までが緩い坂道を徒歩30分以上のところにあり、コッテリ顔に日焼け止め塗りたくってたのに日焼けしちゃったよう〜💦

今回のライブはコロナ禍でおこなわれるため健康チェックシートの提出はもちろん、コールもまだ禁止、タオルを回したりもダメ、飲食物の販売コーナーでの飲食は禁止で別の場所で食べる…など色々な制限があるせいか、動員数はコロナ前の春ライブの約半数でしたが、それでも周辺の旅館はおろかいわき市のホテルも満室という状態。これで例年通りだったらキャパオーバーで大変な事になったかも…

セトリは、

1.デモンストレーション
2 .背番号
3 .笑ー笑
4 .DECORATION

→この曲大好きなので、早く4人バージョンの音源が欲しいの
5 .月色chanion
(MC)

6 .HAND

→太田胃酸のCM曲。「手当て」からきてるのかな❓
7 .PLAY!
8 .何時だって挑戦者
(お衣装チェンジ)

9 .希望の向こうへ
10. 行く春来る春

→久しぶり❗️ヘイヘイの生ピアノで。ダウンタウンももクロバンドの早期復活を❗️
(MC)

11 .ニッポン笑顔百景
12 .勝手に君に
13 .ももクロデッサン-ZZ.ver-
14 .コノウタ
→大好きな曲❗️
(MC)

15 .HERO
16 .Gans N' Diamond
17 .吼えろ
(アンコール)

18 .走れ!
19 .ザ・ゴールデン・ヒストリー
20 .青春賦

→いつもの春一なら小学生のコーラスがあるんだけどなあ…すごく残念。コロナめ。
f:id:ganmo-z:20220430001534j:image

2日め、うって変わって曇って肌寒く、こないだバレイベで買った厚めの黒いパーカーがちょうどいい。今日はちょっと早めに会場入りして、販売コーナーで牛串とフレンチフライを買い食い。フレンチフライは注文してから揚げてくれるので待っていたら、B.O.L.Tの皆さんが後ろからやってきて写真を撮り始めてラッキーでした。

いつもの会場だと割と道路のヘリとかに座って食べたりするのですが、今回コロナ対策で飲食専用コーナーでパイプ椅子に座って食べられてすごく楽。のんびり鳥の声を聞きながらモシャモシャとフレンチフライを食べて、すごい非日常を感じました。

さてセトリは

1 .何時だって挑戦者
2. 吼えろ
3.ツヨクツヨク
4. HERO
5. BUTTOBI!
(MC)

6 .HAND
7 .DECORATION
8. 背番号
(お衣装チェンジ)

9 .希望の向こうへ 
10. 行く春来る春 
(MC)

11 .走れ!
12. 勝手に君に
13 .ももクロデッサン
14. ザ・ゴールデン・ヒストリー
(MC)

15. PLAY
16. 笑ー笑
17. DECORATION
(アンコール)

18. ニッポン笑顔百景
19. コノウタ
20 .Link Link

今回のライブではマー君曲が多いのです。これってこの地に対する応援歌でしょう。他にもそういった意味合いの歌が多くて、みんなで騒いで盛り上がるというよりはももクロとモノノフ全員でこの地を応援して盛り上げよう❗️というメッセージなのだと思います。

その通り、モノノフさんたちはこの辺りの旅館ホテルをいっぱいにし、観光をして、近隣のごはん屋さんを感想戦で枯らしまくり(食材を食べ尽くしてしまう事)、お菓子屋さんや道の駅ではお土産をも枯らし、SAも満員にして、楽しみ尽くして福島を後にしました。

来年はどこで演るのかな。そこが来年の私たちの旅先になるのです。