散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

京都に行ってきました 2011春  その1

Img_0049

桜を観に京都に行ってきました・・・がちと早かった。(ノ_-。)

でも今回は私のリクエストにかなり答えてくれるというので、ちょっとうれしいな~。まずは・・・

Img_0057 北野天満宮を通って、

Img_0081 近くにある平野神社へ。沢山の種類の桜が植えてあるので有名な場所です。ちょっとソメイヨシノには早いんですが、枝垂桜は超見頃です。きーれーいー!

Img_0091 こういうところもあったりして、めっちゃ楽しげではないですか!

Img_0121 雅楽はCDではなくライブでした。

Img_0129 わら天神にちょっと寄って、

Img_0152

鹿苑寺金閣へ。天気がいいのでピッカー[E:shine]と輝いてますね。

Img_0162 そこで見つけたこのポスター。ええっ、若冲[E:sign02]これはぜひとも行かねばなるまいて[E:sign03]

こないだ上野であった若冲展には行けなかったので是非とも観たいな。

Img_0182 そして二条城で桜を見ようかと向かったところ、こんなカンジでちょっと見頃には遠い・・・

Img_0187 で、私のリクエスト「京都三條本家みすや」という針屋さんに向かいました。が、どこにあるのかわからずウロウロ・・・地図ではこの奥って書いてあるけど、なんだか占い屋があって並んでるけど?

Img_0184 通路を抜けると別世界。素敵なお庭に素敵なお店・・・

Img_0185 みすやさんです。中に入ったらテンションあがっちゃって、あれもほしいこれもほしい、あれをお土産にする、いやこっちかな、ってなっちゃいましたよ~(*゚∀゚)=3ハァハァ

Img_0194 次に前から行ってみたかったアンティーク喫茶、有名な「六曜社」さんへ。すぐ近くなのです。

Img_0190

Img_0191

Img_0189 私はウィンナコーヒー、ダンナはオリジナルブレンドとハウスメイドドーナツ。ああ、近所にこんな落ち着くところがあったらなあ・・・と何度も思いました。昼も夜も来ちゃうよ。

Img_0202 高瀬側のほとりをプラプラ歩きながら、

Img_0211 へー、この辺に土佐藩邸があったんだねえ、近くに坂本龍馬寓居跡があったねえなんて話をしたり、

Img_0219 ここはコナンの映画(「迷宮のクロスロード」)に出てたところだねえとかお宅っぽい話をしてるうちに

Img_0225 祇園白川に着きました。本当に絵になるところですねえ[E:heart01]

Img_0230 どこもここもステキ。

Img_0236 シラサギは~小首傾げて水の中~[E:note]・・・ってこれアオサギかな。

Img_0240

祇園を通って、

Img_0243

Img_0257 建仁寺の前を通って高台寺方面へ歩き、石塀小路という秘密めいた小道へ入ってみました。

Img_0250

雰囲気のいいレストランテやスペインバルが立ち並ぶ中、ステキなカフェ発見!「割烹カフェ 紅蝙蝠」。ちょっと入ってみました。

Img_0252 おおっ!愛之助様からのお花が!

Img_0253 帰ってからHPで知ったのですが、この絵の金子國義画伯のプロデュースなんですね、このカフェ。おっしゃれ~・・・

Img_0254

Img_0256 私はお抹茶、ダンナはティーエスプレッソ。おっしゃれー・・・なんだけど・・・両方ぬるいです・・・そして私のお茶碗欠けてる・・・(´・ω・`)ショボーン 非常に残念です・・・店内が素敵なだけに残念さ100倍。がんばってよ!

Img_0258 そのあと円山公園を抜け、ダンナの大好きな知恩院へ。この大きさがたまらんらしい。

Img_0262

何回も来ているけど、ここの庭園に入るのは初めてです。

Img_0278

おおーっ素敵な桜!庭園も見事で、入ってよかったねえ~

Img_0306 今回は法然上人800年大遠忌法要の関係で、三門(山門ではないそうです)もこんな渡り廊下がついて内部が拝観できるようになっています。これを見逃す手はありませんよね~。

Img_0309 この渡り廊下を渡るだけでもちょっと面白い。

Img_0297 おお~っ!絶景かな絶景かな~・・・は南禅寺か。

Img_0299_2

わあ、あの看板(?)がこんな近くに!

三門の内部は天井に極彩色の迦陵頻伽や天女、飛龍などが天井や柱や壁に美しく描かれ、男っぽいイメージの知恩院の三門のなかにこんな美しい世界が・・・!と首が痛くなるほど鑑賞しました。端の方にはたぶん昔の人が書いたであろう墨の落書きが・・・

Img_0316_2 国宝御影堂もスロープで登りやすく。東関東大震災の影響で800年遠忌の法要は秋に延期になったそうですが、こうして力を入れているのはひしひしと感じられますね。

Img_0325

ホテルまで歩けるのでまだまだ歩きます。粟田口をとおって坂を上りますが、時間が余っているのでチェックインするのはもったいない。

Img_0346 というわけで南禅寺到着。歌舞伎の南禅寺は桜だらけでしたが、本物はそうでもないな。当たり前か。

Img_0350 水路閣の下を通って、

Img_0355 疏水のわきを通り、

Img_0363 インクラインを下りました。ここもコナンの映画に出てたなあ。南禅寺も。

Img_0364 桜はこんな具合。もう一息ですが、楽しむには十分です。

Img_0366 暗くなってきたのでチェックインします。今日のホテルはウェスティン都ホテル京都です。

Img_0383 今日の晩ごはんは鉄板焼き[E:happy01]

Img_0384 炊き合わせ。

Img_0386 マグロと三筋の炙りずしですが・・・マグロ食べちゃった(´▽`A``

Img_0387 焼き野菜。このオリーブのみじん切りの混ざったソースが美味しくて~!

Img_0390 オマールエビ[E:heart01]やっぱエビは生じゃなくて焼いた方が好きだなあ。ミソを付けながら食べてもよし、タルタルソースをつけてもまたよし。そしてめっちゃ食べごたえがありますよ。

Img_0391 ここにきてグリーンサラダ。でもドレッシングが爽やかでつい食べちゃう・・・

Img_0394 いよっ!待ってました!サーロイン!塩とワサビとカリカリニンニクを一緒に食べるのがお気に入り。そういえば5種類の塩が出されていますが、おねえさん説明を忘れているみたいです。

Img_0393 どれが何の塩だ?抹茶塩しかわからんな~

Img_0396 ガーリックライス、赤だしと九種類から選べるお漬物。ガーリックライスは味見もさせてくれました。

Img_0397 ソラマメとマンゴーの寒天と豆乳アイスクリーム。最近野菜のスイーツとか流行ってるもんね。あー、美味しかった[E:happy02]

それにしても今日はよく歩いた。ケータイの万歩計見たらなんと2万6千歩!(・oノ)ノこの食事のためにお昼は食べずにお茶ばっかだったし、がんばったわあ[E:coldsweats01]

明日へ続く!