散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ももクロ春の一大事in福山の旅 1日目

f:id:ganmo-z:20230424103146j:image

今年のももクロ春の一大事は広島県福山市で開催されます。というわけで、ダンナがコツコツ貯めたJALのマイルでGO‼️朝7時05分の飛行機て早すぎるけどなっ‼️まあ気合いは認めるし、なんなら満席だ‼️

コロナもずいぶん落ち着いてきてから初めての大きなライブですが、コールは禁止。でもまあコール禁止の最後のライブと思えばいい思い出かも。ただ、福山の方達にコール聞いていただきたかったな。

f:id:ganmo-z:20230424103124j:image

広島空港到着。学生の頃使ったキリなんでウン10年ぶり…旧空港は広島中心部から近くて、東京から来た知人が「こんな低いとこ飛ぶの⁉️」ってびっくりしてたっけなあ。ぶち懐かしい。


f:id:ganmo-z:20230424103143j:image

広島空港でレンタカーを借り(モノノフだらけだった)、広島の小京都・竹原市にやってきました。


f:id:ganmo-z:20230424103126j:image

ここはアニメ「たまゆら」の聖地。も〜ダンナ大喜び。


f:id:ganmo-z:20230424103150j:image

舗装も石畳ですごくステキ。


f:id:ganmo-z:20230424103132j:image

町屋をリノベーションしたステキなホテル。


f:id:ganmo-z:20230424103135j:image

おお〜レトロ…しかしダンナの実家の前にある電機屋さんは「○○ラヂオ店」なのであーる。


f:id:ganmo-z:20230424103116j:image

風致地区なので雰囲気たっぷり。


f:id:ganmo-z:20230424103120j:image

ここは「たまゆら」に登場したお好み焼き屋さん。開店待ちで次の角を曲がってさらに並んでるほどものすごい行列でした。


f:id:ganmo-z:20230424103139j:image

その隣のお醤油屋さんもこんな感じ。ダンナも一本購入。

 

f:id:ganmo-z:20230424110029j:image

おっすごい階段のお寺


f:id:ganmo-z:20230424105956j:image

西方寺さん。


f:id:ganmo-z:20230424110023j:image

はい、そういたします


f:id:ganmo-z:20230424110020j:image

なんか武家っぽい風格


f:id:ganmo-z:20230424105950j:image

そうそう、保存は大事よ


f:id:ganmo-z:20230424110017j:image

国東半島の磨崖仏を彷彿とさせます


f:id:ganmo-z:20230424110026j:image

観音堂・普明閣。京都の清水寺を模して造られたそうですが、


f:id:ganmo-z:20230424110011j:image

ウン、わかるわかる


f:id:ganmo-z:20230424110008j:image

ここに十一面観音様はここの方が相応しい気もしますが致し方なし。高台にあるので眺めも良く、気持ちよくお過ごしだったでしょうね。


f:id:ganmo-z:20230424110014j:image

小さいけどすごく凝った造り。

f:id:ganmo-z:20230424112013j:image
f:id:ganmo-z:20230424112009j:image

竹原の街が一望です気持ちいい〜


f:id:ganmo-z:20230424112019j:image
f:id:ganmo-z:20230424112038j:image

お食事処もこんな風。


f:id:ganmo-z:20230424112042j:image

このレトロな建物は歴史民俗資料館。


f:id:ganmo-z:20230424112022j:image

朝ドラ「マッサン」の竹鶴政孝氏はここ竹原の竹鶴酒造で誕生しています。分家筋ですがお父さんが後継者の後見人だったらしい。


f:id:ganmo-z:20230424112016j:image

酒造用の井戸。いい水なんだろうな。


f:id:ganmo-z:20230424112034j:image

照蓮寺。いかにも地元の大事なお寺さんという感じ。

 

f:id:ganmo-z:20230424113531j:image

あらっ正門から入らなかったみたいなので、帰りはこちらから。


f:id:ganmo-z:20230501142537j:image

こちらでは「たまゆら」の同人誌の頒布会が。ダンナが喜んで1冊買って、ホテルで「かわいい〜💕」を連発。私らはコミケには行かないので、これが初同人誌です。


f:id:ganmo-z:20230424113501j:image

素敵な藤の横を通ると

 

f:id:ganmo-z:20230501143054j:image
f:id:ganmo-z:20230424113542j:image

長生寺です。不老山長生寺って縁起がいいのう。


f:id:ganmo-z:20230424113525j:image
f:id:ganmo-z:20230424113545j:image

長生寺だけあって亀とか縁起のいいものがいっぱい。


f:id:ganmo-z:20230424113534j:image

牡丹だー。


f:id:ganmo-z:20230424113538j:image

さてそろそろお腹すいてきたな。何せ朝7時の飛行機だったもんで。

 

f:id:ganmo-z:20230501134249j:image

ニッカの竹鶴氏の生まれた造り酒屋。見学などはしていなくて、静かな佇まい。


f:id:ganmo-z:20230501134301j:image

おっ、先程通った時はものすごい行列だったのに5人くらいしかいない!ここでお昼にしようよ。


f:id:ganmo-z:20230501134234j:image

ステキなお店だなあ


f:id:ganmo-z:20230501134253j:image

ほぼろ焼き。面白い‼️上にチキンライスが乗ってる❗️


f:id:ganmo-z:20230501134257j:image

ポスターが貼ってあります。お店の中に並んでいる人がいないので、ちょうど人の少ない時間に当たったのかなあ?と思っていたのですがお店を出てびっくり…開店前くらい行列が伸びてて、めっちゃラッキーだったんだなあ。


f:id:ganmo-z:20230501134238j:image

駅の方に行ってみます。誰かマイクで話しているのが聞こえたので「選挙活動かな❓」と思ったら「たまゆら」の声優さんたちのトークショーでした。え❓なんで❓


f:id:ganmo-z:20230501134241j:image

なんだなんだ❓


f:id:ganmo-z:20230501134245j:image
f:id:ganmo-z:20230501134229j:image
f:id:ganmo-z:20230501134226j:image

えー⁉️ももねこ様祭⁉️

 

f:id:ganmo-z:20230501134453j:image

これがももねこ様。


f:id:ganmo-z:20230501134434j:image

パレード⁉️観てみたいけど時間がないなあ


f:id:ganmo-z:20230501134445j:image

和菓子屋さんもこんなふう


f:id:ganmo-z:20230501134500j:image

観光案内所も


f:id:ganmo-z:20230501134449j:image

竹原駅。

 

f:id:ganmo-z:20230501145140j:image

道の駅竹原にも寄ってみますが、ももねこ様祭来た人たちが駐車してるようで駐車場は満車。役所の駐車場が臨時駐車場になっていました。


f:id:ganmo-z:20230501134456j:image
f:id:ganmo-z:20230501134438j:image
f:id:ganmo-z:20230501134442j:image
f:id:ganmo-z:20230501134504j:image

f:id:ganmo-z:20230501134725j:image

たまゆら」めっちゃ推されてる


f:id:ganmo-z:20230501134735j:image

道の駅を出たところに頼山陽銅像


f:id:ganmo-z:20230501134747j:image

べんせい〜しゅくしゅく〜中学生の時詩吟を国語の先生に習いました。


f:id:ganmo-z:20230501134717j:image

レンタカーを返して福山駅にやってきました。福山はももクロで大盛り上がり。

 

f:id:ganmo-z:20230501145858j:image

福山ニューキャッスルホテルに2泊します。老舗ホテルもももクロ推してくれてました。ありがとうございます😊

戦闘服に着替えて現場へGO‼️


f:id:ganmo-z:20230501134743j:image

今回は「きんちゃい市場」という地元企業さん協賛の出店で大盛り上がり。もちろん多くのキッチンカーもずらりと並び、あれも食べたいこれも食べたい。


f:id:ganmo-z:20230501134721j:image

桃スムージー


f:id:ganmo-z:20230501134739j:image

ダンナがいなければお腹パンパンになるまで買うのに…


f:id:ganmo-z:20230501134728j:image

今年は昨年よりたくさんお店があるような気がする。今日はチケットも完売だし、コロナで失われた日常が戻りつつあるんだなあ。

 

f:id:ganmo-z:20230501161046j:image

前回開催の福島県楢葉町副町長さんから、広島県福山市市長さんへ「笑顔のバトン」引き継ぎ。落ち着いて考えたらホント変なライブだ。ちなみに富士見市の名物元市長さんも会場に来ていたな。


f:id:ganmo-z:20230501161049j:image

セトリは、

overture
→早くコールしたいなー

1.イマジネーション
2.行く春来る春
3.仮想ディストピア
4.L.O.V.E
5.HERO
→振りコピ難しい
6.笑ー笑~シャオイーシャオ!~
→これは大丈夫
7.Zの誓い
8.おどるポンポコリン
9.majoram therapy
→大好き
福山市立水呑小学校生徒による合唱
 「虹」森山直太朗
 「空も飛べるはずスピッツ
→もうね、はじめっからひそかに泣きっぱなし
 コロナが始まってからこの合唱は延期されて中止されて
 せっかく一生懸命練習してた小学生がどれだけがっかりしたかと思うと
 切なかった。だから小学生たちがタカタカッと舞台に上がってきただけで
 もうね…( ノД`)
10.オレンジノート
ももクロちゃんと小学生のコラボ やっぱ泣く
11.chai Maxx
12.ロマンチックこんがらがってる
13.サボテンとリボン
14.行くぜっ!怪盗少女
15.モノクロデッサン
16.いちごいちえ
17.走れ!
18.桃色空

encore
19.CONTRADICTION
20.LinkLink
21.また逢う日まで

 

f:id:ganmo-z:20230501151048j:image

スポンサーのフマキラー様提供の花火。ありがとうございます。花火は東近江以来だね…まだ完璧には安全ではないにしろ、こうしてコロナ前には普通に感じていたものを改めて今見ると、そのありがたさと楽しさが胸に染みる。

コロナ大流行期、気分を上げるためよくももクロのマイベストを聴きながらウォーキングしていました。その中の「Z伝説〜ファンファーレは止まらない」で

「忘れない この平和は当たり前じゃない 涙の記憶を 胸に刻み込め」

という歌詞があって、道端でつい涙ぐんでしまったことがあります。

「拳握れ 涙ぶちのめすぜ やまない雨なんかない」「やんのかこらー⁉️ 立つんだよ❗️まだいけんだろ⁉️声出せやー‼️絶対諦めないWe areももいろクローバーZ‼️」

と続くので、ググッと我慢して(道端で泣くおばさんはちょっとキモいし)歩いたものでした。今思うとメンタル弱ってたんだなー。

なんだか今日はよく泣く日だ。


f:id:ganmo-z:20230501134732j:image

よく踊って興奮して感動したのでお腹がすいたー‼️
今日は春一に合わせ特別に、本来6月に催されるはずの夜市を昨日今日とやってくれています。ものすごい人出‼️どこの出店もズラーッと大行列、気分で買い食いなんかとてもできないです。

まあ絶対すごい人出なので珍しく早めにお店を予約しておいたのですが、お腹が空いていたのが原因か、写真撮るのすっかり忘れてました(^ ^;)

syokukita.com

予約してたのに席がカウンターしか無かったり、日本酒とワインと銘打ってるのにワインリストが無かったり(いや別にワイン飲まないけど、ノンアルコールのスパークリングワインとかあったら嬉しいなと思ってたので…)、ソフトドリンクが4つしかなかったり、食べ物のメニューが少ない上にことごとく売り切れだったりしてちょっと信じられない感じで、さすがの「私に気を使わない大王」のダンナもキョドっていましたが、日本酒はたくさんあるし、なにせ出てくる食べ物がことごとく超美味しい‼️アジフライのタルタルに刻んだラッキョウが入ってたり、おでん(品切れだらけ)の具に工夫があったり、疲れと空腹で気が立ってた私もすっかりごきげんになり、いい感じでお店を出られました。ありがとうございます。

今日はものすごい人出だからお客様もとても多かったのでしょう。ずっと満席だったし。私らのお隣と私らがお勘定済ませて出たところに「6人だけど入れるかなあ」と迷ってるお客様がいらしてました。大丈夫、入れますよ❗️美味しいよ。

ホテルに帰り、朝早かったせいか美味しい日本酒を飲みすぎたせいか、ダンナはすぐにバタンキュー。それを無理矢理起こして明日のためにキューピーコーワゴールドαを飲ませ、興奮して眠れない私は買っておいた電子書籍を次から次へと読んでしまったのでした。

明日に続く!