散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

紅葉の京都に行って来ました 1日目

f:id:ganmo-z:20221208002830j:image

紅葉のピークは過ぎましたが、花は盛りに月は隈なくをのみ見るものかは。

今日から2泊「サクラテラス ザ・ギャラリー」さんでお世話になります。

www.sakuraterrace-gallery.jp

めっちゃオシャレ‼️しかしこのクソ寒い京都で、ロビーがほぼ外って大丈夫なの⁉️

f:id:ganmo-z:20221208002834j:image

設備はシンプル、ホテルで定番の絨毯敷ではなくビニールなのが新鮮。ハンガーもいっぱいあるし、プラズマクラスター加湿器もあり満足。


f:id:ganmo-z:20221208002837j:image

ウェルカムドリンクが充実しているのでここでいただくのもステキ…ですが寒い。


f:id:ganmo-z:20221208002840j:image

今日は瑠璃光院を5時半に予約しているのですが、その前に九頭竜大社へ。

www.kuzuryutaisha.or.jp

日本電産の創業者・永守茂信氏や京セラの創業者・稲盛和夫氏等、財界人の信仰が厚いところだそうですよ。ダンナも熱心にお祈りしてました。後に続け‼️


f:id:ganmo-z:20221208002844j:image

ちょいピンぼけ💦

歴史は浅いのですが、夕方なのに次々に参拝客がやってきます。


f:id:ganmo-z:20221208002847j:image

わあホントにヘビだ


f:id:ganmo-z:20221208002850j:image

ものすごいスピードで「お千度」をしているお母さんと息子さんがいました。

 

f:id:ganmo-z:20221208005330j:image

雰囲気のある階段を登ると


f:id:ganmo-z:20221208005327j:image
f:id:ganmo-z:20221208005323j:image

帝釈天社。私たちが降りたと同時に綱が引かれ、ギリギリ。

 

ケーブルの八瀬駅の前を通って

f:id:ganmo-z:20221208005337j:image

乗ってきた叡山鉄道の八瀬比叡山口駅を見ながら進むと


f:id:ganmo-z:20221208005340j:image

瑠璃光院到着。

rurikoin.komyoji.com

なんでも予約制で、拝観料なんと2,000円!(◎_◎;)お寺の外にはディズニーランドみたいな行列場所もあり、予備知識のない私は仰天。


f:id:ganmo-z:20221208005313j:image

雰囲気のある階段を進んで


f:id:ganmo-z:20221208005317j:image

神秘的な池を通り


f:id:ganmo-z:20221208005320j:image

ライトアップされた塔を横目に書院に入り、2Fに登ると…


f:id:ganmo-z:20221208005344j:image

ちょっと‼️TVのCMみたいな画像撮れたんだけど⁉️

ライトアップされた紅葉の木々がテーブルに映って、どこからが本当に見えているお庭なのかわからないような幻想的な景色が広がっていました。周囲には予約制とはいえ絶景スポットなので沢山の人がいるはずなのですが、画像から感じられるのはものすごい静寂。

 

f:id:ganmo-z:20221208005738j:image

「瑠璃の庭」はすてきな眺めで、


f:id:ganmo-z:20221208005741j:image

がらにもなくダンナもうっとり。


f:id:ganmo-z:20221208005745j:image

でっかいラピスラズリ


f:id:ganmo-z:20221208005749j:image

こちらは「臥龍の庭」

ナイス苔。

数寄屋造りなのでお寺というより有名旅館のような。


f:id:ganmo-z:20221208005752j:image

お庭を堪能した後、池を覗けば


f:id:ganmo-z:20221208005755j:image

かわいい山椒魚


f:id:ganmo-z:20221208005759j:image

京都の金曜の夜はどこもここも満席で、やっと入れた「永寿庵」

eijuan-cube.com

西京焼の牛肉は初めて食べたけど、ほんのり香りと塩味。ツマミに頼んだ出汁巻きが超絶美味しくて、さすが京都とうなった夜でした。

2日目に続く❗️