散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

島根に行ってきました 1日目

ももクロちゃんは全国を回るツアーをしていますが、その島根県民会館で行われるライブに当選したので、ついでにレンタカーで色々廻ってみることにしました。

以前は松江空港だったと思うんですが、今は「出雲縁結び空港」というインパクト大な名前になっています。女子めっちゃ来そう。

今回はレンタカーを借りて移動します。しかし便利ですねえ~。ネットで予約して空港窓口に行くと事務所まで車で送ってくれて、手続きもすぐです。

山陰自動車道ってお初だなあ。これで玉造温泉まであっという間です。

玉造温泉駅です。メインストリートは少し離れているので、車で向かいます。

玉造温泉です。ここ何年かで女子に大人気の温泉になったそうで、全国の鄙びた温泉街から熱視線を浴びています。

玉造温泉ゆ~ゆ の広い駐車場に車をとめてちょっと歩いてみますが、時間があまりにも早すぎて閑散としています。多分今日出雲大社にお参りした女子がここに宿をとって、明日のチェックアウト時間後にゆっくり遊ぶ姿が見られるのではないでしょうか。

ここから降りられます。

女子は足湯大好きだよねえ。私もやってみたいけどダンナに置いてかれるから。

渋い。やっぱ出雲は神の国。みずらに勾玉はセットでしょ。

おお、島根にももクロちゃんのライブ来て玉井とな。聖地決定。

こういうかわいい看板がちょっとあるだけでなんとなく足を止めてみたくなりますよね。

開店していたのでちょっと入ってみたらきれいなトンボ玉がいっぱいだったので、帯飾りにするストラップを買いました。ここで好きなトンボ玉を選んで自分で作品を作ることもできるそうです。

次は松江城です。昭和10年に国宝指定されましたが、文化財保護法が昭和25年に制定されたので重要文化財になり、一昨年再び国宝に指定されました。

夏のように暑い…

この暑い中、忍者が我々を待ち構えています。隠れなくていいのか。

さすがリアルな存在感。全国にある12天守の一つで、天守の平面規模では2番目、高さでは3番目、古さでは5番目(パンフレットより)。

地階は籠城用食糧庫。ものすごく涼しい。

ゲームに出てきそうな兜。

ほほう

電球が映り込んじゃった[E:sweat01]「まさに無用の贅物であって傷もあるので松江城を廃棄にしなさい」だって。しかもこれって廃城許可を伝える藩庁の通達」とあるので、松江のほうから廃城しますって申請したのね。

現存天守12城。城オタクではないけど、見てると全部行きたくなる。

天守からの眺め。涼しくて気持ちいい~

モノノフさんの姿もちらほら。

国定指定書ってこんなのなんだなあ。

この角度もカッコイイ。

肝心の神社の写真がうまく取れてなかった[E:down]けど、小泉八雲の「(神社の)防火の護符が松江で唯一の防火設備だ」という文章が興味深いです。

堀川巡りの船。ものすごく風情があります。1時間というので結構長いです。

小泉八雲記念館。

の向かいのお土産屋さんですが、なかなか凝った品ぞろえです。なんで土曜日なのにカフェが休みなのかな。

せっかくだからこれ観てみようかな。

小泉八雲旧宅。元祖日本大好き外人かな。というか、彼の文章を読むともう日本人以上に日本人です。出雲にかかる枕詞「八雲たつ」から名前をとったというところが渋い。

結構歩き回ったのでおなかがすきました。松江城近くの「ろんじん」に入ってみます。ここは昔時計店だったのでこの名前なのだそうです。

タンシチュー食べるの久しぶりだなあ。そしてお箸で食べられるくらいや~わらか~い[E:lovely]

先ほどの堀川巡りはここから出発です。時間があったら乗ってみたいけど、今日は夜はライブだからねえ。

というわけで再びレンタカーに乗って八重垣神社へ。

ここは女子に人気のパワースポットなのだそうですよ。

「神社界 日本最古の壁画」へー神社界ってあるんだ~、とダンナがとぼけたことを。

パンフレットには「出雲の国 縁結びの大親神」とあります。

スサノオノミコトが出雲に来られた時、ヤマタノオロチにささげられる稲田姫を助けて娶ったのが日本の正式な結婚のはじめなんだそうです。古事記に「八雲立つ出雲八重垣妻込めに、八重垣造る、その八重垣を」という喜びの歌があります。

さいころ絵本で読んだのを思い出しました。ヤマタノオロチを退治するときに使った強いお酒がヤシオリの酒、「シンゴジラ」の「ヤシオリ作戦」はここからきています。

すごい古そうな狛犬[E:sign03]

えー、ホント[E:sign02]この奥に結婚式場がありましたよ。

ちょっと人が多くて写真が撮れなかったんですが、この先に鏡の池という池があって、そこに社務所で買った紙を浮かべて硬貨(重いものがいいみたい、10円玉か100円玉と書いてありました)を上に乗せ、早く沈めばいいご縁があるという占いができます。

うちら夫婦もちょっとやってみようよ、ということで浮かべましたらあら不思議、私の紙はあっという間に沈んでしまい、真剣にやってるほかの本気女子より先でした。ごめんね。

次に熊野大社へ。

出雲大社宮司の襲職時にはここで儀式があります。

島根ってこういう古式ゆかしい神社がたくさんあるのね。静かで心落ち着きます。そしてやはり注連縄が太い。

そろそろ時間となりましたので車でホテルまで戻り、チェックインして部屋で戦闘服の準備をしていざ出陣[E:sign03]会場は島根県民会館ですので、歩いていきます。

・セットリストは、

overture ←何度やってもアガる~
1:行くぜっ!怪盗少女
3:マホロバケーション
4:ザ・ゴールデン・ヒストリー
MC 自己紹介
5:泣いてもいいんだよ
7:モノクロデッサン ←なんか久しぶりのような気がします
8:ツヨクツヨク
9:行く春来る春
コーナー(VTR) ←八重垣神社にあーりんが[E:coldsweats02]行っててよかった[E:sign01]
overture
10:Chai Maxx
12:やっぱノリノリー!
13:月と銀紙飛行船
14:灰とダイヤモンド ←歌うまくなったなあ
MC
15:黒い週末
16:GOUNN
17:桃色空
18:走れ!
19:スターダストセレナーデ
アンコールは青春賦でした。

収容人数1500人って、私らのモノノフ史上最少人数じゃないかしら。ステージもそんなに高い位置ではないし、すっごく近く感じました。こないだの春の一大は野外だったせいか人数も2万人以上いたのにコールが薄くてなんかモヤっとしましたが、今回はコールが濃くて楽しかった[E:happy01]コールの復習にもなるし、勉強になりました。

やっぱライブ楽しいっ[E:heart01]国立の5万人でコールも楽しかったけど、こういう小さいハコでのライブってホントに好きな人だけって感じでまた感激もひとしおです。

ライブの後は地元の居酒屋で食事。さすが魚も野菜も鮮度がよくておいしいの[E:delicious]お刺身なんかほら、札まで立ってて市場みたいだよ。

ライブは楽しかったし食事は美味しかったし、満足してホテルに歩いて帰る道すがら、あら、お肉屋さんまだ仕事してるのね、と思ってふと見ると、ライブ中のVTRであーりんがメンチカツ買って食べてたお肉屋さんじゃないの[E:sign01]ラッキー[E:heart04]

明日は本気女子の聖地、出雲大社に行ってきます。