散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

福島ももクロの旅 3日目

f:id:ganmo-z:20220502000517j:image

さて3日目。今日はライブが終わったらダンナの明日の仕事に備えてすぐに帰路につかなければなりません。

なので体力を温存すべくレイトチェックアウト。

ゆっくりめに朝食を終え一息ついてチェックアウトした後、近隣の飯野八幡宮に行ってみました。

www.tif.ne.jp

f:id:ganmo-z:20220502000452j:image

お宮参りらしきご家族がにこやかに雑談しているほかはどなたもいらっしゃらないので、境内をのんびり拝見します。

f:id:ganmo-z:20220502000448j:image

こう言ってはなんですが、地方の小さなお宮なのに風格があります。

源頼朝が創建しただけあって、流鏑馬神事などあるらしい。


f:id:ganmo-z:20220502000506j:image

やはり少し季節が遅い。

 

f:id:ganmo-z:20220502000850j:image

一風変わった書体の御朱印でした。


f:id:ganmo-z:20220508103827j:image

ライブ会場方面に車を走らせ、海辺にひっそりと佇む小さなお堂。波立寺です。「はりゅうじ」と読みますが近隣の海岸は「はったて海岸」と読むそうです。

kankou-iwaki.or.jp


f:id:ganmo-z:20220502000520j:image

平安時代海上から出現したという言い伝えの観音様を安置しています。紫陽花寺と呼ばれるほど紫陽花がたくさん植えてあるそうで、紫陽花好きとしてはちょっと残念。(ウチの小さな庭にも紫陽花が7株植えてあるのだ)

 

f:id:ganmo-z:20220502000730j:image

灯油ストーブに当たっていた御住職がよっこらしょと奥で書いてくださった御朱印。墨跡も瑞々しく堂々とした筆致。


f:id:ganmo-z:20220502000459j:image

立海岸。


f:id:ganmo-z:20220502000723j:image

あれが弁天島です。歩いて行ってみます。


f:id:ganmo-z:20220502000719j:image

窓が開いてるなあ

すごい奇岩。


f:id:ganmo-z:20220502000737j:image

この窓から波立寺が見えます


f:id:ganmo-z:20220502000733j:image

この鳥居はいつから建っているのかな


f:id:ganmo-z:20220502000726j:image
家庭にはあたりが厳しいが自然には優しいダンナ、釣りのゴミをプリプリしながらお持ち帰り。

この後は今日こそ余裕を持ってライブ会場入りし、物販コーナーで牛串焼きとフレンチフライを買って飲食コーナーでモグモグしてから万全の体制でライブを満喫し、余韻を胸に帰途に着いたのでした。